夢占いで孤独は周囲の人に認められたい、愛されたいという思いや、実際に感じている孤独感を表しています。
孤独な状況で寂しさを感じる、いじめで孤独になっている場合は凶兆となります。
しかし、自分や誰かが孤独死していたり、孤独で泣いていたりする場合は吉兆となります。あなたはどのような孤独を夢に見たのでしょうか?
目次
【孤独の夢占い】~基本の意味とは~
夢占いで孤独は、今のあなたが内心では周囲の人に認められたい、愛されたいと考えている、あるいは実際に孤独感を感じていることを意味しています。
孤独というのは周囲から切り離されたような気分になり、心細いものですね。孤独なんて平気だと表向きは強がってみても、やっぱり心の中では寂しさを感じていて、そうした思いが夢占いにも反映されているようです。
孤独な状況で寂しさを感じたり、いじめで孤独な状況になったりしている場合は凶兆となります。
しかし自分や誰かが孤独死していたり、孤独で泣いていたりする場合は、再生や心の浄化を暗示しますので吉兆となります。
あなたはどのような孤独を夢に見たのでしょうか?
孤独死する夢
自分が誰にも看取(みと)られず、一人で亡くなってしまう孤独死をしていた場合、もっと周囲の人に自分のことを知ってほしい、認めてもらいたいと思っているものの、あなたが内向的すぎてそうした思いを外に伝えられず、不満に思ってしまっていることを意味する夢占いとなります。
認めてもらいたいということは言葉を変えれば注目されたいということですから、本当のあなたは消極的ではありません。
夢で死は再生を暗示します。もっと声を出して、自分の存在をアピールして、自分の存在価値を再生させてくださいね。
他の人が孤独死する夢
自分以外の誰かが孤独死していた場合、一見縁起が悪そうですが夢占いでは運気の上昇を意味しています。
金運が好調ですので、思いがけない臨時収入に恵まれる可能性が高まっていることを夢占いは教えてくれています。
孤独を感じる夢
自分はひとりぼっちなんだと孤独を感じていた場合、現実でも周囲の人との間に距離感を感じたり、自分の内にこもってしまいそうになっていることを暗示する夢占いとなります。
本当に孤独な状況になったらどうなるんだろうという不安があなたの中にはあって、夢でシミュレーションしていると考えられます。
ただし、目が覚めてスッキリした気分だったなら、夢の中で不安やモヤモヤする気持ちを解消できたということですので、気にしすぎることはないでしょう。
孤独で泣く夢
孤独を感じて、寂しさや心細さに泣いてしまっていた場合、あなたを悩ませていた不安やストレスから解放されることを意味する夢占いとなります。
これまでいろんなことを犠牲にしても頑張ってきたことが、ついに成果として手にできる日が近い暗示です。
泣くことは現実でもストレスや感情を発散させることですので、ちょっと悲しい印象ではありますが、夢占いの解釈としては運気の上昇を表しますのでご安心を。
目を覚ました後でまだ孤独感を感じているようであれば、夢や目標を叶(かな)えるためにはもうひと頑張り必要であることを夢占いは示しています。
学校や会社で孤独になる夢
学校や職場で孤独を感じていた場合、周囲の人とうまくやれているのだろうか、自分のはたらきが正当に評価されているのだろうかと不安や不満を感じていることを夢占いは示しています。
また、あなたを取り巻く環境が大きく変化する可能性が高まっています。転居や異動などを経験することになるかもしれませんので、心づもりをしておいた方が良いでしょう。