パワースポット

伊香保【水澤寺】は安産・縁結びのパワースポット!見どころ&御朱印

水澤寺
坂東三十三観音霊場16番札所水澤寺は、群馬県渋川市にある海抜1,194mの水沢山の中腹にあり、東京・日光・長野善光寺へいずれも36里(約141㎞)という不思議な地点に位置しています。

参道脇には地元の物産を販売する店が並び、境内は線香の煙が絶えないほどにぎわっています。榛名湖や伊香保温泉からも近く、名物の水沢うどんも魅力的で、お参りと観光を楽しめる人気のパワースポットです。「水澤観音」の名称で親しまれている水澤寺をご紹介しましょう。



水澤寺の歴史と伊香保姫の伝説

水澤寺・仁王門の扁額と彫刻
山号:五徳山(ごとくさん)
寺号:水澤寺(みずさわでら)〔水澤観音〕
宗派:天台宗
本尊:十一面千手観世音菩薩(じゅういちめんせんじゅかんぜおんぼさつ)
開基:恵灌僧正(えかんそうじょう)

寺伝によりますと、水澤寺は、今から1,300年余り前の飛鳥時代、推古天皇・持統天皇の勅願により、高麗(こうらい)から来日した恵灌僧正が開基したとされています。最盛期には30余りの堂宇が建ち並び、約1,200体もの仏像が祀られていましたが、繰り返し火災に遭い、現在の建物は、江戸時代の元禄年間から33ヶ年の大改修を経て、徳川幕府の祈願所として再建されたものです。

本尊についてこんな伝説があります。推古天皇の御代、高辺左大将家成(こうのべのさだいしょういえしげ)の3女伊香保姫は、日ごろ熱心に千手観音を信仰していました。父が都に戻った後、継母と2人の姉と一緒にこの地に残りました。前妻の3人の娘に嫉妬した継母は更級兼光と謀り、2人の姉を川に沈めて殺しました。伊香保姫も殺されそうになったとき、持仏の千手観音様に救いを求めました。すると、観音様の化身が現れて姫を助けてくれたのです。

成長して伊香保姫が国司の高光中将(こうのみつるちゅうじょう)と結婚したとき、この話を告げました。そこで中将は恵灌僧正を招き、伊香保姫の持仏である千手観音像を本尊として水澤寺を開いたそうです。恵灌僧正は、奈良の元興寺(国宝・世界文化遺産)を開いた高僧です。

水澤寺の御本尊

水澤寺・本尊御姿
本尊は、伊香保姫の持仏であった十一面千手観世音菩薩で秘仏です。衆生の一切の願いを聞き届け、救いの手を差し伸べてくれる「融通観音(ゆうずうかんのん)」として信仰を集めてきました。

「七難即滅七福即生」のご利益があるといわれますが、伊香保姫の伝説にちなみ、安産・子育て・縁結びのご利益も顕著として、女性に人気のご本尊です。内陣に、江戸時代造像のお前立十一面千手観世音菩薩、阿弥陀如来像、十六羅漢像が安置されています。

水澤寺・外天井
お賽銭をあげるすぐ上の外陣天井には、極彩色の、極楽にいるという想像上の鳥、迦陵頻伽(かりょうびんが)が描かれています。

御札場(納経所)&御朱印

水澤寺では3つの御朱印が頂けます。

水澤寺・本尊御朱印
本堂の正面にあります。こちらで坂東三十三観音霊場第16番札所御本尊「千手観音」の御朱印と

水澤寺・六角堂地蔵尊御朱印
関東百八地蔵尊第33番札所六角堂「六地蔵尊」の御朱印がいただけますが、お参りが済んでからいただきましょう。鐘楼堂横にも御札場がありますが、納経・祈祷・供養の受付はこちらのみです。

納経料各300円
拝観時間8:00~17:00

水澤寺・釈迦三尊御朱印

釈迦堂の受付で釈迦三尊の御朱印がいただけます。
納経料300円
拝観時間9:00~16:00



水澤寺の見どころ

・手水舎(てみずや)

水澤寺・手水舎
仁王門への石段の下にあります。清らかな湧き水が注ぎこまれています。まずは手と口をすすぎましょう。

・仁王門

水澤寺・仁王門
1787(天明7)年に建立された平板銅板葺き重層入母屋造り。(渋川市指定重要文化財)

水澤寺・仁王門の仁王像
向かって右が阿形の仁王像、左が吽形の仁王像。もともとの仁王尊像は新しくできた釈迦堂に移設されました。こちらにあるのは新たに造像されたものですが、朱色の仁王像はどこかユーモラスで迫力があります。

水澤寺・仁王門・風神
風神と雷神も安置されています。1階中央部の天井には、江戸中期に活躍した絵師狩野探雲(現群馬県出身)による迫力ある龍が描かれています。お見落としなく。

水澤寺・階段

ちょっと心細いようなはしご段ですが、上って2階に上がりましょう。

水澤寺・仁王門楼上の釈迦三尊
金色の釈迦三尊像(普賢菩薩・釈迦如来・文殊菩薩)がまぶしく輝いていました。

水澤寺・仁王門楼上からの眺め
2階から近辺の町を見渡せます。遠くには群馬の山の姿がありました。

車や観光バスで行くと、上の方に駐車場があるため、仁王門は通らないで本堂へ行きます。少し石段を下りなければなりませんが、風格のある仁王門ですのでぜひ立ち寄り、2階にも上がってください。はしご段を下りるときは気をつけてくださいね。

水澤寺・仁王門からの石段
ここから境内への石段は97段。9(く)を7(な)くすという意味があるそうです。

・鐘楼堂(しょうろうどう)は金運アップのご利益

水澤寺・鐘楼
本堂への石段を上がると右手にあります。1975(昭和50)年に完成した「大和の鐘(たいわのかね)」です。古来鐘の音は仏の声といわれ、過去の無数の仏に回向(えこう)するものだそうです。

1打100円の志納金で撞くことができます。鐘を撞く場合は本堂でお参りをする前に撞きます。帰りに撞くのは「戻り鐘」といって縁起が悪いとされます。金運アップのご利益があるそうですよ。

・本堂

水澤寺・本堂
仁王門と同じ1787(天明7)年の建立です。赤い大提灯が迎えてくれます。(渋川市指定重要文化財)

水澤寺・本堂の彫刻
正面の向拝(ごはい)や軒唐破風(のきからはふ)は、鮮やかな龍や虎の彫刻が施された華麗な造りです。柱に巻き付く龍は阿吽(あうん)になっています。

水澤寺・葵の紋
屋根瓦や線香立てには徳川家の葵の紋。

・六角堂は開運パワースポット

水澤寺・六角堂
本堂の右隣にあります。1787(天明7)年の建立で、銅板瓦棒葺の造り。回転するしくみの須弥壇(しゅみだん)に6体の地蔵尊が祀られている非常に珍しい建築物です。(群馬県指定重要文化財)

  • 地獄道
  • 餓鬼道
  • 畜生道
  • 修羅道
  • 人間界
  • 天人界

水澤寺・六角堂
六道を守る開運地蔵尊として、水澤寺の人気パワースポットです。六角須弥壇から突き出た取手を持って左回りに3回転させて祈願します。願い事が叶うと評判です。2階には大日如来が祀られています。

・十二支守り本尊は開運・厄除けのパワースポット

水澤寺・十二支守り本尊
六角堂の右手に並んでいます。本堂や六角堂から流れてくる線香の煙で神秘的な雰囲気に包まれていました。開運・厄除けの守り仏です。自分の干支の守り本尊に手を合わせましょう。

水澤寺
ちなみに十二支の守り本尊は次のようになります。

子:千手観世音菩薩
丑・寅:虚空蔵菩薩
卯:文殊菩薩
辰・巳:普賢菩薩、
午:勢至菩薩
未・申:大日如来
酉:不動明王
戌・亥:阿弥陀如来

・観音杉は樹齢約700年の御神木

水澤寺・観音杉
本堂の前、御札場の右手にあります。目通り幹の周囲5.14m、高さ38m、樹齢約700年のしめ縄が施されたご神木です。木肌に触れてパワーをいただきましょう。
(渋川市指定天然記念物)

・龍王弁財天は金運のご利益

水澤寺・龍王弁財天
御札場の左手に霊水が湧き出る小さな池があり、その中に鎮座しておられます。こちらの弁天様は金運をもたらし、病を除くご利益があるとされています。

水澤寺を開基した恵灌僧正は、この山水に「水は自ら清く、他の汚濁を洗い、清濁を併せ持つ」などの5つの徳があることを知って、人々に飲んで病を治すようにすすめたといわれます。山号の「五徳山」もここからきているのです。水沢という地名も、湧き出る清らかな水が枯れることなく田畑を潤したことに由来するそうです。

・豊家一神(ほうかいちじん)は諸願成就

水澤寺・豊家一神
弁財天のそばにあるガマガエルの石像です。昔、食糧難の折、境内にたくさんいたカエルを食べて難をのがれたそうです。水を注ぎ、カエルに感謝し、供養します。体に一杯の水を注ぐとき、心を込めてお願いすると諸願が成就するそうです。

・清昌稲荷(せいしょういなり)は商売繁盛

水澤寺・清昌稲荷
駐車場に戻る途中の左手にある境内社です。商売繁盛の神様が祀られています。

・釈迦堂

水澤寺・釈迦堂
2001(平成13)年3月に落成した、貴重な仏像を保存することを目的とした文化財ギャラリーです。釈迦如来を中心に左に文殊菩薩、右に普賢菩薩の釈迦三尊を安置しています。二十八部衆や十一面観世音菩薩、江戸時代前期の僧円空が彫ったとされる阿弥陀如来を安置する「仏像の間」、坂東三十三観音霊場の仏像を祀り、お砂踏みができる部屋などがあります。
水澤寺・なでぼとけ(釈迦堂入り口)
入り口になでぼとけの賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)がいらっしゃいました。自分の具合の悪いところをなでて、びんずるさんの同じところをなでると、病気が治るといわれています。くれぐれも順番をまちがえないように。

住所・アクセス・拝観時間

〒377-0103 群馬県渋川市伊香保町水沢214
TEL 0279-72-3619 FAX 0279-72-4629
JR「高崎駅」より群馬バス「伊香保温泉行」に乗車して「水沢観音」下車
JR「渋川駅」より群馬バス「伊香保案内所行」に乗車して「水沢観音」下車
拝観時間 8:00~17:00 入山無料

まとめ

水沢うどん
水澤寺はいかがでしたでしょうか。本堂や六角堂、仁王門など見どころもたくさんありますが、参道脇の店で地元の物産を見たり、群馬名物の焼まんじゅうを味わったりでき、素朴な雰囲気を楽しめるお寺です。

今では水沢といえば「水沢うどん」というくらい名物になりましたが、水沢うどんは、約400年前、上州産の小麦粉と水沢山から湧き出る水でうどんを作り、参拝客にふるまったのが始まりだそうです。こしのある太麺で、水澤寺周辺に13店舗あります。

風水では、麺は人のご縁を結ぶ糸を連想させ、麺料理は良縁を招くそうです。観音様と水沢うどんの良縁結びのご利益をいただきにぜひ訪れてみてください。

こちらの記事もご覧ください。
◆ 坂東三十三観音霊場巡り一覧まとめ

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日を元に導き出される『365日大人の誕生日占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

ABOUT ME
Written by ゆうこ
Written by ゆうこ
卯年、山羊座。元国語教師。趣味は、温泉旅行や食べること。百人一首競技かるたは選手&読手A級。お寺や神社に立つと、幾度もの興亡が繰り返され、再建・再生され、長年月維持し、受け継いできた無数の無名の人々がいたことを思わずにいられません。そういう人々の思いを少しでも伝えられたらと思っています。 共著書:『新渡戸稲造の至言』(新渡戸基金発行)

POSTED COMMENT

  1. アバター 鈴木政雄 より:

    今回も素晴らしい記事ですね、御朱印3種類もあるなんて知りませんでした。
    六体の地蔵さん、思い出します。色々な写真見て感激しました、思い出そうとしましたが、ちゃんと見ていなかったのが残念です。(毎回反省しています)これからもよい記事を期待します。

    • アバター Written by より:

      いつもコメントをありがとうございます。水澤寺は3種類の御朱印をいただけたり、仁王門の2階に上がることができたり、ゆっくり拝観するといろいろと味わいのあるお寺です。地元の方々ともふれあえる庶民的で、いかにも霊場という雰囲気のお寺です。水沢うどんにひかれて何度も訪れてみたくなりますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!