【夢占い】歯が抜ける7つの意味とは

”夢占い”歯が抜ける7つの意味とは

夢占いで歯が抜けるのは、老いに対する恐れと同時に運気そのものを意味しています。子供の頃に誰もが一度は経験する歯の生え変わりですが、それだけに大人になってしまうとなかなか経験出来ません。夢占いで歯が抜けるのはどんな意味があるのでしょうか?


スポンサーリンク


夢占いで知る歯が抜ける七つの理由

丈夫な歯が生えて来るように、上の歯が抜けたら縁の下へ、下の歯が抜けたら屋根の上へと投げなさいと昔から言われていました。丈夫な歯こそ健康の元。歯が抜ける意味を夢占いで探ってみましょう。

①歯が抜ける、折れる

子供の頃の生え変わり以外で歯が抜けるとするなら、老化によって歯肉などが弱る事が原因と考えられます。その事から歯が抜ける事は、夢占いでは単純に老いや容姿の衰えに対する恐れを意味しています。歯は顔立ちを形成する大事な要素の一つですから、歯が抜けるだけで面相がすっかり変わってしまう事も。魅力を損なわない為にも、普段から歯磨きや定期健診などのメンテナンスが大事ですね。

また歯が抜ける夢占いは、浪費や経済的困窮といった金運の低下と、貴方の近しい人に突発的な不幸が起きる可能性も示唆していますので注意が必要です。抜けそうでグラグラしている歯は、貴方が精神的なストレスに晒されていたり体調不良を意味する夢占いとなります。心身を整える為にゆっくりと休養を取った方がいいかもしれません。

歯が抜ける事でその隙間が気になるようなら、夢占いでは目障りなライバルの居場所を失くし、自分のポジションを安定させようとしている事を表しています。また転んだ衝撃などにより、歯が折れたり欠けたり砕けたりした場合、第三者の為に貴方が犠牲を強いられたり損害を受ける可能性があります。気付いていない病気などの暗示でもありますので、長く検査などをしていないのであれば、何も無い事を喜ぶつもりでしっかり診て貰うのもいいかもしれません。

②虫歯が抜ける

甘い物を食べ過ぎると虫歯になりますよと子供の頃はよく叱られたものです。そんな自己管理の甘さが招いた虫歯が抜けるのは、実際の歯の治療が反映された夢占いとなります。今現在、貴方は貴重な時間を割いて歯医者通いをしていませんか?あの時ちゃんと歯を磨いていたら…甘い物を控えていたら虫歯にならなかったのに…などと、虫歯になってから言っても詮無き事です。もう痛い思いをしないよう、きちんと完治するまで真面目に歯医者に通う事をお勧めします。また虫歯が抜ける事でスッキリしていたなら、貴方の抱えている問題やトラブルが無事解決する事を夢占いは教えてくれています。


スポンサーリンク


③乳歯が抜ける

子供の歯である乳歯が抜けるのは、夢占いでは精神的な成長を意味します。永久歯を得るのが大人への第一歩という訳ですね。

④ゴッソリ歯が抜ける

ある日突然ゴッソリと歯が抜ける、すっかり抜け落ちて歯茎だけになるという場合、貴方の日常生活が何らかの原因によって急変する可能性がある事を夢占いは教えてくれています。それは性的な経験によるものかもしれません。また歯が抜けるのは老いによる典型的な肉体の変化ですので、夢占いでは体力の衰えや性的能力を喪う事への不安を意味します。身体と一緒に老いてしまわないよう、せめて心だけでも若々しさを保てるように努力をしたいものですね。

⑤犬歯が抜ける

糸切り歯とも言いますが、肉などの固い物を噛み切る際などにとても大事な役割を果たす犬歯が抜ける場合、夢占いでは貴方に近い存在である身内に起こるトラブルや、両親との死別を表しています。犬歯は本来他の歯よりも根の構造が深く、歯が抜ける事でほとんど入れ歯となってしまったお年寄りでも、比較的最後まで残るのだそうです。両親は自分にとって、誕生した瞬間から最も深い縁が結ばれる肉親。その縁が途切れる可能性を、犬歯が抜ける夢占いは暗示しているのでしょう。

⑥無理に抜く、自分で抜く

考えただけでも痛そうでゾッとしますが、第三者によって無理やり問題の無い歯を抜かれた場合、対立を意味する夢占いとなります。また同時に頼まれ事が増えるという意味も含んでいます。どちらにしても厄介な立場になりそうですね。自分自身で虫歯でも何でもない白い歯を抜く場合、夢占いでは事態が好転する事を意味しています。夢で自らの身体の一部を犠牲にする事で、貴方の抱える問題をクリアにしたのかもしれませんね。

⑦抜けた歯を戻す、入れ歯

歯が抜ける夢占いは老いに対する恐れや金運の低下、身内に起こる不幸などを暗示するのですが、抜けた歯を戻したり拾い上げたりした場合はそれらの暗示が弱まる事を意味します。だからと言って逆夢や無かった事にはならないので、無用のトラブルに見舞われないよう注意は怠らないでくださいね。歯が抜ける事で新たに入れ歯にした場合、貴方の生活に変化があるという夢占いになります。転職をする事になるかもしれません。歯が抜ける理由は人様々ですが、偉人から抜けた歯を貰った場合、夢占いでは想定外の幸運に恵まれる事を意味しています。


歯が抜ける経験は誰もがするものですが、ごく一部を除いてあまり良い解釈とは言えません。歯は親から貰う一生物の財産のようなものですから、歯が抜ける事は夢占いでは一般的な財貨を喪うのに等しい扱いを受けるようです。


【夢占い 体の部位】についてまとめたこちらの記事もぜひご覧ください。

▶︎ 【夢占い】体の部位の意味や解釈!夢診断まとめ一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 2016年 1月 03日

    すまほで単語で検索できるようにしてください

      • spbreath
      • 2016年 1月 03日

      コメントありがとうございます。スマホの画面の左上にあります、虫眼鏡マークをクリックして頂くとサイト内の単語が検索できるようになっております。今後共よろしくお願いいたします。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク