天岩戸神社は桁違いな強力パワー スポット!ご利益や見どころ

天岩戸神社 amanoiwato shrine
天岩戸神社 amanoiwato shrine / Norio.NAKAYAMA

九州といえば神降臨の地として有名ですが、その中でも宮崎にある天岩戸神社は日本神話にもでてくる伝説が伝えられる神社です。まさに聖地とも言える天岩戸神社にはどんなパワースポットやご利益があるのかワクワクしますね。そんな天岩戸神社の見どころやご利益をご紹介します。


スポンサーリンク


天岩戸神社のご利益・パワースポット・御朱印・見どころ

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 全国都道府県の神聖なパワースポット一覧

天岩戸神社の歴史

CIMG0431
CIMG0431 / senngokujidai4434

天岩戸神社を訪れるのであれば知っておいて欲しい伝説があります。古事記でも有名な話ですが、伝説の主役は天照大神です。天照大神は弟の素戔嗚命の乱暴に怒り天岩戸に籠ってしまいます。

天照大神といえば太陽の女神ですから、世の中は真っ暗になり、悪い神々が出てきて恐ろしいこと、悲しいことが起こるようになりました。そこで八百万の神々は天岩戸神社のあるこの場所に集まり会議を開きました。芸能の神で有名な天鈿女命が天岩戸の前で舞を踊ると天照大神は何が起きたのかとそっと岩戸を開けました。

その時、岩陰で待ち構えていた天手力男神が岩戸に手をかけ一気に岩戸を開けて天照大神を出したということです。天照大神が岩戸から出た後、東本宮にある場所へ祀ったのが天岩戸神社の始まりといわれています。

天岩戸神社のパワースポットと見どころ

天岩戸神社は桁違いな強力パワー スポット!ご利益や見どころ
天岩戸神社は境内のどこに行ってもパワースポットのような神社ですが、その中でも特にパワーが強いパワースポットがあるので紹介します。拝殿の正面にある「招霊の木」は天岩戸お隠れの際、天鈿女命が舞を踊るのに小枝を使ったとされる伝説が残されています。ご神木のひとつとしてもパワースポットとなっています。

Religious Cave / 仰慕窟(ぎょうぼがいわや)
Religious Cave / 仰慕窟(ぎょうぼがいわや) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

天岩戸神社から歩いて500メートル程のところにある「天安河」が八百万の神々が集まって会議をしたと言われる神聖な場所です。ここはお祓いをしてからでないと入れないほど、強力なパワースポットなのです。無数の石積みがされていて神聖な空気を感じること間違いなしですね。間口奥行き30メートルほどですが、神様の声が聞こえてきそうです。

River / 川(かわ)
River / 川(かわ) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

東本宮本殿右奥の御神木の根元近くからは「御神水」が湧いています。木の根元から湧き出ている水で、飲むことで浄化作用やパワーをいただけるそうです。天岩戸神社の中でもエネルギー充電ができるパワースポットです。


スポンサーリンク


天岩戸神社のご利益

River / 仰慕窟(ぎょうぼがいわや)
River / 仰慕窟(ぎょうぼがいわや) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

天岩戸神社のご利益は一言では言い表せません。境内には強力な浄化作用や癒しのご利益、パワースポットが多数あります。元気がない、物事がうまく行かない、という時に訪れればパワーをいただいて前向きになれます。

悲しいことがあって心が折れている時には癒しのご利益があることでしょう。また、八百万の神のおかげでどんな願いも叶うと言われています。国内でも数少ない強力なパワースポットが凝縮されている神社です。

天岩戸神社は一生に一度は訪れてご利益をいただきたい神社ですですね。また、自分の願い事が叶うのはもちろんですが、他人のために願うと、相手にも自分にもご利益があると言われています。

天岩戸神社の御朱印

天岩戸神社は桁違いな強力パワー スポット!ご利益や見どころ
強力なパワースポットである天岩戸神社の御朱印は訪れる人の数に比例して人気があります。特に御朱印がブームになっている最近では、天岩戸神社に御朱印を求めて訪れる人も増えています。

天岩戸神社の御朱印は西本宮の授与所にていただくことができます。御朱印は3種類あって天岩戸神社、天安河原宮、兼務神社でそれぞれの御朱印をいただくことができます。どれか一つに絞っても良いですし、きちんと参拝して全ての御朱印をいただくのもアリです。御朱印帳を忘れてしまった場合でも、紙の御朱印が用意されているので安心です。

気軽に行ける場所にあるわけではないので、チャンスを逃さないようにしましょう。天岩戸神社オリジナルの御朱印帳も販売されています。こちらも3種類あるので、実際に自分の目で見て選んでみてください。天岩戸神社に行ったという記念にもなりますし、ご利益をいただくこともできますよ。

天岩戸神社のおすすめ周辺スポット

高千穂峡
高千穂峡 / Dal Lu

天岩戸神社の周辺も神降臨の地として、雄大な自然とパワースポットが集まっています。是非、ご利益をいただける寄り道をしてみましょう。阿蘇熔岩が浸蝕されてできた峡谷として有名な「高千穂峡」は高いところで100メートル、平均80メートルの断崖が70キロも続いています。

Manai Waterfall / 真名井の滝(まないのたき)
Manai Waterfall / 真名井の滝(まないのたき) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

峡谷には、玉垂の滝・真名井の滝・あららぎの滝などがあり、新緑と紅葉の頃は特に美しいです。真名井の滝にはボートで近づくことができるので、ご利益もいただけそうです。さらに近くにある「高千穂神社」は垂仁天皇時代の創建と伝えられる歴史の古い神社です。厳かな雰囲気の中で、さらなるご利益をいただきたい人にはおすすめです。足を踏み入れるだけでなんとも言い表せないパワーを感じられます。
高千穂神社 Takachiho shrine
高千穂神社 Takachiho shrine / Norio.NAKAYAMA

天岩戸神社を訪れたのであれば、是非、「天岩戸温泉」にも立ち寄ってみましょう。展望がよくリフレッシュできること間違いなしです。また春には桜が咲き誇り絶景スポットになります。素朴な温泉で旅の疲れを癒してみましょう。


天岩戸神社のご利益・パワースポット・御朱印・見どころはいかがでしたか。さすがの神降臨の地と言われるだけあって、パワースポットの数が多いのが凄いですね。他の神社では味わえないような神々しさが感じられるのが天岩戸神社なのです。いただけるご利益も大きいので礼儀正しく参拝しましょう。

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 全国都道府県の神聖なパワースポット一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い 苦しい
  2. 夢占い 廃墟
  3. 夢占い ギャンブル
  4. 夢占い はしご
  5. エンジェルナンバー 222

スポンサーリンク