夢占い

【夢占い】励ます夢の意味18選|好きな人・芸能人・恋人・家族は?

夢占い,励ます

励ます夢は相手のつらい現状や、あなたの気遣いの気持ちを表している!?

励ます夢は、実際に相手が励ましを必要とするような状況に陥っていたり、相手を励ましてあげたいとあなたが考えていたりといった傾向の夢が多いのが特徴です。励ますのは親か友達か、同級生か後輩かなどで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







励ます夢:基本の意味&心理状態

誰かを励ます夢は、あなたが現在の対人関係に満足している、あるいはあなたの周囲に悩みや不安を抱えて、励まして欲しいと思っている人が存在することを意味します。

励ますというのは、求められなくてもなんとなく雰囲気や状況で察して、相手に歩み寄る形が多いですね。それはあなたが周囲の人をよく観察しているからであり、今のあなた自身に他人を気遣える精神的な余裕があると言えるでしょう。

好きな人を励ます夢

片思い相手の好きな人を励ます夢は、あなたが好きな人の力になってあげたいと思っていることを暗示。好きな人が夢でひどく落ち込んでいる様子だったなら、実際に悲しいことやつらいことがあって、励ましが必要な状態かもしれません。

押しつけがましくならないように大丈夫?と、そっと声掛けするなどして、好きな人の支えになってあげてくださいね。

芸能人を励ます夢

好きな芸能人を励ます夢が印象的だったなら、本当にそうできたらいいのにという、あなたの願望が反映されたと考えられます。大好きな芸能人が落ち込んだり、大変な思いをしていたりすることを知って、励ましてあげたいという思いが高まったのかもしれません。

特に興味のない芸能人を励ます夢は、努力する人に対して、偉いとあなたが思っていることを表します。才能があったとしても、なんの努力もせずに成功することはできませんね。その努力に敬意を払うという形で、頑張り屋さんを応援したくなると考えると良いでしょう。

彼氏、彼女を励ます夢

彼氏や彼女を励ます夢は、実際に彼らが精神的に落ち込むような状況に陥っている可能性が。普段の様子などから異変を察して、励ましたい、寄り添ってあげたいという気持ちが高まっていると考えられます。

彼氏、彼女は精神的にも弱っている状態ですので、押しつけがましくならない程度に、あなたが支えてあげてくださいね。

元彼を励ます夢

なんらかの理由で落ち込んだり悩んだりしている元彼を自分が励ます夢が印象的だった場合、あなたが元彼に対してまだ未練を抱いていることを表す夢占いとなります。精神的に弱っている元彼に寄り添うことができたら、復縁できるかもという思いがあるのかもしれませんね。

しかしあなたが復縁を望んでも、元彼にはすでに新しいパートナーがいるのかも。終わってしまった恋愛にいつまでもとらわれず、新しい恋愛に目を向けなさいと夢占いは示しています。

友達を励ます夢

友達を励ます夢が印象的だったなら、夢占いではその友達のことをあなたが大切に思っていることを意味しています。

その友達の助けになってあげたい、という思いが反映されたと言えるでしょう。

母親を励ます夢

母親を励ます夢は、精神的にあなたが自立しようとしていることを夢占いは示しています。

これまでは困ったことなどがあっても、どこかで親や家族に頼ろうとする考えがあったかもしれません。しかしこれからは自分の力でなんとかやってみようという、あなたの強い意志が表れたと考えられます。

また母親が励ましを必要とする状況に置かれている可能性も。話を聞くなどして、リフレッシュの手伝いをしてあげてはどうでしょうか。

父親を励ます夢

父親を励ます夢が印象的だった場合、今のあなたが経済的に自立しようとしていることを暗示。就職や進学を機に、生活費や学費なども自分で稼いでいこうという思いが固まったのかもしれませんね。

また実際に父親がなんらかの理由で落ち込んでいるのかも。立場的にグチをこぼす相手にはなれないかもしれませんが、そっと気遣ってあげてくださいね。

子供を励ます夢

自分の子供を励ます夢が印象的だったなら、夢占いでは子供が実際に悩んだり落ち込んだりするような事態に直面しており、そうした状況を察したあなたが、子供を励ましてあげたいという気持ちになっていることを意味します。

子供にとっては大変な事態かもしれませんが、悩んだり苦しんだりすることも、子供の精神的な成長には必要な要素。親として必要に応じてアドバイスするなど、なにかあったときには手助けしてあげてくださいね。

旦那、妻を励ます夢

旦那や妻を励ます夢は、なんらかの理由で実際に彼らが励ましを必要とする状況にある可能性が。家庭のこと、育児のこと、仕事のことなどでいろいろあるのかもしれません。

内容によっては直接の手助けは難しいかもしれませんが、たとえばグチを吐き出す相手にはなれるでしょう。もちろん自分が力を貸せることであるなら積極的に協力し、励まして、力を合わせて乗り切って行ってくださいね。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)