夢占い

【夢占い】緊張する夢の意味24選|試合・結婚式・ドキドキするのは?

夢占い,緊張
なにかに緊張する夢を見ると、なにか本当に緊張するようなことがあるのかなと心配になってしまうかもしれませんね。夢占いで緊張することは、あなたの真面目さや緊張する事態を暗示している場合が多いようです。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

Array

緊張する夢:基本の意味&スピリチュアル

夢占いで緊張することは、ものごとに真剣に取り組む姿勢や、実際に緊張するような場面に直面する可能性が高まっていることを暗示。スピリチュアル的に考えると、あなたの真面目さを表していると言えるでしょう。

なんでも真面目に取り組み、考えて行動してしまうから、いつでも緊張して疲れてしまうのかも。疲れて大変だと思うことがあったなら、少し休養を取った方が良いというサインと受け取ってくださいね。

緊張する夢:理由別

夢ではどんな理由で緊張していたのでしょうか。夢占いとして見る場合、凶兆が多めであるのが特徴です。こちらでは緊張する夢の理由別で見て行きましょう。

人前に出て緊張する夢

人前に出ることで緊張する夢は、実際に多くの人目にさらされるような場面に直面する可能性があることを夢占いは示しています。

あなた自身の人生の流れを良くするきっかけになるかもしれませんので、しっかりチャンスをつかんでくださいね。

舞台に出て緊張する夢

ミュージカルや演劇など、舞台に出て緊張する夢が印象的だったなら、あなたが本来注目されたり、目立ったりすることが苦手であることを表す夢占いとなります。人には向き不向きがありますので、積極的に縁の下の力持ちを買って出て、陰から仲間を支える方が良いかもしれません。

仕事の都合などでどうしても人前に出る機会が多い人は、余計な緊張をしなくなるために、ある程度のトレーニングが必要になるかも。自分以外の人間はジャガイモやカボチャと思って、人目にさらされることに慣れてくださいね。

試合で緊張する夢

試合で緊張する夢が印象的だった場合、現実でもなんらかの理由で緊張する事態に直面する可能性が。実際に試合や大事な仕事、試験などを控えているなら、その緊張が夢にも反映されたと考えられます。

しかし緊張するような心当たりはないのに試合で緊張する夢を見る場合、今のあなたが必要以上に慎重になっているという意味合いが。

慎重であることは悪いことではないのですが、度を越すとせっかくの好機を逃してしまうかもしれません。もう少し肩の力を抜いて、積極的に行動してみてくださいね。

クラス替えで緊張する夢

クラス替えで緊張する夢は、自分の置かれた環境や状況の変化に、うまくやって行けるんだろうか、大丈夫だろうかと緊張を感じたり不安を抱いたりしていることを表していると言えるでしょう。

面接で緊張する夢

面接で緊張する夢が印象的だったなら、あなたが日頃から他人にどう思われているのか、どんな評価を受けているのかが気になる性質であることを意味する夢占いとなります。

他人からどう見られるのかを気にするあまり、自分の素や実力が完全に出せていない恐れが。他人からの評価を気にし過ぎず、もう少し自分らしさを出すようにしてはどうでしょうか。

結婚式で緊張する夢

自分の結婚式で緊張する夢が印象的だった場合、仕事や転職、進学といった社会生活に関係する決断に、迷いや悩みがあることを夢占いは示しています。実際に進学を控えたり転職を考えたりしているものの、最終的な決定はしかねている状態と言えるでしょう。

迷うくらいですから、まだ考える余地はありそうです。急いで結論を出すのではなく、少し冷静になってゆっくり今後について考えてみてはどうでしょうか。

運転するのに緊張する夢

運転するのに緊張する夢は、自分の実力不足を実感しており、まだまだ半人前だと感じていることを表す夢占いとなります。

ならばまだまだ成長する余地はあるはず。地道な努力を積み重ねて、確かな自信を積み重ねて行ってくださいね。

飛行機に乗って緊張する夢

飛行機に乗って緊張する夢が印象的だったなら、運気が高まっているサイン。ものごとが順調に進む時期ですので、新しくなにかを始めるには良いタイミングと言えるでしょう。

船に乗って緊張する夢

船に乗ることで緊張する夢が印象的だった場合、運気の高まりを暗示。

大きな問題などに直面することになるかもしれませんが、思った以上に苦労せずそうした問題を乗り越えて行けそうです。

好きな人に会って緊張する夢

片思い相手の好きな人に会って緊張する夢は、今のあなたが恋愛に対して自信が持てないことを意味します。好きな人は振り向いてくれるだろうか、自分を好きになってくれるのだろうかという不安が、あなたの中で大きくなっていると言えるでしょう。

だからといって好きな人に一方的にアプローチをしても、その勢いに逆に相手に引かれてしまうかも。まずは自分のことも相手のことも冷静に考えられるようになるまで、告白などは控えた方が良いでしょう。

嫌いな人に会って緊張する夢

嫌いな人に会って緊張する夢が印象的だったなら、イヤだと思いつつも、その嫌いな相手との縁が切れないことを夢占いは示しています。

家が近いとか職場の同僚や関係者で、イヤでも必要最低限の付き合いをしなくてはならない状況なのかもしれませんね。

異性がいっしょで緊張する夢

異性がいっしょにいることで緊張する夢が印象的だった場合、夢占いではあなたが日頃から異性が身近にいると緊張しやすい性質であることを表しています。

厳しい先生の前で緊張する夢

厳しい先生の前で緊張する夢は、対人運が高まっているサイン。自分のためになる助言をくれる人との出会いに恵まれるでしょう。

その人のアドバイスを真摯(しんし)に受け入れることで、ものごとが順調に進む吉兆と考えてくださいね。

上司や先輩の前で緊張する夢

上司や先輩の前で緊張する夢が印象的だったなら、現実でもあなたがその上司や先輩からプレッシャーなどを感じていると考えられます。

それがあなたに期待するが故の圧であったり、あなた自身に反省すべき点があったりするのなら別ですが、理不尽ないじめなどによるプレッシャーであるなら問題です。信頼のできる人に相談するなどして、自分の置かれた状況を改善して行ってくださいね。

また、実際にはプレッシャーを感じるような上司や先輩がいない場合、今のあなたがなんらかの理由で後ろめたさを感じているのかも。誰かに謝る、ミスなどを認めるなどすることで、心の重しを下ろしてしまった方が良いかもしれません。

動物に襲われないかと緊張する夢

野生の動物などに襲われないかと緊張する夢は、後輩や部下の成長、熱量に脅威を感じており、いつか自分の地位が脅かされるのではないかと不安に感じていることを意味する夢占いとなります。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録