「シネラリア」は、「サイネリア」とも呼ばれており、とてもカラフルな花を冬に咲かせるので、鉢植えや花壇のお花としても人気があります。
「シネラリア」は仏花としても用いられますが、色鮮やかでかわいいことから、フラワーアレンジメントなどにも用いられています。
花持ちもよく、種類も豊富な「シネラリア」が持つ、スピリチュアル的な意味やエピソードなどには、どのようなものがあるのでしょうか?
目次
【シネラリア】にまつわるスピリチュアルなお話
「シネラリア」の歴史
「シネラリア」にまつわる伝説、神話や逸話などは存在していないようです。
もともと「シネラリア」は、北アフリカの大西洋に浮かぶ島々に十五種類ほどが自生していました。
1777年にイギリスのフランシス・マッソンにより、赤紫色の野生の一重咲きの「シネラリア」が発見され、その後園芸用としていろいろな種類の花と交配が重ねられました。
日本の植物学者、松村博士が明治29年にこの花に「富貴桜」という名前を付けました。
もともとの英語名「シネラリア」が、日本語では「死ね!」を意味すると取られかねないため、最近では「サイネリア」と読み方を変えて広まってきています。
【シネラリア】が誕生花の日
【シネラリア】の誕生花です。
- 1月4日
- 1月11日
- 1月14日
- 1月19日
- 1月23日
- 1月24日
- 1月25日
- 1月28日
- 2月14日
- 12月2日
- 12月18日
- 12月23日
- 12月27日
青色の「花」の誕生花
- 12月27日
白色の「花」の誕生花
- 12月18日
青色の「花」の誕生花
- 1月29日
- 12月14日
青紫色の「花」の誕生花
- 1月17日
【シネラリア】を使って運気をアップする方
ここで説明する風水は、「誰でもできるかんたん風水!バグア・チャート風水」
伊庭野れい子著(太玄社)
著者ご本人に解説してもらいます。
(本の解説)
ハワイ在住の風水師クリア・イングレバート氏(『ハワイアン風水』著者)に師事した著者が、バグア・チャートを使った風水を基本からよりわかりやすく、誰でも手軽に自宅で実践できるようにイラスト付きで解説した開運風水本。
風水で運気UP
「シネラリア」は色々な色が存在するため、風水に用いるにはとても便利な植物です。とくに咲く花の種類が少ない冬に花を咲かせ、鉢植えにしておくことで、どこにでも置けて活用しやすい植物なのです。
基本的には東に赤と青、西は黄色と白、南は緑と白、北はピンクの花を置くと運気アップに繋がります。
恋愛運UP
ピンク系の「シネラリア」のお花の切り花や、鉢植えをバグア・チャート風水の恋愛のコーナーに当たる、お部屋を入って右手奥のコーナーに飾っておくことをおすすめします。
できるだけゴージャスに生けたもの、あるいは密集して植えた鉢植えを用いることで、恋愛運を引き寄せることができます。
金運UP
黄色い「シネラリア」の花の切り花や鉢植えをバグア・チャート風水の金運のコーナーに当たる、お部屋を入って左手奥のコーナーに飾っておくことをおすすめします。
こちらもできればゴージャスに生けておきましょう。花が枯れてきたらそれはすぐに取り去るようにしてください。
花言葉【シネラリア】の意味
「シネラリア」は色とりどりの種類があり、単色のものや花びらのふちだけに色があるものなどが存在しています。
また花びらに白い輪が入ったものは、まるで蛇の目傘のように見えて、とても素敵です。
「シネラリア」という名前は、ラテン語の「老人」という意味の「セネックス」からつけられています。これは花のあとに白い冠毛ができるので、それが老人の頭に似ていたからだと言われています。
海外においては「シネラリア」は、希望や喜びを与えてくれる花として、お見舞いなどにもよく用いられているのです。
ところが日本では「シネラリア」という名前が「死ね!」を意味しているようでもあり、「サイネリア」も「災」をイメージさせ、鉢植えは「根付く」ことから「寝付く」を想像させることから、病気見舞いや新築祝いなどには向かない花とされています。
見かけはとても明るくて、元気をもらえそうなお花なのに、少し残念ですね。
「シネラリア」にはピンク、白、赤、青、紫などがありますが、主に青色系のものが主流となっています。
- いつも快活
- 希望
- 喜び
- 華やかな恋
これらの花言葉は、「シネラリア」が寒い冬に明るく色鮮やかな花を咲かせ、春を待つことから、希望や喜びを与えてくれるようで、付けられた花言葉です。
元気にしてあげたいお友達、あるいは頑張ってほしい人にこれらの花言葉を添えて贈ってあげるとよいでしょう。
青い「シネラリア」の花言葉
- 恋の悩み
これらは『青』という色が、ブルーな気持ちを与えることから付けられた花言葉です。
白色の「シネラリア」の花言葉
- 望みある悩み
「シネラリア」が寒い冬に咲きながら春を待つその姿から、「今は辛い思いをしているかもしれないけれど、やがて願いが叶う」という意味で付けられた花言葉です。
紫色「シネラリア」の花言葉
- 喜び
この花言葉は、高貴な色である紫色が落ち着きのある喜びを表している感じから、付けられた花言葉です。
何かうれしいことがあったお友達に、この花言葉を添えて贈ってあげるとよいでしょう。
青紫色「シネラリア」の花言葉
- 元気
この花言葉は、冬の寒い中でも元気に咲いている「シネラリア」の姿から付けられた花言葉です。
いつも元気いっぱいのお友達に、または最近少し元気がないお友達に、花言葉を添えてプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?
花言葉【シネラリア】の基本情報
科 属 | キク科 ペルカルリス属 |
原産地 | 北アフリカ、カナリア諸島、マデイラ諸島 |
品種 | 約2000種 |
開花時期 | 12月~4月 |
英語和名 | ・Cineraria (シネラリア)・シネラリア、サイネリア、富貴桜 |
まとめ
「シネラリア」は、冬から春にかけて咲く、とてもカラフルなお花です。花言葉には元気を与えてくれるようなものが多いのですが、花の名前から怖い意味を想像してしまうため、お見舞いや新築祝いなどには避けるようにします。「シネラリア」の花の色は、気分を明るくしてくれるので、励ましたりするときには花言葉を添えて贈りましょう。