勉強・仕事

【夢占い】退職の夢に関する7つの意味とは

【夢占い】退職が出てくる7つの意味とは

夢占いで退職は、人生の節目や現状への不満を表しています。

仕事をしていれば辛くて苦しい事も数多く経験し、もう辞めてしまいたいと思う事も一度や二度ではありませんね。

そんな思いの最後の切り札とも言える退職は夢占いではどのような役割を持つのでしょうか?



こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】勉強・仕事の意味や解釈!夢診断まとめ一覧

【夢占い】会社を退職する夢

自分の都合や家庭の事情などによって会社を退職していた場合、現状に行き詰まりや将来に対する不安を感じている事を意味する夢占いとなります。

仕事内容や対人関係に悩んで、このまま今の仕事を続けていてもいいのか、それで自分は後悔しないのかと考える事が多くなっているのかもしれません。

実際に退職や転職を考えていて、そうした思いが夢占いにも反映された可能性があります。信頼の出来る友人や家族に相談してみる事で、悩みや不安に対する客観的な意見を聞く事が出来るかもしれません。

但し会社を退職して清々しいスッキリした気分になっていた場合、運気が上昇している事を意味する夢占いとなります。
前向き思考で積極的に物事に取り組む事で運気が開ける事を夢占いは教えてくれています。
会社の夢占いはこちら

【夢占い】退職を止められる夢

仕事を続けていくのが嫌になったとか、あるいは体調を崩したり家庭の事情など、様々な理由でこのまま仕事を続けていく事が出来なくなって退職を申し出たとして、周囲の人に才能を惜しまれたり人手不足などで退職を引き留められるような事だってあるかもしれませんね。

そんな風に何らかの理由で退職する事を引き留められるのは、夢占いでは日頃から自分の仕事ぶりや成果に対して、下される評価が正当ではないと感じている事を意味しています。
そうした不平不満が、退職を引き留められるという夢占いに表れていると言えるでしょう。

また周囲に自分の事を理解してもらえない、判ってもらえないという気持ちが反映された夢占いでもあります。

すぐには難しいかもしれませんが、少しずつ貴方の周囲で理解者を増やしていく事で状況が改善されるかもしれないと夢占いは教えてくれています。



【夢占い】自分が退職させられる夢

会社の業績悪化などを理由に自分自身が退職させられていた場合、夢占いでは自分に自信を失ってしまっている事を意味しています。仕事で失敗をしてしまったり、思うように業績を上げる事が出来ず、本当に退職を促されたらどうしようという不安が表れた夢占いと言えるでしょう。

焦ってどうこうなるものではありませんが、少なくとも出来る仕事は確実に、期日内にかつ丁寧に仕上げられるように心掛けなさいと夢占いは示しています。

但し退職をさせられてスッキリした清々しい気分になっていたなら、前向きな思考で独立したい、もっと自分を活かせる仕事をしたいという前向きな思いを反映した夢占いとなります。
自分の夢占いはこちら

【夢占い】同僚が退職させられる夢

自分の職場の同僚などが退職させされていた場合、その経緯に異議を感じなかったなら、退職をさせられた同僚に対して貴方がライバル意識を抱いている事を意味する夢占いとなります。

良く言えばライバルとは切磋琢磨して互いを高め合う関係ですが、競争相手は少ないに越したことはないというのが本音ではないでしょうか。
実力が拮抗するライバルが消えてくれれば、自分にとって有利になるという思いが表れた夢占いと言えます。

但し同僚が退職させられる事に対して貴方がショックを受けていたり悲しんでいた場合は、本当に良き仲間として相手を捉えていて、今後も苦楽を共にして一緒に頑張っていきたいと考えている事を暗示する夢占いとなります。
同僚の夢占いこちら

【夢占い】親が退職させられる夢

自分の親が退職させられていた場合、目上の人との関係性が大きく変化する事を意味する夢占いとなります。

何らかの理由で上司からの評価を落としてしまったり、信頼を失ってしまうような事態に見舞われる可能性が高くなっていますので注意が必要です。

職場の基本、報告・連絡・相談を活用して下さいね。
両親の夢占いはこちら

【夢占い】退職して職を変える夢

夢でただ退職をするのではなく、新たに職を得て転職までしていた場合、自分の持つ才能や技術を正当に評価されていない事を不満に感じている事を意味する夢占いとなります。

自分を真っ当に評価しようとしない周囲を見返してやりたいという思いが表れた夢占いと言えるでしょう。

また自分をもっと理解して欲しい、重用して欲しいという思いが反映された夢占いでもあります。

【夢占い】退職、転職を繰り返す夢

何かの職に就いたと思ったら退職し、新しい職に就いたと思いきやまた退職して次の職に就くといった、退職と転職を繰り返している場合、夢占いでは自分がどのような職に向いているのか自分でも判りかねている事を意味しています。

余程何らかの才能や技術に優れている場合や特にやりたい事が決まっている場合は、例え困難であっても最終目標を目指して努力をすれば良いわけですが、多くの人は自分にどんな仕事が向いているかなんて、実際にやってみないと判らないですね。

現実で様々なバイトやインターン経験を積むという人も今では珍しくありませんが、そうしたシミュレーションを夢で行っている状態だと言えるでしょう。

どんな仕事に就いたところで、苦労や嫌な事はあるものです。
辛い事があったとしてもすぐには投げ出さず、もう少しだけ頑張ってみようという前向きな気持ちを忘れないようにと夢占いは示しています。
転職の夢占いはこちら


辞めたいとは思いつつ、様々な理由で実際に辞めるまでには至らないという人は大勢居ます。

退職に伴う手続きや引継ぎの煩雑さを思うだけで、もうしばらく頑張ろうという気になる人も居るかもしれません。

夢占いとしてはスッキリした気分で退職していれば吉ですが、多くは現状に対する不満などが反映されたものと言えます。

こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】勉強・仕事の意味や解釈!夢診断まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日を元に導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!