心理テスト

【バーゲン診断】選んだ状況でズバリわかる!あなたの金銭感覚とは?!

バーゲン,診断
季節の変わり目と言うと、楽しみなのがバーゲンセールですよね。そんなバーゲンセール開催時は、お財布の紐も緩くなりやすく、持ち前の金銭感覚が発揮されやすい時期です。

今回は、そんなバーゲンの状況からあなたの金銭感覚を診断する心理テストです。

【診断テスト】

Q.バーゲンと聞いて想像する状況は、次のうちどれですか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:ごちゃごちゃになったワゴン
  • B:声を枯らした店員さん
  • C:レジに並ぶ長蛇の列
  • D:もみくちゃにされる自分の姿

A:ごちゃごちゃになったワゴンと答えたあなた

ごちゃごちゃになったワゴンと答えたあなたの金銭感覚は、お得情報に弱いタイプです。

散らかったワゴンは、お得商品に弱いことを意味します。あなたは、「お買い得」のポップや「在庫処分」の文字に弱いタイプです。ついついお財布の紐が緩んでしまい、不必要な商品まで買ってしまうこともあるでしょう。お得だからと不必要な商品まで買ってしまうことで、無駄遣いが増えてしまうのです。

そんなあなたですから、金銭感覚は少し不安定で危なっかしい人物です。後先考えずにお金を使ってしまう傾向がありますから、無駄遣いに注意が必要でしょう。

そんなあなたが金銭感覚を安定させるためには、お得情報に振り回されないことが大切です。本当に必要な商品なのかどうかを吟味するようにして、無駄遣いを減らしてくださいね。

B:声を枯らした店員さんと答えたあなた

声を枯らした店員さんと答えたあなたの金銭感覚は、セールスに弱いタイプです。

選択肢の中で唯一の人物である店員さんの存在は、セールスを意味します。あなたは、店員さんやセールスマンのお勧め情報に弱く、商売に乗せられやすいタイプです。本当は必要ないと分かっていても、店員さんに勧められると断り辛く感じてしまいます。店員さんの口車に乗せられて不必要なものを買ってしまい、あとで後悔することもあるでしょう。

そんなあなたですから、金銭感覚は状況によって不安定になりやすい人物です。自分一人で買い物をするのであれば良いのですが、人の意見が入ると金銭感覚が狂います。

そんなあなたが金銭感覚を安定させるためには、自分の意見を大切にすることが良いでしょう。誰かの意見に惑わされるのではなく、自分にとって必要か否かを見極めましょう。

C:レジに並ぶ長蛇の列と答えたあなた

レジに並ぶ長蛇の列と答えたあなたの金銭感覚は、慎重にお金を使うタイプです。

長蛇の列は、お金を使うことに時間がかかっていることを意味します。あなたは、金銭感覚が安定していてお金を使うことに慎重になりやすいタイプのようです。お金を使う際は慎重に検討しますから、衝動的にお金を使って後悔することは殆どないでしょう。もし慎重なあなたが衝動買いをする時があれば、それは精神的に相当参っている時です。

そんなあなたですから、金銭感覚は安定していて滅多なことでは狂わない人物です。あなたは元々が慎重な性格で思考力も高いタイプのため、金銭的なトラブルも少ないはずです。

そんなあなたが金銭感覚を向上させるためには、金銭管理を徹底することが大切です。計画的にお金に向き合うことができれば、より金銭感覚が安定しお金も貯まりすくなりますよ。

D:もみくちゃにされる自分の姿と答えたあなた

もみくちゃにされる自分の姿と答えたあなたの金銭感覚は、衝動的になりやすいタイプです。

もみくちゃにされた状態は、感情的になっていることを意味します。あなたは、精神状態によって金銭感覚が左右されやすく、衝動的にお金を使いやすいようです。お金を使うことを最適なストレスの発散方法として捉えてしまっているようなところもあるでしょう。感情が昂ぶるとお金を使ってしまいますから、あとで後悔することは多くなりそうです。

そんなあなたですから、金銭感覚は既に狂ってしまっている危険性があります。カッとなるとお金を使ってしまいますから、計画的にお金に向き合うことができないのです。

そんなあなたが金銭感覚を安定させるためには、メンタルケアをすることが大切です。お金に対する向き合い方を見直すだけでなく、心を安定させることで金銭感覚も正常になりますよ。

まとめ

お得なバーゲンセールですが、安いからと言ってお金を使い過ぎてしまっては元も子もありません。自分に必要なものを安い値段で手に入れて、お得な買い物をしてくださいね。

ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)