エンジェルナンバー

【3の数字】スピリチュアルパワー神秘的な5つの意味とは

3の数字にまつわるスピリチュアルパワーの神秘的な5つの意味とは

日頃は何気なく使っている数字には、実は色々な意味が存在したり、その形のものを身につけることで、幸運を引き寄せたりすることも可能なのです。では数字の3にはどのような意味があったり、また3にまつわる宗教やタロットカードでの考え方とはどのようなものでしょうか?

3が意味するもの

3は、1と3以外では割り切れない「素数」と呼ばれているものですが、実はこの3は、日本語のたとえにもよく使われています。たとえば「石の上にも三年」「三度目の正直」「早起きは三文の得」などです。

また日本において数字の3は、その読みが「みっつ」であることから、思いや願いが叶うという意味の「満つ(みつ)」や、充足を意味する「充つ(みつ)」などと考えられることで、昔から縁起がよい数字と考えられてきました。

このほか、宇宙も3次元で構成され、そして人生も過去、現在、未来の3つで表すことができます。そして3は魂、精神、肉体という三位一体も意味しています。

また3という数字は、父、母、子の3人でひとつの家族が構成されるように、完成や安定を表す数字と考えられているのです。

三角形が意味するもの

3つの点を3つの線で結んで作る形として、三角形があります。その使用方法は〇や×と共に△として使われたり、矢印のマークとしても使われることがあります。

また建物を建てるときにおいても三角形のトラス構造を持つ梁は、力を均等に分散するので、非常に安定性がよくなっています。

おむすびも三角形の形をしていますが、これはその昔、日本では山は神聖な神様であると考えられていたことから、山を象ることでその神様のパワーをお授けいただくという意味で三角形に握られたのです。そして、古事記に書かれている天と地が分かれて初めて出現した五穀豊穣の神様である高御産巣日神(たかみむすびのかみ)、神産巣日神(かみむすびのかみ)から名前をいただいて、「おむすび」となったと伝わっています。

宗教における3の意味

3は魂、精神、肉体という三位一体を意味するので、三位一体=神を意味すると宗教では考えられることが多いのです。

エジプトのピラミッドも側面が三角形をしていますが、エジプトにおいても3は神聖であるとされ、世界中の宗教においても3や三角形は叡智を意味するものと考えられてきました。また、そのせいか宗教的なシンボルとしても三角形を使用している団体が多くみかけられます。

またキリスト教の宗教画にもよく三角形が描かれており、これは神、聖霊、子の三位一体を表しています。

ヒンズー教においては、上向きの三角形は男性原理を、下向きの三角形は女性原理を表す神的なエネルギーを象徴するものと考えられています。

仏教においても三種の神器(鏡、勾玉、剣)や、三宝(仏・法・僧)と3を聖数ととらえている文化が存在しています。

タロットカードにおける3

22枚の大アルカナ、56枚の小アルカナと呼ばれる合計78枚が1組となった占いのツールであるタロットカードですが、心の中で質問を唱えながらタロットカードを1枚だけ引いて答えを得るという占い方法を用いることもできます。

その場合に3のカードを引いたとしたら、どのような回答になるのでしょうか?

心理状態を反映する大アルカナにおける3番目のカードには、ウエイト版と呼ばれる最も基本的なタロットカードにおいては、霊的な女性像である「女帝」が描かれています。

このカードの正位置の意味は、豊かさや愛情、繁栄、豊穣、母性愛、勝利などを表し、カードが逆さ向きで出た場合の逆位置の意味は、挫折、情緒不安定、嫉妬、浪費などの意味があります。

また、具体的な行動や出来事を表す小アルカナには、ワンド(杖)、カップ(聖杯)、ソード(剣)、コイン(金貨)という種類が存在しています。

ワンド(杖)の3は、後ろ向きの男性の周囲にしっかりとした3本の杖が地面に刺さっており、その1本に手をかけながら男性は遠方を見やっている絵が描かれています。このカードは新しい始まりを意味しています。このカードの正位置は、新しい可能性への挑戦、上達、進歩、発展、確立、計画、カリスマ性などを意味します。逆位置の意味は停滞、失望、ひとりぼっち、無謀などがあります。

カップ(聖杯)の3は、3人の女性が聖杯で乾杯をしているような絵が描かれています。このカードは結果や結論を表すカードです。このカードの正位置は、創造性、お祝い、目的達成、問題の解決を表します。逆位置は、浮気、邪魔される、事件、仲間割れなどを意味します。

ソード(剣)の3は、ハート形に3本の剣が交差しながら突き刺さる絵が描かれています。このカードは人間関係の複雑さを意味しています。このカードの正位置は、三角関係、別居、芸術家、派手な喧嘩などを意味します。また逆位置は不倫、損失、混乱、トラブルを解決する時期などを表します。

コイン(金貨)の3は、大きな3つのコインに手をかける男性の絵が描かれています。このカードは信仰、知恵、修練という3つのことを表すカードです。このカードの正位置は、熟練者、神秘的なもの、名声、魅力などを意味します。逆位置は未熟、才能がない、根気がないなどを意味しています。

ラッキーナンバー3の意味

中国古代で用いられた陰陽道においては、奇数がラッキー番号と考えられてきました。3は奇数なので、幸運を呼ぶ番号というわけです。

3には、精神、肉体、感情の安定をはかると共に、人に好かれやすい運や行動力、直観力を表すエネルギーがあるので、これらの要素を必要とする場合は3を用いたり、特別なパワーストーン3つをアクセントに使ったブレスレットなどのアクセサリーを身につけることをおすすめします。

また、私たちの周囲にいる守護天使たちが番号を使ってメッセージを送ってくることがあります。同じ番号を1日のうちに何度も見たりするのがそれです。たとえば前を走る車のナンバープレートに何度も同じ数字が入ったものを見かけたり、時計を見たら3時33分だったなどです。

3に込められた守護天使からのメッセージは「あなたの祈りが天に通じ、やがて願いが叶います」なのです。ただし、自ら願いが叶うようにまずは努力しなくてはなりません。

まとめ

いかがだったでしょうか?

昔から世界中で数字には神秘的な意味が込められていると考えられてきました。それぞれの数字は独特の波動や個性を持ち、人々に影響を与えているのです。特に3という数字は色々な宗教でもその特性を用いて、絵画や紋章に用いられてきました。幸運を運ぶ数字でもある3を一日に何度も目にしたとしたら、あなたにまもなく幸運が訪れるかもしれません。

エンジェルナンバー まとめ
エンジェルナンバーまとめ一覧 エンジェルナンバー&数秘術についての一覧をまとめてみました。 ...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日をもとに導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!