花言葉

花言葉【ユッカ】風水で運気アップ*誕生花とスピリチュアルな伝説について

花言葉,ユッカ
「ユッカ」は、リュウゼツランの仲間で、日本では園芸種の「青年の木」としても知られ、観賞用としても人気のある観葉植物です。

「ユッカ」は、細く尖った葉がツンツンと空に向かって伸び、乾燥にも強く、手間がかからないので、贈り物などとしても喜ばれる植物です。

かつてはアメリカ先住民たちが薬用としても使っていた「ユッカ」が持つ、スピリチュアル的な意味やエピソードなどには、どのようなものがあるのでしょうか?

Array

【ユッカ】にまつわるスピリチュアルなお話

花言葉,ユッカ

「ユッカ」にまつわるアメリカ・インディアンの話

かつて、アメリカ・インディアンは、魔法の儀式にこの「ユッカ」を用いていました。

彼らによると、ユッカの葉の繊維をねじって輪を作り、それを人が飛び越えると動物に変身できるとしていました。

また、魔術師がユッカの繊維で作った花輪を彼、もしくは彼女の頭に置きます。

こうすることでその人物は、自分が好きなものに変身することができるとされていました。

一方、「ユッカ」の繊維をねじって束ね、それを囲炉裏や暖炉の上で、紐でくくっておくことで、除霊の効果があり、家を悪霊から守るとしていました。

【ユッカ】が誕生花の日

【ユッカ】が誕生花です。

  • 2月25日
  • 5月12日
  • 6月12日
  • 7月13日

【ユッカ】を使って運気をアップする方

ここで説明する風水は、「誰でもできるかんたん風水!バグア・チャート風水」
伊庭野れい子著(太玄社)

著者ご本人に解説してもらいます。

「誰でもできるかんたん風水!バグア・チャート風水」伊庭野れい子著,太玄社

(本の解説)
ハワイ在住の風水師クリア・イングレバート氏(『ハワイアン風水』著者)に師事した著者が、バグア・チャートを使った風水を基本からよりわかりやすく、誰でも手軽に自宅で実践できるようにイラスト付きで解説した開運風水本。
花言葉,ユッカ

風水で運気UP

「ユッカ」は、先の尖り、縁にギザギザのついた葉が上向きに育っていることから、風水では邪気を払う効果があるなどとされ、お祝い事にも贈ったりします。

「ユッカ」のように先の尖った葉は、陽のエネルギーがあるため、エネルギーがよどんだような場所に置いたり植えたりすることで、その場所のエネルギーをポジティブな陽のエネルギーに変えてくれるのです。

玄関先などに「ユッカ」を植えておくと、邪気を払ってくれるということでよいとされてはいますが、あまりたくさん植えてしまうと、先の尖った葉は人を寄せ付けないという逆の効果もあるため、ほどほどにしておきましょう。

玄関先に植えたり、置いたりするのであれば、なるべく歩くのに邪魔にならないような場所、玄関脇に置くのがベストです。

金運UP

「ユッカ」の葉が上向きで陽のエネルギーがあるため、西の方角、または南東に飾ったり植えたりすることで、金運アップに効果が高いとされています。

仕事運UP

「ユッカ」を東、あるいは北西に植えたり、飾ったりすることで、仕事運、事業運などをアップさせる効果があるとされています。

花言葉【ユッカ】の意味

「ユッカ」は、北アメリカが原産で17世紀から18世紀頃に、世界各地に広まり、観賞用として品種改良が進みました。

「ユッカ」の特徴は、細長く先が尖って上を向いて放射状に育つ葉です。

寒さや乾燥にも強いので、手入れのしやすい植物ですが、明るい場所で育てるとよく育ちます。

「ユッカ」の花は、白やクリームイエローで、色々な種類がありますが、鈴のような形の花を咲かせるものが多く、5月頃から10月にかけて咲きます。

普通は花が咲いて、種ができると枯れてしまう植物が多いのですが、「ユッカ」は枯れずに、毎年花を咲かせてくれます。

「ユッカ」という名前は、西インド諸島でかつて「ユカ」と呼ばれるキャツサバと間違えて付けられたとされています。

和名の「青年の木」は、「ユッカ」の見かけが男性的であるところから付けられたそうです。

またもうひとつの和名は「君が代蘭」で、これは「ユッカ」の花がたくさん咲き続けて、いつまでも栄えるという意味で付けられています。

アメリカ・インディアンたちは、かつて「ユッカ」を食用として使ったり、薬や洗剤としても利用していました。

「ユッカ」の花言葉は、その姿からの例えとして付けられたものが中心となっています。中には贈り物に適さない花言葉もあるので、気を付けておきましょう。

「ユッカ」の花言葉①

  • 勇壮
  • 偉大
  • 立派

先の尖った上向きの葉を持つ「ユッカ」の生えている姿が、男性的でとても凛々しいところから付けられた花言葉です。

「ユッカ」の花言葉②

  • 颯爽

こちらの花言葉は「ユッカ」の花が、放射状に伸びる尖った葉の間から、すっと伸びた茎の先に花を付けるその姿が、とてもカッコよく、颯爽としているところから付けられた花言葉です。

いつも颯爽としているお友達に、この花言葉を添えて「ユッカ」をプレゼントしてみましょう!

「ユッカ」の花言葉③

  • 栄光

これは「ユッカ」が多くの花を咲かせ、長く咲き続けていつまでも栄えることから付けられた花言葉です。

何かで表彰されたり、新しく会社を始めたりなど、おめでたいことがあったお友達に、この花言葉を添えて贈ってみましょう。

「ユッカ」の花言葉④

  • 持ちつ持たれつ

この花言葉は、「ユッカ」の花が特別な蛾によってのみ受粉され、蛾は花に卵を産み付けます。孵化した幼虫は「ユッカ」の種子を食べながら成長するという、この関係から付けられた花言葉です。

仲の良いお友達に、ふたりの友情を確かめるためにこの花言葉を添えて「ユッカ」を贈ってみるのもよいでしょう。

「ユッカ」の花言葉⑤

  • 私に近づかないで

この花言葉は、「ユッカ」が先の尖った、縁にギザギザのある葉を持っているので、人を寄せ付けないようなイメージがあることから付けられた花言葉です。

花言葉【ユッカ】の基本情報

“【ユッカ】の基本情報”
科 属 リュウゼツラン科 ユッカ属
原産地 北~中央アメリカ
品種 49種類
開花時期 5月~10月(不定期)
英語和名 ・Yucca(ユッカ)
・ユッカ、青年の木、君が代蘭

まとめ

「ユッカ」は、先の尖った葉が放射状に生えるその間から伸びた茎に、美しい花をたくさん咲かせるその姿から付けられた花言葉をたくさん持っています。風水でも邪気を払うとされ、また金運アップの効果もあるということから、プレゼントしても人気の高い観葉植物なのです。

▶︎花言葉まとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とチャネリング中心のスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録