恋愛

元彼が忘れられない!そんな思いをスッパリ断ち切る5つの対処法とは

元彼 忘れられない
「元彼を忘れられない…」別れたばかりで、悲しんでばかりの毎日でしょうか。それとももう何年も忘れられない人がいるのでしょうか。元彼を忘れられないというのはとても苦しいものです。

忘れられなくて悩んでいる女性は、多くいます。復縁の相談に占いを使う人は1日に何度もきます。あなたも悩んでいる1人ではありませんか?

そこで今回は、元彼を忘れられない人のために、その原因と対処法をご紹介します。

元彼との思い出ばかりがよみがえってくる

元彼 忘れられない
元彼と付き合っている時に行った場所、かけてくれた言葉、一緒に過ごした時間…。
それは人生の中で忘れられない思い出です。思い返している時間は、別れからの時間とともに減っているでしょうか?

全く減っていない、むしろ思い出す時間が日に日に増えていくばかり…。という人もいるでしょう。それは、大好きだった分大切な思い出だからなのでしょうね。
そんな時に考えて欲しいことがあります。

元彼と付き合っている時の思い出は、楽しいものだけだったのでしょうか?
辛かった、寂しかった思い出もありませんか?

思い出ばかりよみがえって忘れられないというのなら、辛かった時のことも思い返してみましょう。一番いいのは紙に書き出すことです。客観的に付き合っていた時のことを思い出すことで、違う見方もできます。そうすることで、傷を癒すスタートに立てるといえます。

元彼を越える人はいないと決めつけている

元彼 忘れられない
元彼のいいところばかりがよみがえってくる…。そんなこともあるでしょう。そして、その元彼よりも素敵な人はいないと決めつけてしまっているという場合も。

忘れられないのは、もうあれほどまでに燃え上がるような恋はないと思ってしまっているから。しかしそんなことはありませんよ。

この世界には一生に出会いきれないほどのたくさんの人がいます。元彼だけが全てではありません。元彼と別れたあとに出会えた人と真剣に向き合ってきましたか?

いつもどこか元彼と比べている、会話もどこか上の空…という場合は、これほどもったいないことはありません。それで苦しんでいる方もいると思いますから、無理はしなくていいのですが、元彼を忘れるためには、些細な出会いにも着目しましょう。

新しい恋は、失恋の傷を癒します。そのためには元彼と比べたりせず、出会った人、一人一人に真摯に向き合うことが大切です。

辛いことがありすぎたから

元彼 忘れられない
付き合っていた時に浮気されたり、二股されたり、悲しいことがありすぎて忘れられないという場合もあります。悲しいこと、つらいことがトラウマとなってしまったなら、心の傷として残ってしまいます。そんな時は、友達にたくさん打ち明けてください。

大切な友達は、あなたのことも大切に思ってくれています。どんな苦しみも、親身に相談に乗ってくれるはず。そして苦しみをわかってくれた上で、アドバイスもくれるでしょう。

人に悩みを話すということは、トラウマや心の傷を癒すための手助けとなります。

少し時間はかかったとしても、周りには大切な人がたくさんいる。私は今で十分幸せだと思うことができたら、トラウマを消し、元彼を忘れる第一歩です。

シンプルに「大好きだった」から

元彼 忘れられない
元彼はとても素敵な人だったのでしょう。彼以外と恋なんてしないんだと決めてしまうくらいに大好きだったのですね。その場合は、未練が残っているということでしょうから、少々時間がかかるかも知れません。

未練という心の傷を癒すには、新しいことと言いますが、その通りです。
しかし、時間が過ぎるのをただ待つのが苦しかったり、新しい恋ができずに悩んでいるのですよね。

そのような時は、時間が過ぎるのをただ待つのではなく、何か夢中になれる新しいことを始めましょう。今まで好きだったことを習い事として始めるのもいいのですが、おすすめは全く違う新しいことを始めることです。

前々から興味はあったのに始められなかったものはありませんか?

これを機に始めてみましょう。新しい物事を始めることは、自分の成長や、心の癒しとなります。最初は楽しめないかもしれません。

しかし、新しいことを始め継続する中で、信頼できる人との出会いがあったり、新しい自分のいいところを見つけられることもあります。それは今後生活する中でも人生の肥やしともなります。

元彼に我慢していた

自分の言いたいことを我慢して別れてしまったから

「別れる時、相手の言うことを受け入れるばかりで、自分の言いたいことを言えなかった…」という人もいるかも知れません。

我慢我慢が積み重なり、爆発するのが別れた後…なんて苦しいことです。

我慢が自分の燃焼しきれなかった心残りとなり、未練にもつながってしまったということです。言えなかったことがあるのなら、最後に元彼に伝えてスッキリさせるのもいいでしょう。

心残りがあるまま、前に進むのは体が重くなってしまいます。まず、伝えたいことを整理させて、今度こそ全てスッキリさせてきてください。

爽やかな気持ちになれたのなら、忘れるための一歩が踏み出せるはずですから。

まとめ

いかがでしたか?元彼を忘れられないのはなぜか、見つけることができたでしょうか。

元彼を忘れるためには、まずその原因を理解することから始めます。そして原因がわかったら、時間をかけてでも対処していく。今回の記事を見て1つでもクリアできたら、次の恋にも役立つはずですよ。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by てん
Written by てん
【占い師、webライター】 幼い頃から書道を続け、芸術と向き合う中でスピリチュアルの世界に興味をもったことから、占い師を目指す。 現在はオンラインの占い鑑定、コラムの執筆、書道作品の依頼を引き受けるなど、活動範囲は多岐にわたる。 https://teniyashitarot.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!