夢占い

【夢占い】休む夢の意味13選|学校・仕事・寝坊・遅刻・ずる休みは?

夢占い,休む

休む夢は心身の疲れや逃避願望を表している!?

休む夢はあなたが心身ともにお疲れ気味であったり、現実から目を逸らしていたいという思いを表す傾向の夢が多いのが特徴です。学校を休むのかずる休みをするのか、寝坊して休むのか遅刻して休むのかなどで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

休む夢:基本の意味&心理状態

夢占いで休むことは、心身の疲労や休息の必要性を表しています。また休む夢には、つらい現実から目を逸らしていたいという意味合いも。ずる休みをする夢は、逃避願望の典型と言えるでしょう。

逃げた所で誰かが自分の代わりをしてくれるわけではありません。腹をくくって、向き合うべきことにしっかり向き合ってくださいね。

休む夢:スピリチュアル

休む夢はあなたが疲れていること、気力でなんとかカバーしているとしても、体が休養を欲していることを表していると言えます。

疲れやストレスから本格的に体調を崩してしまう前に、ゆっくり心身を休めてくださいね。

学校を休む夢

体調不良や家庭の都合などで学校を休む夢が印象的だった場合、夢占いでは今のあなたがお疲れ気味であるサイン。仕事や勉強が忙しいのか、十分な休養が取れていないのかもしれません。

現状が続くようでは、疲れやストレスから本格的に体調を崩してしまう恐れも。この機会にゆっくり心身を休めてくださいね。

仕事を休む夢

仕事を休む夢が印象的だったなら、健康運の低下を表しますので要注意。心身の疲れやストレスがたまっており、気力でカバーをすると言っても限界があります。

このままでは体調を崩しかねませんので、この機会にゆっくり心身を休めて、抱えた仕事の量なども調整した方が良いでしょう。

バイトを休む夢

バイトを休む夢は、今のあなたが心身ともに疲れていることを意味する夢占いとなります。ストレスやプレッシャーにさらされて、精神的に参っている様子。

精神的な疲れから体調にまで悪い影響が出始めていますので、本格的に体調を崩してしまう前に、ゆっくり休養を取るようにしてくださいね。

ずる休みをする夢

学校をずる休みする夢が印象的だった場合、つらくて厳しい現実から目を逸らしていたい、逃げ出してしまいたいと思っていることを暗示。

仕事や勉強が忙しく心身の疲労がたまっていたり、対人関係にすっかり疲れてしまっているのかもしれません。頑張ることは大事ですが、自分が倒れてしまわないよう、上手に息抜きをしてくださいね。

また仕事をずる休みする夢は、今のあなたが仕事や業務に対して重い責任や義務を負う立場であり、そうした状況に大きなストレスを感じていることを意味します。ストレスから体調を崩してしまわないように、上手な気分転換やリフレッシュを心がけてくださいね。

熱で休む夢

発熱が原因で仕事を休む夢は、今のあなたが働き過ぎであることを意味しますので要注意。

気力でカバーしていたのかもしれませんが、もう疲れた、休みたいという体の悲鳴が、熱を出して休むという夢として表れたと言えるでしょう。

寝坊して休む夢

寝坊をして、今からだとどうせ間に合わないから休むといった夢を見た場合、夢占いではあなたが個性的な発想の持ち主であることを意味します。

クリエイティブな職場などではそうした才能を存分に発揮できそうですが、なんとかは紙一重と言われるように、あなたの突飛な言動は、周囲の人の和を乱してしまう恐れが。

身近な人との協調なども考えながら、あなたの持つ独創性を伸ばして行ってくださいね。

遅刻して休む夢

遅刻して、どうやっても間に合わないから休むことになる夢は、あなたが過去にできなかったこと、成し得なかったことに対して後悔の念を抱いていることを夢占いは示しています。

しかし過去にうまく行かなかったのは外的な要因や他人のせいで、自分自身になにか改めるべき点があるとは考えていない様子。悔やむ気持ちがあるならそれを今後に役立てる形で受け入れ、糧にしてくださいね。

休日にゆっくり休む夢

休日にゆっくり休む夢が印象的だったなら、夢占いでは今のあなたが心身ともに疲れ切っていることを表します。頑張ることは大事ですが、無理を重ねて自分が倒れてしまっては意味がありません。

本格的に体調を崩してしまう前にゆっくり心身を休めた上で、自分ひとりで抱えきれないことについては、信頼できる人に相談するなどして精神的な負担を軽減させるようにしてください。

休んで寝る夢

仕事や学校を休んで寝る夢が印象的だった場合、今のあなたがつらくて厳しい現実から目を逸らしていたい、逃げ出したいという思いが反映されたと考えられます。

逃げることで事態が良くなるならいいのですが、実際には逃げているだけではなにも解決しないことがほとんどです。少し休んで気力体力が回復したなら、改めてしっかり向き合うべきことに取り組んでくださいね。

休んで罪悪感がある夢

用事や体調不良で仕事などを休んだことで、気分転換どころか罪悪感を感じる夢は、あなたが過去のミスなどをいまだに引きずっており、自分自身を責めていることを意味する夢占いとなります。

謝って済むことなら相手にきっちり謝罪をして肩の荷を下ろし、反省すべきことがあるならしっかり反省し、今後に活(い)かすべき。過去をやり直すことはできないのですから、今後の糧として役立ててくださいね。

同僚が休む夢

職場の同僚が休む夢は、ただでも忙しい思いをしている自分の負担が、より大きくなることを表しますので注意が必要です。

あなたの処理能力を見込まれてというより、職場全体のやる気やモチベーションが低下していて、そのしわ寄せがあなたに来ていると言えるでしょう。自分が損をしてまで仕事をする羽目にならないよう、無理なことは無理だとはっきり声をあげてくださいね。

また、同僚が休む夢は、自分自身の休養の必要性を暗示している場合も。ただし仕事による疲れやストレスではなく、不摂生や余暇の過ごし方に問題がある可能性が。仕事に支障をきたすような遊び方や生活習慣は控えるようにしてください。

好きな人が休む夢

片思い相手の好きな人が学校や仕事を休む夢が印象的だったなら、本当にその人が体調を崩したらどうしようという不安や、休んでしまったなら寂しいという思いが反映されたと考えられます。

まとめ

休む夢を見るときというのは、心身の疲労やストレスなどで健康運が低下している場合が多いようです。たまりにたまった疲れが原因で、現状が続くようでは体調を崩しかねないので、ゆっくり休みなさいという警告と考えると良いでしょう。

人間、体が資本です。まずは自分の健康状態を第一に考えて、心身の回復を優先させてくださいね。

夢占い辞典はこちら




ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)