心理テスト

【通販診断】届いたものでわかる!あなたの金銭感覚や浪費癖とは?!

通販,診断
外出せずに欲しいものを購入できる通販は、楽なあまり買い過ぎてしまうこともあります。必要のないものまで買ってしまった時には、あなたの金銭感覚の悪い癖が出てしまっているかもしれません。

今回は、通販で届いたものからあなたの金銭感覚や浪費癖を診断する心理テストをご紹介します。

【診断テスト】

Q.ある日、買った覚えのない通販の段ボールが自宅に届きました。届いたものは、次のうちどれでしたか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:ぬいぐるみ
  • B:着ないような服
  • C:趣味のアイテム
  • D:パーティーグッズ

Array

A:ぬいぐるみと答えたあなた

ぬいぐるみと答えたあなたは、寂しくなると衝動買いしてしまうようです。

ぬいぐるみは、モチーフが動物であっても人物であっても、孤独を和らげてくれるアイテムです。ぬいぐるみを身に覚えなく買ってしまったあなたは、心の奥底に寂しさを抱えている可能性があります。普段の金銭感覚に問題はない方なのですが、寂しい時に浪費癖を発動してしまうことがありそうです。

普段は金銭感覚だけでなく、人間的にも「しっかりしなければ」と考えているタイプでもあります。普段頑張っているからこそ、耐え切れないほど孤独を感じてしまうとたかが外れたように浪費してしまうのです。

浪費癖を直すためには、普段からあまり頑張り過ぎないようにすると良いでしょう。寂しい時には積極的に人に頼るように意識すると、持ち前の正しい金銭感覚を取り戻せるはずですよ。

B:着ないような服と答えたあなた

着ないような服と答えたあなたは、自信を失うと衝動買いしてしまうようです。

衣服は、体を怪我や気温から守るためだけでなく、他者に対して自分を表現するためのアイテムです。普段着ないようなデザインのものであれば、それはあなたが他者からの目線を気にしていることを意味します。精神状態によって金銭感覚に波があるタイプで、落ち込んだ時には浪費してしまうこともあるでしょう。

あなたは、元々他者からの期待や反応を敏感に察知することができる人物です。「期待に応えられていないのでは」と感じると、無理に自分を変えるべくお金を使ってしまうのです。

他者からの評価があってもなくても、あなたは生まれた時から特別で完璧な存在です。自己価値を認めた上で、他者からの期待を無視できるほど自信を持てるようになると浪費癖が落ち着きます。

C:趣味のアイテムと答えたあなた

趣味のアイテムと答えたあなたは、退屈を感じると衝動買いしてしまうようです。

趣味は、つまらないという感覚や退屈を紛らわすために最適で、自分の心を豊かにしてくれることです。そんな趣味に使うアイテムを身に覚えがなく購入していたあなたは、毎日につまらなさを感じているのかもしれません。金銭感覚が狂いやすいタイプで、退屈を感じるとワクワクするために趣味に散財してしまうでしょう。

普段から好きなことや楽しいことにお金を使ってしまいやすいあなたは、金銭感覚を養うことが大切です。「買ったは良いものの使わなかった…」という無駄遣いをなくすためにも、買い物には慎重になる必要があります。

とくに「面白そう!」という気持ちが浪費に繋がりますから、購入する前に深呼吸をすることがお勧めです。深呼吸をして本当に必要かどうか吟味してから買い物をするよう意識するだけで、浪費がなくなるはずですよ。

D:パーティーグッズと答えたあなた

パーティーグッズと答えたあなたは、楽しくなると衝動買いしてしまうようです。

パーティーグッズは、パーティー用のため実用性がなく、使う機会が限られているアイテムです。非日常を意味するパーティーグッズが自宅に届いたあなたは、衝動的にお金を使ってしまうところがありそうです。テンションが上がっている時に羽振りが良くなるタイプで、金銭感覚も感情に合わせて上がり下がりします。

人と関わっている時はとくにお財布の紐が緩みやすく、値段の高いものを無計画に購入してしまいそうです。人と関わった直後は、一人になってからもテンションが上がって無駄なものを買い込んでしまうこともあります。

買い物はできる限り平常心を保っている時だけにして、無駄遣いは極力控えるようにしましょう。誰かと一緒にショッピングに行く時は、あまりお金を持たないようにすると浪費を抑えることができますよ。

まとめ

買い過ぎてしまった時は、あなたの心が何らかのSOSを出している時です。お金の使い方だけでなく精神的な問題に向き合うことができれば解決する場合もありますから、意識してみてくださいね。

ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録