ことわざ

【笑いの座右の銘】ことわざ一覧|笑顔は心の栄養!幸福を呼び込む言葉

笑い,ことわざ
笑顔は自分だけでなく、周囲にいる人たちも幸せな気分にさせてくれます。笑顔でいることで、笑顔になれるようなことを引き寄せることができるでしょう。運気をアップしたければ、笑顔でいることを心掛けましょう。口角を上げて笑顔でいることで、前向きな雰囲気でいられます。笑いに関することわざについてご紹介します。







笑いのことわざ一覧

笑いのことわざにはネガティブなものとポジティブなものがあります。気持ちが明るく笑顔でいることの大切さを教えてくれる笑いのことわざをご紹介します。

笑う門には福来る

「笑う門には福来る」は、笑いの絶えない人の家には、自然と幸福が訪れるという意味です。笑顔でいることで幸福ホルモン「セロトニン」が分泌され、ストレスが軽減されます。幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔だからたくさん幸せがやってくるということを意識するとよいでしょう。

笑う顔に矢立たず

「笑う顔に矢立たず」は、憎いと思っている相手でも笑顔で接していると、憎しみも自然に解けるという意味です。相手に対してマイナス感情を抱いていたとしても、笑顔で接してこられると自然と敵意がなくなってくることがあります。また自分も笑顔で接していくことで、ネガティブな感情がなくなっていきます。なんとなく関係性が悪い人間関係では笑顔を心掛けて接するとよいでしょう。

笑いは人の薬

「笑いは人の薬」は、笑いは心や身体に良いということを意味しています。笑顔で過ごすことが多い人は病気にもなりにくいといわれています。健康のためにも笑顔で過ごしたいですね。

笑って損した人なし

「笑って損した人なし」は、笑顔でいる人は他人に好意をもたれ幸運を招くという意味です。いつもニコニコ笑顔を絶やさない人の周りには、幸運も集まりやすくなります。ポジティブな状態でいることで、ポジティブなことが引き寄せられてくるでしょう。

泣いて暮らすも一生笑って暮らすも一生

「泣いて暮らすも一生笑って暮らすも一生」は、泣いて暮らすのも笑って暮らすのも同じ一生なら、楽しく笑って暮らす方がいいという意味です。同じ時間を過ごすのであれば、人生をポジティブに捉えた方が気持ちも明るくなり、ストレスもなくなります。

一笑一若

「一笑一若(いっしょういちじゃく)」は、笑うたびに若くなるという意味です。笑顔でいることで表情筋が鍛えられます。笑顔少なく過ごしていると表情筋を使うことはなく、年齢とともに表情筋も衰えていき、肌のハリ、シワ、たるみなどの原因になってしまいます。笑顔でいることで血液の流れがよくなり、新陳代謝のアップにつながります。笑顔でいることは若返り効果があるといえるでしょう。

一笑に付す

「一笑に付す(いっしょうにふす)」は、笑って問題にしないでいることを意味しています。周囲の人が批判したり、噂話をしたりしたとしても笑い飛ばして気に留めずに相手にしないことが大切です。「笑い飛ばす」「鼻先であしらう」といったニュアンスに近い笑いです。誰かが何かを言ったとしても、まともに取り合うことなく笑って相手にしないようにしましょう。

笑いは百薬の長

「笑いは百薬の長」は、適度な笑いは身心ともに健康によいということを意味しています。笑うことで健康になることが証明されています。笑顔でいることで、ストレスホルモンが軽減し、リラックスした状態にさせてくれます。不安や怒りなどのネガティブ感情は血糖値を増加させますが、笑うことで血糖値の改善がされるそうです。

笑顔は免疫力を高め、睡眠の質も高まることが研究で分かっています。笑顔はNK細胞の数が増加するといわれ、5分笑うことで活性化していきますが、注射でNK細胞を人工的に活性化する場合は3日程度かかるといわれています。笑顔でいることで、即効性がある効果が得られます。

箪笥長持ち持ってくるよりも笑顔一つの嫁が良い

「箪笥長持ち持ってくるよりも笑顔一つの嫁が良い」は、多くの財産を持ってきてもしかめっ面ばかりしている嫁は、嫁いだ家族の心も暗くなるし、運も逃げてしまいます。いつも笑顔の嫁がいることで家庭も明るくなり運も舞い込んで家も繁栄していきます。笑顔は周囲の人も明るくさせ、運気を高めてくれる財産です。

来年の事を言えば鬼が笑う

「来年の事を言えば鬼が笑う」は、来年のことはどうなるか分からないので、あれこれ言っても始まらないという意味です。未来のことを心配したり不安になったりする必要はないということを教えてくれます。未来は思い方次第で変化していきます。あまり先のことを考え過ぎない方がストレスもかからないでしょう。

まとめ

誰でも簡単にできる「笑顔」は、いつでもどこでも取り入れていくことができます。幸運を引き寄せるのはとてもシンプルです。お金や時間をかけることなく運気を高めていくことができます。

笑顔でいることで、たくさんの幸運を引き寄せることができます。また感情は周囲の人たちに伝染していきます。笑顔は多くの人を笑顔にし、場を和やかにしてくれるでしょう。

ABOUT ME
Written By 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)