スピリチュアル

フラワーオブライフとは?スピリチュアルな効果3つと飾り方

フラワーオブライフとは、「神聖幾何学模様」と呼ばれる模様です。外枠となる二重の大円に同じサイズの小円が19個含まれており、生命の創造パターンを象徴しています。

そんなスピリチュアルな模様・フラワーオブライフにはどのような効果があるのか?また、効果を引き出す飾り方はあるのか?

フラワーオブライフ,スピリチュアル

この記事では、フラワーオブライフとは何かを解説していきます。スピリチュアルに関心のある人は運気アップのためにもぜひ最後まで読み進めてみてくださいね。







フラワーオブライフとは「神聖幾何学模様/生命の花」

フラワーオブライフ,スピリチュアル

フラワーオブライフとは、生命の創造パターンを象徴するスピリチュアルな模様です。別名で「神聖幾何学模様」「生命の花」などと呼ばれています。

フラワーオブライフに隠されたスピリチュアルな模様

外枠となる二重の大円に同じサイズの小円を19個含めて構成されている生命の花・フラワーオブライフ。実は、その中にもスピリチュアルな模様が隠されているのです。

模様の名前 特徴
ヴェシカパイシス 2つの円を重ねた模様。
シードオブライフ 1つの円を軸に6つの円を重ねた模様
エッグオブライフ シードオブライフの外側にある円の交点を軸に6つの円を重ねた模様。
ツリーオブライフ フラワーオブライフの中心を木の幹として描ける樹木型の模様。
フルーツオブライフ フラワーオブライフの中心にある七星陣(7つの円)に円を重ねた模様。
メタトロキューブ フラワーオブライフの外枠を正六角形とし、その角を利用して描ける星型の模様。

これらの模様は、レオナルド・ダ・ヴィンチが晩年期に描き残したものとしても知られており、いずれも「生命のサイクル」を表しています。

  • 種…シードオフライフ
  • 木…ツリーオブライフ
  • 花…フラワーオブライフ
  • 果実…フルーツオブライフ

このように、「種」「木」「花」「果実」の順に形成される生命のサイクルの象徴は、フラワーオブライフを含めて4種類の模様となります。

  • 生命の始まり…ヴェシカパイシス。別名「魚の器」。キリスト教のシンボル。
  • 生命の卵…エッグオブライフ。
  • 大天使メタトロンの象徴…メタトロキューブ。

生命のサイクルの中で名前の挙がっていない「ヴェシカパイシス」「エッグオブライフ」「メタトロキューブ」も、生命を営む上で重要な意味をもちます。

その中でも「メタトロキューブ」は、「大天使メタトロン」を象徴する特別な模様。大天使メタトロンとは、神の代理とされる偉大な天使で、子どもや生命の創造、思考、生命の根源を守ることを使命とするスピリチュアルな存在です。

フラワーオブライフに宿るスピリチュアルな効果3つ

フラワーオブライフ,スピリチュアル

生命力アップ

生命の花とされるフラワーオブライフの代表的な効果は「生命力アップ」。主に心身の不調に作用するといわれているので、生まれつきの虚弱体質も改善が見込めるかもしれません。

また、ストレスによる病気、生活習慣病、精神疾患などを克服するためのきっかけを掴むこともできるでしょう。そのスピリチュアルな力を借りてみてはいかがでしょうか。

開運/運気上昇

フラワーオブライフには開運・運気上昇効果もあります。というのも、フラワーオブライフで生命力がアップすれば、それにともない波動も上がるからです。

波動が上がれば、あらゆる取り組みへの活力が湧くため、必然的にそれまで停滞・下降気味だった運気が上がるスピリチュアルなしくみができるわけです。

厄除け/魔除け

フラワーオブライフは生命力をアップさせる効果をもつことから、持ち主や空間に漂うマイナスエネルギーを取り除く厄除け・魔除け効果もあるとされています。

また、フラワーオブライフに含まれる「メタトロキューブ」の模様もスピリチュアルな結界として作用し、厄除け・魔除けの効果を引き出しているといえます。

フラワーオブライフの効果を引き出す飾り方

フラワーオブライフ,スピリチュアル

気の出入り口となる玄関に飾る

玄関は気(エネルギー)の出入り口です。プラス・マイナスを問わず、エネルギーが出入りする場所なので、開運と厄除け効果をあわせもつフラワーオブライフを飾りましょう。

今流行りのDIYで玄関の壁にコルクボードを設置し、そこにフラワーオブライフのステッカーを張りつけていくのもおしゃれです。

その際には、ホコリの付着防止としてステッカーをラミネート加工してください。そうすることで、フラワーオブライフのスピリチュアルなエネルギーを損なわずに済みます。

フラワーオブライフを彫ったパワーストーンを身につける

すでにスピリチュアルな効果を秘めたパワーストーンに、フラワーオブライフの刻印が入ったものを身につければ、その効果を引き出すことができます。

最もメジャーなのは、「水晶×フラワーオブライフ」の組み合わせ。持ち主の心身を浄化し、本来持ち合わせている生命力をアップさせてくれます。

まとめ

フラワーオブライフには生命力アップ、開運、魔除けの効果があります。そのスピリチュアルな効果を引き出すには、「玄関に飾る」「身につける」の両方を実践するのが正解です。

ただし、フラワーオブライフを取り入れてから数日間は一時的な好転反応が生じることも。好転反応の例としては、眠気、脱力感、価値観の変化に対する戸惑いなどがあります。

こうした好転反応による症状が心配なあなたは、仕事がない長期休暇中にフラワーオブライフを取り入れるのがおすすめです。

ABOUT ME
Written by ほし沙織
Written by ほし沙織
Webライター|作家|コンサル&コーチ。幼少期の10年間を海外で過ごし、日本語と英語のバイリンガルとして育つ。その中で「文字を通して想いを伝えること」の素晴らしさに惹かれ、小説とライティングの世界に没頭。過去2年間のうちに出版賞を5回ほど受賞。心理学、スピリチュアル、占い、脳科学に関するテーマを担当。ブログ準備中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)