パワースポット

芝大神宮御朱印|東京のお伊勢様と言われるご利益絶大なパワースポット

芝大神宮御朱印|東京のお伊勢様と言われるご利益絶大なパワースポット
東京十社の一つである芝大神宮は東京タワーのおひざ元にありながら、ひっそりとたたずむ神社です。

しかし女性に人気のご利益があることから、御朱印をいただきにくる人が多いのが特徴です。

東京のお伊勢様とも呼ばれる芝大神宮の御朱印もとても気になりますよね。そんな芝大神宮の御朱印と見どころをご紹介します。







芝大神宮の御朱印について特徴

芝大神宮御朱印|東京のお伊勢様と言われるご利益絶大なパワースポット
芝大神宮は東京都の中心部にあたる大門にあるにも関わらず、神社は見つけにくいほど静かな場所にあります。東京らしく都会的なビルに囲まれた境内ははっきりいって狭いですが、歴史は長い神社です。そんな芝大神宮では東京十社ということもあり、御朱印を求めて参拝する人も数多くいます。

特に女性の参拝者が多いのが特徴的です。芝大神宮の御朱印は拝殿の右側にある社務所でいただくことができます。

通常、御朱印帳を持っていけばその場で御朱印を書いていただけるのですが、芝大神宮の場合は、その場で書くのではなく、既に和紙にかかれた御朱印を受け取ります。ちょっと残念だな、と思うことはありません。芝大神宮の御朱印はなんとお祓いを受けたものなのだそうです。これは御朱印でありながらお守りにもなりそうな嬉しい情報ですね。

御朱印をいただく時には芝神宮オリジナルのお守りと生姜飴をいただくことができました。夏には暑い中御朱印をいただきにいらして感謝します、と麦茶などの冷たい飲み物も用意されています。

御朱印は中心に「芝大神宮」と書かれた文字がどっしりとしていて、貫録を感じます。通常、御朱印には参拝日付が入るのですが、お祓いをした後は書き足さない主義なのか、その月までしか書かれていないのも特徴ですね。オリジナル御朱印帳も入手できるので、気に入ったものがあれば是非、手に取ってみましょう。

芝大神宮の歴史

芝大神宮御朱印|東京のお伊勢様と言われるご利益絶大なパワースポット
芝大神宮に御朱印をいただきにくるとまず感じられるのはその神聖な雰囲気です。都会の真ん中にあるとは思えないほどに、一歩足を踏み入れると神社ならではの空気感に包まれます。そんな芝大神宮は歴史も古いんです。芝大神宮の歴史は平安時代にさかのぼります。

今から1000年以上昔になる1005年に創建された芝大神宮は長い歴史の中で、源頼朝や徳川幕府など、時の権力者達からも厚く信仰されていたと伝えられています。江戸時代には特に庶民信仰が厚く「関東のお伊勢様」として多くの参拝者が訪れたそうです。

その様子は、かの有名な歌川広重の錦絵にも描かれています。芝大神宮は元々、現在の芝公園付近に建てられたそうですが、江戸時代に入り、増上寺が移転してきたため、現在の場所に移ったそうです。また、歌舞伎演目でも有名な「め組の喧嘩」の舞台にもなっていて、本当に歴史のある神社なのが伺えますね。

芝大神宮は伊勢神宮の御祭神である天照大御神と豊受大神の二柱の神様を祀っています。その結果、縁結びの神様としても人気で、特に婚活をしている女性にご利益があると言われています。

芝大神宮で行われる神前挙式も有名で、1日1組限定で行われている「篝火挙式」は神明かりの中で行われる神秘的な雰囲気が人気です。御朱印からもご利益がいただけそうな格の高い神社なのです。

芝大神宮の見どころ

芝大神宮御朱印|東京のお伊勢様と言われるご利益絶大なパワースポット
芝大神宮は15分程度あれば境内を回れてしまうほどの小さい神社です。しかし芝大神宮では年間を通して盛大なお祭りが開かれます。お祭りの時には御朱印はいただけませんが、御朱印目当てでなくとも、足を運びたくなりますよ。

大きな見どころとなる3つのお祭りを紹介します。

例祭となるのが「だらだら祭り」です。その名の通り、日本で1番長い期間行われるお祭りです。

それは江戸時代に芝大神宮が栄えて人足が途絶えなかったことにあります。毎年9月11日~21日まで続きます。木遣りや大道芸、露店市など江戸情緒タップリで、勇壮な町内神輿も見る価値ありです。大門交差点付近に約20基もの神輿が集結し、「め組」の木遣りを先導に、大門通り、第一京浜、神社に向けて練り歩きます。

6月と12月に行われるのは「大祓式」です。半年間の間に知らずに犯した罪や穢れを祓い、清浄な心身に立ち返ることを願い祈ります。

夏越の大祓式には、参道に設けられた茅の輪をくぐり無病息災を祈りましょう。心身ともに浄化されたような気分になりますよ。

芝大神宮の「節分祭」はお練行列です。江戸町火消し「め組」衆が執り行う「半鐘祭」のあと、半鐘の音を合図に、神主、巫女、天狗、め組衆のお練り行列が始まります。福豆はこのお練の時に沿道の人達に手渡しで配られるんです。ゆったりしたお練り行列は江戸情緒たっぷりで楽しめますよ。

芝大神宮のユニークなお土産たち

芝大神宮には他の神社にはないユニークな絵馬やお守りが存在します。御朱印をいただく傍ら、社務所を覗いてみると、様々なお守りの中に風変わりなものを発見できますよ。縁結びの女性に人気なのが「縁結び絵馬」です。この絵馬は2枚が組み合わさっているので片方に自分の名前、もう片方に相手の名前を書いて日付と願い事を書き入れ奉納します。

婚活女性にピッタリですね。芝大神宮に数あるお守りの中でも1番人気なのが「強運御守」です。「きょううん」とは読まず「ごううん」と読みます。強運以上の「ごううん」が手に入るそうです。

このお守りはその年ごとの開運カラーで作られているのが特徴です。その年の在庫がなくなると手に入らないので、年初めを狙っていただきにいきましょう。心強いお守りになるはずです。

3段の箱に藤が描かれており中に入った大豆がカラカラと鳴る、可愛らしい「千木筥」は女性に大人気です。

「千木筥」という名前の由来は、供え物の餅を盛るための藤づるで編んだ器=餅器を略して「ちぎ」とも言われていますし、社殿の屋根の一部である、千木の余ったものを材料にしたからとも言われています。

江戸時代の女性は「千木」が「千着」に通じると考え、着物が増えるのを願って、たんすの中にしまってお守りにしていたそうです。最近ではたくさんの洋服が買えるほどリッチな結婚相手が見つかる、という縁結びのご利益も期待されています。

芝大神宮へのアクセス

・JR山手線・京浜東北線
「浜松町」の北口から徒歩5分

・都営地下鉄浅草線・大江戸線
「大門」のA6出口から徒歩1分

・都営地下鉄三田線
「御成門」から徒歩5分

・JR新幹線
「東京駅」からタクシーで12分
「品川駅」からタクシーで10分

「羽田空港」からモノレールで浜松町まで18分

芝大神宮のおすすめ周辺スポット

芝大神宮は都会の街中にあります。御朱印をいただてちょっと足を伸ばせば有名スポットが目白押しです。ここでは近くですぐに行けるおすすめスポットを紹介します。

増上寺

増上寺 東京タワー

まずは目と鼻の先にある「増上寺」です。

芝公園の一角に位置する大きなお寺で、背後に東京タワーも見えます。浄土宗の大本山で徳川家の菩提寺として今に伝えられています。山門と経蔵・秀忠と家継の霊廟が残っています。

春は桜の名所にもなる場所なので、食べ歩きをしながら行くのも楽しいです。

東京タワー

東京タワー

東京のシンボルでもある「東京タワー」にもすぐに行くことが出来ます。

地上150メートルの大展望台や250メートルの特別展望台からは富士山・三浦半島・房総半島まで一望できますよ。

東京タワーから地上を見るのもいいですが、間近で東京タワーを見上げるのも趣きがありますね。夜はライトアップが美しいので、こちらもおすすめです。

愛宕神社

芝大神宮が縁結びということで女性に人気なのですが、出世のご利益があるという「愛宕神社」は男性に人気です。

自然に形成された山である愛宕山山頂にあるだけあって、参道から見上げるように続く「出世の階段」は急ですが振り返らずに昇りきりましょう。

境内は豊かな自然に癒される空間で、弁財天も良い雰囲気です。ついでに愛宕神社の御朱印をいただくのも素敵ですね。

まとめ

芝大神宮の御朱印と見どころはいかがでしたか。

歴史も古く、お祭りも多数開催され、ご利益もある芝大神宮の御朱印は人気があるのが分かりますね。

小さい神社でありながら、懐は大きくパワフルなのが特徴です。気を付けないと通り過ぎてしまいそうなほどひっそりしているので、御朱印帳を片手にしっかり探すつもりで足を運んでみましょう。

東京十社巡り
東京十社巡りを2日間で回るおすすめな順番やルートについて 東京十社巡りに出かけてみませんか。 東京十社はご利益も様々な神社が揃っているので、すべて回るとあらゆるご利益をいただけると言わ...
日本全国 パワースポット
日本全国都道府県の神聖なパワースポット一覧 日本全国には様々な神様に守られているパワースポットや自然の神秘的な力が集まるパワースポットが沢山あります。そんな様々なパワースポ...
東京パワースポット 愛宕神社
小さくてもパワーあり!東京のパワースポット神社5選 東京都内にも神社が数多く存在しています。広い境内を持つ有名な神社はもちろんパワーも大きいですね。 しかし東京には小さな神社...

飲むだけ簡単!! 『脂肪便がスッキリ』1ヶ月で-10kg⁉飲む腸活スゴすぎ..[PR]

《日本一当たる!新◆ペルシャ診断 無料体験企画》

具体的な日付や出来事をピタリと当てる
『新◆ペルシャ診断』をご存知ですか?

生年月日と名前を記入するだけで、たくさんの悩みを占うことができます。

「無料占いでどこまで占えるの?」

あなたの【基本性格や運命】【彼との相性から】【今年の運勢まで】無料で占えてしまいます。

ズバリ!あなたの今のお悩みに合った『初回無料占い』を選んで、実際に鑑定してみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)