心理テスト

【クローゼット診断】断捨離するものでわかる!あなたの本当のストレスとは?!

クローゼット,診断
ストレスで服を買ってはクローゼットが狭くなっていく…そんな経験はありませんか。自分に溜まったストレスをリセットするためには、定期的なクローゼットの整理整頓が必要です。

今回は、断捨離するものであなたの本当のストレスを診断する心理テストをご紹介します。

【診断テスト】

Q.引っ越しをすることにしたあなた。この機会に断捨離するなら、あなたは何を捨てますか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:ブランド物の鞄
  • B:夏しか着ない水着
  • C:冠婚葬祭の衣装
  • D:体に合わない下着

A:ブランド物の鞄と答えたあなた

ブランド物の鞄と答えたあなたの本当のストレスは、周りに合わせることです。

ブランド物を持つということは、自分の価値を周囲に伝えたいという心理を意味します。あなたは今まで、周囲に自分の価値を伝えることで環境に馴染みたいと考えていたようです。ブランド物を断捨離するのは、周りに合わせることがストレスになっているということです。

今のあなたは、周りに合わせることに疲れが出てきてしまっている状態です。今後は本心と異なる発言をすることで友人に合わせたり、周囲に流されたりしたくないと思っています。

あまりにストレスが大きくなっている場合、人と関わること自体が嫌になっていることもあります。自分だけで楽しむ一人旅に行くなど、自分一人の時間を作って人間関係をお休みすると良さそうです。

B:夏しか着ない水着と答えたあなた

夏しか着ない水着と答えたあなたの本当のストレスは、恋に振り回されることです。

夏しか着ない水着は、非日常的なアバンチュールを意味する衣服です。今、あなたがストレスに感じているのは、恋愛や恋人に振り回されることに他なりません。ドキドキして楽しいはずの恋愛ですが、今のあなたは、そのドキドキもストレスになっているのです。

今のあなたは、ドキドキするような恋愛も、キュンとするような関係もお休みしたい時です。疲れていますから、今は恋にのめり込めばのめり込むほど良くない精神状態に向かってしまいます。

それでも恋愛をしたいと考えている場合は、安心できる恋を楽しむことが大切です。振り回されたりハラハラしたりするような恋は卒業して、ホッとする相手と楽しい恋をしてくださいね。

C:冠婚葬祭の衣装と答えたあなた

冠婚葬祭の衣装と答えたあなたの本当のストレスは、未来を焦ることです。

冠婚葬祭の衣装は、人間が生きる上で経験するライフステージに立つことを意味します。自分が参加者であれば、主催する知り合いが人生で先に進んでいくことに不安を覚えやすいでしょう。そんな冠婚葬祭の衣装を捨てたいと考えたあなたは、今現在焦りがちな精神状態にいるようです。

仲の良い友人や歳の近い知り合いがどんどん先に進んでいくことにストレスを感じてしまっています。自分の人生はあくまで自分のペースで進めるべきものなのですが、マイペースになれない状況なのでしょう。

マイペースを取り戻すために、歳の離れた人物に相談したり、知恵を借りたりすることがお勧めです。人生の熟練者でもある年上の人であれば、今あなたが抱えている悩みがいかにちっぽけか分かるはずです。

D:体に合わない下着と答えたあなた

体に合わない下着と答えたあなたの本当のストレスは、背伸びをすることです。

体にフィットしない下着は、背伸びしたい心理や大人になりたい願望を意味するアイテムです。そんな下着を断捨離しようとしているあなたは、背伸びしたり意地を張ったりすることに嫌気が差しているようです。頑張ること自体にストレスを感じていますから、かなり精神的に疲れている時でしょう。

あなたは元々頑張り屋さんですから、与えられた役割を完璧にこなそうとするところがあるようです。自分の実力では追いつけないような役割であっても、無理をしながらなんとかやり遂げようとするでしょう。

そんな努力に疲れてしまっている状態ですから、自然体に振る舞えるように意識することが大切です。しばらく努力をお休みして、自分らしさを自分で肯定できるように心を整えると良さそうですよ。

まとめ

クローゼットの中は、あなたの心の中と連動しているという考え方があります。ストレスが溜まっていると感じたら、クローゼットの中の不要な衣服を捨てて、整理整頓すると良いでしょう。

▶︎血液型別【ストレス解消】あるある*おすすめの対処法はこちら

▶︎【12星座×タロット占い】ストレスから心の断捨離方法とは?!開運ヒントはこちら

ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)