心理テスト

心理テスト【王様のみみはロバの耳診断】穴に叫んだあなたのストレスは?!

王様の耳,診断
「王様のみみはロバの耳」は、イソップ寓話で語られる物語の一つです。この物語には、王様の耳がロバの耳であることを知った床屋が森の中の穴に向かって秘密を打ち明けてしまうシーンがあります。

今回は、童話のように穴に向かって発した言葉から、あなたのストレスを診断する心理テストをご紹介します。

【診断テスト】

Q.あなたはとある秘密を知っています。その秘密を一人で抱えきれなくなったあなたは、森の奥にある穴に秘密に関するあることを叫んでしまいました。それは、次のうちどれですか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:恋人が浮気している
  • B:両親が不仲になっている
  • C:上司が不正を働いている
  • D:実は整形している






A:恋人が浮気していると答えたあなた

恋人が浮気していると答えたあなたは、自信のなさがストレスの原因です。

恋人の浮気という秘密を思い浮かべたあなたは、恋愛で自信を失っているようです。本来は魅力的なあなたなのに、恋人や好きな人との関わりの中で落ち込んでしまっているのでしょう。実際のあなたはとても魅力に溢れた人物ですから、自信のなさは思い込みから来ています。恋愛で不安になるようなことがなかったか確認して、思い込みの理由を見つけてみましょう。

思い込みの理由を見つけることで、自信のなさを克服できるはずです。過去の辛い恋の失敗や、なかなか叶わない辛い片思いなど、思い当たる節はありませんか。

どんなに辛い恋愛をしていたとしても、あなたの魅力が削られるわけではありません。自分自身の心の問題と向き合って自信を取り戻し、幸せになれる恋愛をしてくださいね。

B:両親が不仲になっていると答えたあなた

両親が不仲になっていると答えたあなたは、人間関係がストレスの原因です。

両親の不仲という秘密を思い浮かべたあなたは、人間関係で疲れているようです。人間関係が思い通りにいかないことで振り回され、心が消耗してしまっているのでしょう。本来は悪いご縁を繋いでしまう人物ではないはずですが、疲れが悪縁を呼んでいる可能性もあります。今の人間関係に心を疲れさせるような問題はないか、一度振り返ってみると良さそうです。

消耗するようなご縁を整理することができれば、トラブルを解決することができます。あなたに八つ当たりする相手や、不快な気持ちになるような相手と関わってはいませんか。

あなたを傷つける相手は、あなたが関わる価値のある人物ではないのかもしれません。自分の心は自分で守る必要がありますから、悪縁を整理して、本来のあなたを取り戻してください。

C:上司が不正を働いていると答えたあなた

上司が不正を働いていると答えたあなたは、キャパオーバーがストレスの原因です。

上司の不正という秘密を思い浮かべたあなたは、仕事でキャパオーバーになっているようです。元々能力が高く、精神的にも体力的にも恵まれているあなたですが、今はいっぱいいっぱいです。どうやら、必要以上のタスクや能力以上の仕事を抱えてしまっていることが原因でしょう。仕事内容や職場環境を見直して、仕事で無理をしていないかを確認してみることがお勧めです。

あなたに合った環境を整えることができれば、今の状況を克服することができます。今のあなたは、持ち合わせた能力を発揮できない環境や状況で追い詰められているようです。

環境を整えることであなたの心身も整い、元々の能力を発揮することができるでしょう。職場の同僚や上司と協力することができれば、積極的に周りの人を頼ることも良いでしょう。

D:実は整形していると答えたあなた

実は整形していると答えたあなたは、自分への期待がストレスの原因です。

整形の事実という秘密を思い浮かべたあなたは、自分に対する期待値が高過ぎるようです。自分に極端なほどの期待を寄せるあまり、実際の自分に自信が持てず焦ってしまっているのでしょう。他の人よりも頑張り屋さんでストイックなあなたですが、その性格が悪く出てしまっています。自分に対して厳しくし過ぎてはいないか、最近の自分を振り返ってみると良いでしょう。

自分に優しくすることができれば、高過ぎる期待を下げることができます。自分の外見や能力だけでなく、環境や状況などに対して高過ぎる理想を掲げてはいませんか。

理想にばかり目が向く状態では、現状に満足できなくなってしまいます。一度理想よりも現実を冷静に見ることができるように意識すると、心が楽になりますよ。

まとめ

あなたが抱え切れないと感じている秘密は、あなた自身の抱え切れないストレスを意味するものです。無理に抱え込もうとするのではなく、ストレスを対処する方法を考えてみると良いでしょう。

SPIBRE
ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)