場所

【夢占い】ダムの夢に関する12の意味とは

ダムってとても大きいし水深も深いので、間近で見るとちょっぴり怖かったりしませんか?そんなダムが夢占いで表すのは、あなたの感情や気力、やる気といったものです。

ダムの水質や水量、ダムで自分がどのように行動していたかなどによって解釈が変わるのが特徴です。

夢占い ダム

ダムは川の上流などに人工的に作られた施設ですが、夢占いでその意味合いは、流れの少ない大きな水たまり=池や水そのものの解釈に通じるものが多くあります。

ためられた水の状態やダムの放水、ダムに落ちる、泳ぐ場合などシチュエーションでの解釈の違いをこちらでは紹介しています。







【ダムの夢占い】~基本の意味とは~

ダムの多くは地形的な理由から少し交通の不便な場所にあることが多いのですが、いわゆるマニアと呼ばれるような愛好家も数多くいる大事な施設です。

夢占いでダムを見る場合、ためられている水がきれいであったり、たっぷりと水が蓄えられている、ダムで上手に泳ぐことなどができたりしていれば吉兆となります。

しかし、ダムにためられた水が濁っていたり、水がとても少なかったり枯れてしまっている、落ちてもうまく泳げなくて溺れているような場合は凶兆となりますので注意が必要です。

また、新たにダムを建設している場合は人生の転機を迎えていることを表しています。

ダムを放水する夢

ダムが決壊しないように放水をしていた場合、怒りや不満、ストレスといった感情が積もりに積もって、これ以上理性ではおさえきれなくなっていることを表す夢占いとなります。

放水の勢いが強ければ強いほど、我慢の限界を越えてプツンと切れたときの勢いもひどいことを暗示しています。

あふれ出る感情は止めようがないとしても、一気にドカンと解放されるより、少しずつ小出しにした方が周囲への影響なども小さくて済みます。できることなら趣味やスポーツなど穏便な方法で、ストレスなどをこまめに発散するようにしてくださいね。

ダムで泳ぐ夢

ダムに飛び込んで、まるでプールのようにスイスイと気持ち良さそうに泳いでいた場合、夢占いでは運気の上昇を表しています。心身のバランスが丁度良い状態で保たれているサインです。

感情や欲求を理性で上手にコントロールできていますので、ものごとも順調に進めて行けることを夢占いは示しています。

しかし、ダムで上手に泳げなかったり溺れそうになったりしていたなら、運気の低下を表す夢占いとなりますので注意が必要です。精神的に不安定になっている状態であり、体調にまで悪い影響が出てしまう恐れが高まっています。

さらにダムの水が濁っている場合は、いっそうの状態の悪化を暗示しますので注意が必要です。

夢占い 泳ぐ
【夢占い】泳ぐ夢17の意味とは「あなたの考え方・行動」 昔は川や海がほとんどでしたが、今は屋内型のプールも数多くあり、季節を問わず泳ぐ場所には事欠きません。 夢占いで見た貴方は楽...

ダムの水がきれいな夢

ダムにたっぷり水がたまっており、たまった水もきれいな場合、運気が高まっていることを意味する夢占いとなります。気力や体力が満ちあふれていることを表しています。

ものごとが順調に進む時期ですので、新しくなにかを始めるには良いタイミングと言えるでしょう。

経済的にもある程度の余裕ができることを夢占いは教えてくれています。

夢占い 水
【夢占い】水の夢に関する21の意味とは 夢占いの水には、生命力や創造という意味があります。綺麗に澄んだ水は吉兆、汚れて濁った水は凶兆と考えてよいでしょう。 適度な...

ダムの水が濁っている夢

ダムにたまった水が濁っている場合、夢占いでは運気の低下を表します。心身の不調や経済的なピンチに見舞われる可能性が高くなっていますので注意が必要です。

自分一人では対処が難しいと感じたなら、信頼のできる人に相談してフォローをお願いするようにしてください。

ダムに落ちる夢

足を滑らせるなどしてダムに落ちる夢が印象的だった場合、運気の低下を意味する夢占いとなりますので注意が必要です。今のあなたが不安や悩みを抱えており、将来のことなど考えていられない精神状態になっていることを暗示しています。

落ちたダムにたまった水が深ければ深いほど、あなたの抱える悩みや不安が深刻であることを表しています。

自分一人で解決が難しいと感じたなら、信頼のできる家族や友人などに相談してフォローをお願いするようにしてください。

夢占い 落ちる・落下する
【夢占い】落ちる・落下する夢32の意味とは「人生の転機や不安」 夢占いで落ちる事は不安や失敗に対する恐れを意味しています。 人は自分の力で飛ぶ事が出来ないので、落ちるという感覚にはとりわ...

ダムに落ちそうな夢

なんらかの理由でダムに落ちそうになっていたなら、今のあなたが経済的な面で将来に不安を感じていることを夢占いは示しています。収入が安定しなかったり少なかったりで、貯金などもできていないのかもしれません。

嘆いていても状態が良くなるわけではありませんので、スキルアップして収入を増やす、転職するなど、不安の元である現状を変えるために自分から行動することが必要であると夢占いは教えてくれています。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)