夢占い

【夢占い】離婚の夢は人間関係や環境の変化?!再婚・親・友人21選

夢占い 離婚

離婚の夢は不安や環境変化の表れ!?

夢の中で離婚を切り出されたり、離婚していたりすると現実でも正夢になるのではないかと気になりますよね。離婚してスッキリしたのか後悔したのか、離婚していたのが身内か友達かなどで解釈が変わります。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







離婚の夢:基本の意味&心理状態

夢占いで離婚は周囲の人との関係性や環境の変化、あるいは対人面での不安や恐れを表しています。

もし本当に離婚することになったらどうしようという不安や、配偶者に対するストレスや不満などが反映されることが多いからか、やや凶兆が多め。

相手との関係性を継続したい、改善したいと願うならば、時間と互いの努力が必要になるでしょう。

未婚なのに離婚する夢を見る意味

学生さんや新米社会人などは、まだ未婚なのに離婚をする夢を見ることがあるかもしれません。そんな風に現実では未婚である人が離婚する夢を見る場合、あなたを取り巻く環境が大きく変化する可能性があることを表す夢占いとなります。

しかしその変化にあなたの心の準備が追い付かず、かなり戸惑うことになるかもしれません。少しずつでも変化を受け入れ、前向きな気持ちで日々を過ごしてくださいね。

離婚の夢:状況別

夢で見たのは、どんな離婚の状況だったでしょうか。ある意味で人生の仕切り直しですが、離婚するには意外と気力や体力を消耗するもの。そのため、凶兆がやや多めなのが特徴です。こちらでは離婚の状況別に見ていきましょう。

自分自身が離婚する【恋愛関係良好】

自分自身が離婚する夢は、もしそんなことになったらどうしようとあなたが不安に思っていることを意味する夢占いとなります。相手を大事に思っていて、失いたくないと考えているからこその不安や恐れと言えます。

恋愛運自体は好調ですので、パートナーとの関係性もより親密になるでしょう。

離婚して再婚する【再出発】

離婚は経験したものの、別の出会いに恵まれて新たに再婚する夢は、人生をゼロからやり直せる可能性の暗示。これまでの自分をリセットして、新たにまっさらな状態から再スタートをしたいのなら、まさに今がそのタイミングと言えるでしょう。

日頃から多くの情報を集め、知識を蓄えることで、可能性や選択肢を広げていってくださいね!

現実で離婚した同じ相手と夢で再婚する場合、元配偶者に対する気持ちや未練に心の整理がついて、吹っ切れたことを表す夢占いとなります。

恋愛運自体も好調であり、あなた自身が新しい人生に向けて第一歩を踏み出す気持ちが高まっているサイン!今はフリーでも良い出会いに恵まれるでしょう。

▶︎【夢占い】再婚の夢はこちら

離婚を切り出す【運気低下】

自分から離婚を切り出して配偶者と別れていた場合、夢占いでは運気の低下を表します。なんらかの理由でものごとの考え方がすっかり後ろ向きになってしまっているサイン。実際に配偶者との離婚を考えているのかもしれませんね。

離婚を切り出される【不安/自己満足】

配偶者の方から離婚を切り出される夢が印象的だったなら、相手を失いたくないというあなたの思いが反映された夢占いとなります。本当にそんなことになったらどうしよう、という不安が表れたと言えるでしょう。

それだけ相手のことを大切に思っている暗示ですから、実際には相手との関係性はより深まる暗示。

ただし現実で配偶者ともめている、トラブルを起こしているときに相手から離婚話を切りだされる場合、夢占いでは相手の方から別れたいと言ってくれないかなとあなたが考えていることを意味します。ここまでこじれると再構築は難しいかも。

また相手から離婚したいと切りだされる場合、良かれと思ったあなたの行動や発言が、他人にとっては大きなお世話となっている可能性が。自分中心にではなく、相手の立場になってものごとを考えるようにしてください。

離婚を考える【恋愛感情低下】

まだなんの行動も起こしていないけど、配偶者との離婚を考える夢が印象的だった場合、あなたの中でパートナーに対する愛情や関心といったものが低下していることを表します。相手に対する不満などがいろいろとあるのかもしれません。

本当に離婚する気はない、あるいは離婚できる状況ではない場合、相手との関係性を継続していくためにも、パートナーと互いに対する不満や改善点などをしっかり話し合う必要性があるでしょう。

離婚届を出す【恋愛関係終了】

離婚した、という結果だけではなく離婚届を出す夢は、現実での結婚生活やお付き合いをしているパートナーとの関係性が破綻しかけている暗示。あなた自身、パートナーとの関係性を続けていく気がないのなら、それほど揉めずにあっさり別れることも可能でしょう。

しかしパートナーとの関係性を再構築したい、今後も継続していきたいと願っているのなら、かなりの努力と時間が必要になる事を意味しています。

現状でも難しく、時間がたつほどに更に難しくなっていくと考えられますので、関係改善に向けて早めにパートナーと話し合う機会を持った方が良いでしょう。

またパートナーの方から離婚を切り出された形で離婚届を出す夢は、あなたが現状の変化を恐れている暗示。このままの状態が続いて欲しい、変わりたくないという思いが反映されたと言えるでしょう。

また現実で恋人のいる人が相手から別れ話を切り出されて離婚届を出す夢は、相手との恋愛が実際に進展することに対して不安を抱いているサイン。

まだ将来や結婚について具体的な考えはない、あるいは現在のパートナーは将来の伴侶となるような相手ではない、とあなたが考えていることを意味する夢占いとなります。

離婚のトラブル【過干渉/トラブル】

離婚したいのに相手と揉める、条件が折り合わずになかなか離婚できないといったトラブルに見舞われる夢が印象的だったなら、お節介な友人や親戚の過干渉にあなたがウンザリしていることを夢占いは示しています。

相手にとっては親切のつもりかもしれませんが、あなたにとっては迷惑なだけで、精神的なストレスもかなりため込んでしまっている暗示。

余計なお世話は止めてくれと言えるのが一番ですが、今後の関係性を考えるとハッキリ相手にそう言ってしまうのも問題がある場合も。仕方がないとある程度割り切り、リラックスできる環境を確保して上手に気分転換するようにしてくださいね。

また自分は本来関係ないはずの他人の離婚トラブルに巻き込まれていた場合、夢占いでは運気が低下している暗示。現在関わっている仕事や計画がトラブルで中断したり、急な変更をしたりする可能性が高まっていますので注意が必要です。

SPIBRE
1 2 3
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)