夢占い

【夢占い】道に迷う夢の意味34選|辿り着けない・場所や乗り物別は?

夢占い 道に迷う

道に迷う夢は不安や迷いを表している!?

道に迷う夢は自分の進むべき道がわからなくなっていたり、迷いや不安を抱えたりといった傾向の夢が多いのが特徴です。道に迷うことでたどり着けたか、たどり着けなかったのか。道に迷うのはいつもの道か迷路の中かなどで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

Array

道に迷う夢:基本の意味&心理状態

夢占いで道に迷うことは、自分自身を見失っていることを表しています。自分のことがわからなくなっているから、最終的に目指す場所もわからなくなっていると言えるでしょう。

先の見通しもはっきりせず、モヤモヤした状態で睡眠の質なども悪くなっている可能性が。遠い先の話ではなく、すぐにかないそうな簡単な目標を決めて、まずはそこを目指してみるのも良いかもしれませんね。

道に迷う夢:スピリチュアル

道に迷う夢をスピリチュアル的に考えると、自分のことなのに自分が良くわからなくなっているということ。進路やこれからの人生、生き方そのものにも迷っている状態かもしれません。

運気自体が低下気味ですので、精神的な疲労がたまったり、思いがけないトラブルに巻き込まれたりする恐れが高まっていますので要注意。

今やるべきことは、目先のことに捕らわれて惑うのではなく、しっかりと長い目で見てものごとを考えること。甘い目算で見切り発車を繰り返しても、結局望む成果には結び付かないことに早く気付いてくださいね。

道に迷う夢:状況別

夢では道に迷うことでどんな状況になっていたでしょうか。夢占いとして見る場合、凶兆が多くなっています。こちらでは道に迷う状況別に見て行きましょう。

道に迷って辿り着けない夢

道に迷うことで結局目的地にたどり着けない夢は、今のあなたが第三者の助言を求めていることを意味する夢占いとなります。早く結果を出さなくてはという焦りがあるのかも。

しかし短気や焦りは良い結果を生みません。精神的な安定を取り戻した上で、着実に前へと進むことを心がけてくださいね。

▶︎【夢占い】たどり着けない夢はこちら

道に迷って辿り着ける夢

道に迷いながらも、最終的には目的地にたどり着ける夢が印象的だったなら、将来に対する不安や迷いなどはあるものの、自分自身でなんとかできるだけの力をあなたが持っていることを夢占いは示しています。

道に迷って帰れない夢

道に迷って目的地にたどり着けないだけではなく、帰ることもできなくなる夢が印象的だった場合、夢占いでは今のあなたが精神的に不安定になっているサイン。

迷いや不安を抱えて進むことも戻ることもできず、この先どうすれば良いのか途方に暮れた状態と言えるでしょう。

道に迷って助けてもらう夢

道に迷うものの、誰かが道を教えてくれたり案内されたりと助けてもらう夢は、対人運が高まっていることを意味する夢占いとなります。実際に困った事態に陥ったとしても、誰かが助けの手を差し伸べてくれるでしょう。

夢で助けてくれた人が現実での知人や友人だったなら、その人が現実でもあなたを助けてくれる人です。ただしその人は自分よりも立場が上の人ですので、気軽にいつまでも助けてもらうわけにはいかないでしょう。

感謝の気持ちをしっかり伝えて、最終的には自分自身の力で窮地を乗り越えていってくださいね。

▶︎【夢占い】助けられる夢はこちら

道に迷って遅刻する夢

道に迷うことで遅刻する夢は、今のあなたの中で目指すべき目標が定まっておらず、精神的にも不安定になっていることを暗示。目標があるのなら努力のしがいもあるのですが、そもそも目的が定まっていない状態では、努力の方向性すら定まらないでしょう。

時間には限りがあり、いつまでもやりたいことがやれるわけではありません。この機会にしっかりと目指すべき目標を決めて、改めてその目標に向けて努力を積み重ねて行ってくださいね。

▶︎【夢占い】遅刻の夢はこちら

道に迷って誰かに聞く夢

道に迷うことで、たまたま通りがかった人に道を尋ねる夢が印象的だったなら、夢占いではあなたが今後の進路などについて迷いを抱えており、誰かに助言を求めたいと考えていることを意味しています。

出会った人が道を教えてくれたなら、その助言こそがあなたに対するメッセージとなりますので、今後の参考にしてくださいね。

しかし尋ねた相手も正しい道を知らなかったり、急いでいるからといった理由で道を教えてもらえなかったりする場合は、しばらく自分も迷走しそう。他人の助けを当てにせず、自力でどうにかするしかないでしょう。

道に迷って地図を見る夢

道に迷い、これではいけないと地図を見る夢が印象的だった場合、苦労はするものの最後には目的を果たすことができる吉兆となります。

迷っても悩んでも、どうすれば良いのかと考えながら前へと進み続けることで、目標とする場所までたどり着けるでしょう。

▶︎【夢占い】地図の夢はこちら

道に迷って焦る夢

道に迷って目的地にたどり着けず焦る夢は、ものごとが予定通り進まず、実際に焦りや不満を感じていることを意味する夢占いとなります。

▶︎【夢占い】焦る夢はこちら

道に迷って泣く夢

道に迷うことで泣いてしまっていたなら、夢占いでは判断力や思考力が低下した状態で、人の意見などに流されやすくなっていることを意味します。

冷静さを心がけて、自分の気持ちをしっかり持つようにしてくださいね。

▶︎【夢占い】泣く夢はこちら

道に迷って引き返す夢

道に迷ってしまい、引き返すことで正しい道を見つけ出すことができていたなら、あなたが自分の進もうとしている道や将来についてしっかり考え、今とは違う道を選ぶことで運気が開けることを意味する夢占いとなります。

▶︎【夢占い】戻る夢はこちら

追いかけられて道に迷う夢

追いかけられて道に迷う夢が印象的だった場合、夢占いでは将来に対する夢や目標などを決められないことに、不安や焦りを感じていることを意味します。

▶︎【夢占い】追いかけられる夢はこちら

道に迷って行き止まりに出る夢

迷った挙句に行き止まりに出てしまうのは、自分が進もうとしている道が間違っていると、あなた自身も気付いていることを暗示する夢占いとなります。

▶︎【夢占い】行き止まりの夢はこちら




1 2 3
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)