パワースポットお酒効果にご利益あるおすすめ5つ

IMG_3012
IMG_3012 / Mixtribe Photo

今、話題のスピリチュアルなスポットやパワースポットと呼ばれるところは、何かしらの目的を持って訪れるものです。恋愛運、金運、仕事運など運気アップを祈願に行きますよね。そんな中、お酒にまつわる神様がいるスピリチュアルなパワースポットも存在します。しかも、お酒にまつわる神様は仕事運や恋愛運も呼び込んでくれるって知っていましたか?


スポンサーリンク


お酒好きなら訪れたい!お酒効果のパワースポット5選

神社には神様への贈り物としてお酒が奉納されていますね。元々お酒は神様と繋がるためのスピリチュアルな飲み物なのです。そんなパワーを貰えるお酒にまつわる神社を集めてみました。お酒以外のご利益もあるパワースポットが人気です。

①松尾大社(京都)

お酒の神様としては全国で有名なスピリチュアルなパワースポットです。西暦701年に京都盆地の西一帯を支配していた秦氏により創建されたパワースポットで、京都の中では最古の神社と言われています。秦氏に酒造りの技能者が多く存在したことから「酒造第一祖神」として崇拝されるようになりました。御祭神は大山咋神(おおやまくいのかみ)が祀られています。本殿は室町時代に建てられた松尾造りと呼ばれるもので、神像が3対あるのですが、どれも重要文化財に指定されているから驚きです。まさにスピリチュアルな雰囲気が漂うパワースポットです。毎年、お酒にまつわるお祭りも催されていて、醸造祈願の「上卯祭」(じょううさい)、醸造完了感謝の「中酉祭」(ちゅうゆうさい)が行われて、、蔵元関係者、杜氏らが訪れます。境内にはお酒の資料館も設置されているので、お酒の歴史を学べるパワースポットでもあるんですよ。元祖お酒にまつわるスピリチュアルなパワースポットです。

②大神神社(奈良)

日本で最古と言われているスピリチュアルなパワースポットです。御祭神はお酒の二大神である大物主大神(おおものぬしのおおかみ)、少彦名神(すくなひこなのかみ)が祀られています。全国的に酒造りの神様として知られているので酒造家の人たちの熱い信仰を集めているスピリチュアルなパワースポットです。。大自然に囲まれた社殿はまさに神様が棲む場所としてふさわしいスピリチュアルな空気が流れています。毎年11月24日には新酒の醸造安全祈願大祭が行われています。新酒の仕込みの季節を迎えるので、全国の酒造家が造安全祈願に足を運びます。この日、拝殿向拝に吊られている大きな杉玉が、新しく取り替えられるんです。酒造家は三輪山の神杉の葉を球状に束ねて作られた小型の杉玉を持ち帰って新酒が出来た印として軒先につるします。この杉玉はその酒屋の看板になるそうです。お酒の世界でもスピリチュアルなことは信じられているんですね。酒造家ではなくても訪れたくなる、スピリチュアルなパワースポットです。

スポンサーリンク

③梅宮神社 (京都)

こちらも京都では有名なスピリチュアルなパワースポットです。御祭神は酒解神(さけとけのかみ)、酒解子(さけとけのみこ)が祀られています。名前にお酒が入る、まさにお酒の神様です。元々は京都府南部の綴喜郡井手町にあった橘氏の氏神を平安遷都と共に現在の場所へ移したと言われているパワースポットです。松尾退社と同様に「醸造安全繁栄祈願祭」や「献酒報告祭」行われています。こちらにも多くの酒造家が参拝しているお酒の為のスピリチュアルなパワースポットです。ここはお酒のパワーだけではありません。本殿のそばに古くから伝わる「またげ石」と呼ばれる2つの丸い石があります。これは女性がまたぐと子宝に恵まれると言われています。嵯峨天皇の皇后がこの石に祈願したところ、のちの仁明天皇を授かったというからまさに、スピリチュアルなパワーが感じられます。安産祈願もできるので子宝を授かってからも訪れたいスピリチュアルなパワースポットですね。

④佐香神社(島根)

出雲国風土記にも記されているスピリチュアルなパワースポットです。御祭神は久斯之神(くすのかみ)が祀られています。久斯之神は酒造りの神様なので古くから地元の人にはお酒の神様として信仰を集めています。昔、神々は佐香(さか)の川に囲まれた地域に酒を醸す舎屋を建てて酒造りをしていたそうです。この佐香(さか)が酒の古名に該当するこのパワースポットはまさに「日本酒発祥の地」として推察されているのです。その頃のお酒は神様しか飲めないものだったので、人は口にすることができませんでした。一般の人々が日常の楽しみとしてお酒が飲めるようになったのは、ごく近年のことなんですね。境内は静かな空間でまさにスピリチュアルという言葉がピッタリです。美味しいお酒を造れること、美味しいお酒を飲めることに感謝しに行くと、とても良いパワーをいただけますよ。出雲大社もお酒にご利益のあるスポットなので同じ島根同士、一緒に訪れたいスピリチュアルなパワースポットです。

⑤朝峰神社(高知)

高知ではお酒の神様として有名なスピリチュアルなパワースポットです。御祭髪は天津羽羽神(あまつははがみ)、天豊財重日足姫天皇(あめとよたからいかしひたらしひめのすめらみこと)が祀られています。本殿は流造で、国の重要文化財に指定されていて、スピリチュアルな空気を感じます。拝殿・本殿の北側にある赤鬼山(標高93m)は御神体として崇拝されているんですよ。このスポットの裏手に大穴の空いた大きな岩があります。その岩の割れ目からはキレイな清水が流れていてスピリチュアルな気で満ちています。。酒造家さんはこの水を汲み取ってお供えすると良いお酒が出来ると言われています。地元の酒造家さんが次々と訪れるパワースポットです。更にここは縁結び、安産のパワーもあるのでカップルで訪れると仲が深まるそうです。難産に苦しんでいる時に清水を飲むと不思議とお産が軽くなると言うスピリチュアルなご利益もあります。願い事がかなったらおしろいを塗ってお礼参りに行かなければいけないという言い伝えがあります。とてもあたたかい気に満たされたスピリチュアルなパワースポットです。


お酒に効果のあるスピリチュアルなパワースポットはいかがでしたか?お酒の神社というと酒造家が参拝しているイメージですが、もちろん酒造家ではない人も訪れます。その場合は美味しいお酒を飲ませてもらっていることへの感謝やこれからも美味しいお酒に出会えるようになど願いを込めると良いでしょう。神前式の時に新郎新婦がお酒を飲みかわすように、お酒は縁を結ぶものでもあります。そう考えるとスピリチュアルな想像が湧いてきますね。お酒の神様を大切にすると良いことが起こるかもしれませんよ。是非、お酒のスピリチュアルなパワースポットを訪れてみませんか。


【パワースポット 恋愛・金運・開運】効果別についてまとめたこちらの記事もぜひご覧ください。

▶︎ 【パワースポット】恋愛・金運・開運などの効果別まとめ一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い 苦しい
  2. 夢占い 廃墟
  3. 夢占い ギャンブル
  4. 夢占い はしご
  5. エンジェルナンバー 222

スポンサーリンク