エンジェルナンバー

【1の数字】スピリチュアルパワーの神秘的な5つの意味とは

1の数字にまつわるスピリチュアルパワーの神秘的な5つの意味とは

すべての数字の始まりでもある1は、すべての物事の始まりをも意味しています。また『無』を意味する数字の0に対して1は『有』、あるいは存在を示すものでもあります。では1という数字がこのほかに持つ意味や、世界に与える影響とはどのようなものがあるのでしょうか?

1が意味するもの

1は数字の中で最初に来る奇数です。またすべての数字は1で割り切れるのです。

中国では「一本万利」という、少ない手元で大儲けをするという四文字熟語には『一』が使われています。日本にも「一獲千金」「一朝一夕」「一粒万倍」など、よい意味に用いられていることが多いようです。

1には生まれたばかりであるという意味やこれから起ころうとする未知の世界をも表しています。新しいこと、始まりを象徴している数字なのです。

また1にはリーダー的な要素も含まれており、すべての物事を率いていくパワーも秘めた数字なのです。

このほか1は男性や太陽を表す数字にも用いられます。

1が表す色

数字の1が表すものには、人間のエネルギーの出入り口であるチャクラの第一番目もあります。この第一番目のチャクラは、尾てい骨あたりにあり、色は赤色になります。

1には非常に強い陽のエネルギーがあるため、赤色だけでなく火も表す数字と考えられています。惑星で言えば太陽、宝石で言えばルビーが数字の1に関係しているのです。これらエネルギッシュな光を持つ赤系の色こそ、数字1が表す色なのです。

宗教における1の意味

仏教においては、「一念発起」「一念岩をも通す」「一蓮托生」など一にまつわる仏教のことわざは多く存在しています。

また聖書において、数字の1は「一致」を意味し、キリストは信者はこの1のように、みんなひとつになることを常に願って祈っていたのです。

しかし西洋においては、1のゾロ目である11や111は蛇の目とみなされて、不吉な数と考えられることがあります。ホテルやアパートなどの部屋番号も110号室の隣は112号室としたり、あるいは地下の上の階を1階ではなく2階と表示するところもあるほどなのです。

タロットカードにおける1

タロットは大アルカナと小アルカナの2種のカードから構成されており、その合計78枚を用いて、ひとりで占いをすることもできます。タロットカードの大アルカナと呼ばれる22種のカードで1を表すのは「魔術師」と呼ばれるカードです。もしこのカードを1枚引き当てたら、その答えはどういう意味があるのでしょうか?

一般的によく使用されているウエイト版というタロットカードにおいては、魔術師が魔術を行っている姿が描かれています。

このカードは物事の始まり、新鮮さ、物事への好奇心などを表しています。このカードの正位置は希望を抱く、恋愛のスタート、プロポーズする、入学や入社、旅行などを表しています。カードが逆向きになる逆位置が出ると、情緒不安定、無気力、打算的な付き合い、浪人する、連絡ミスなどを表しています。

また、小アルカナには、ワンド(杖)、カップ(聖杯)、ソード(剣)、コイン(金貨)という種類があります。

ワンド(杖)の1は1本の杖を握る手が描かれています。このカードが示すのは、新しい良い状況の始まりや、良い関係の誕生などを表しています。正位置で現れた場合は、出発、新しい事業、意欲的な就職活動、ラブアタックなどを意味しています。逆位置では、破壊、暴走、トラブル、イライラ、心配事ができてくるなどを表しています。

カップ(聖杯)の1は、大きなカップから水があふれ出る様子が描かれています。このカードが表すのは、幸福な恋愛関係を表しています。正位置では、幸福、結婚に発展する、妊娠、出産、満足などを表しています。逆位置では、偽りの愛、早い結婚、慎重さに欠けた行動、同棲などを意味しています。

ソード(剣)の1は、1本の剣を握る手が描かれています。このカードが表すのは、野心や強い願望です。このカードが正位置の場合、争い、強引なやり方、勝利、法律に関したことを表しています。逆位置の場合は、危険が多い、犠牲を強いられる、強引さが裏目に出るなどを意味しています。

コイン(金貨)の1は、大きなコインを1枚手に乗せている絵が描かれています。このカードが表すのは、将来への可能性や成功を表しています。このカードが正位置で出た場合、発展する恋愛、仕事や金銭面の成功、明るい前途を意味しています。逆位置は、強欲、金銭で解決、欲望を捨てて現実化する、物質主義を表しています。

スピリチュアルにおける1の意味

スピリチュアルな意味で1が表していることは、あらゆるものの始まりであり、頂点を示しています。それは王様をも意味しているのです。

自分の誕生日を西暦で順番に一桁になるまで足して行ったときに最後に残るのが1であるなら、あなたの数霊ナンバーは1となります。例えば2000年7月1日生まれであれば、2+0+0+0+7+1=10→1+0=1で、数霊ナンバーは1となります。

数霊ナンバーが1の人は、リーダー的存在であり、目立つのが好き。そしていつもパワフルです。しかしひとつ間違うと、孤立したり強引になりがちいなので気をつけましょう。陽気ですがデリケート、しかも恥ずかしがり屋です。

もしここ数日のうちに何度も1という数字を目撃したり、聞いたりしたら、それはあなたの守護天使が何かのメッセージを伝えようとしているのかもしれません。守護天使のメッセージにおける1は、もし何か迷っていることがあるなら、守護天使はGOサインを送っているのです。

また、ネガティブなことに集中せず、もっとポジティブな方向を見なさいというメッセージも届けています。こわがらずに次のステップに一歩踏み出せばよいのです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

数字の1はすべての数字の始まりでもあり、これから起ころうとすることを暗示してくれそうな、ワクワクするような数字ですね。最初に来るだけにパワフルな意味を持ち、火や太陽などとも関係の深い数字なのです。もし1という数字を何度も見かけたら、『思い切って決断を!』というサインを守護天使が送ってくれているのかもしれません。

エンジェルナンバー まとめ
エンジェルナンバーまとめ一覧 エンジェルナンバー&数秘術についての一覧をまとめてみました。 ...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!