漫画の神様と称される手塚治虫さん(1928~1989)。大阪帝国大学附属医学専門部にて医学の勉強をし、医師免許を取得しつつも、漫画家への道を進んで成功を収めた手塚治虫さんの言葉は多くの気付きを与えてくれるでしょう。
手塚治虫さんの自分に正直に生きることを教えてくれる人生の言葉をご紹介しますね。
手塚治虫の名言①
信じることの大切さを教えてくれる名言ですね。自分を信じること!信じる心を持ち続けるとブレない自分でいることができますよね。信じることで新たな扉を開くことができたり、信じることでブレることなくどんなことがあっても突き進んでいくことができます。
自分を信じることで、内なるパワーが出てきて人生の中で最高のパフォーマンスをすることができるでしょう。信じる心を育てていきたいですね。
手塚治虫の名言②
確かに時間の無駄ですが、必ず自分の糧になる。
好奇心は魅力を感じていることを教えてくれます。好奇心は人生を豊かにしてくれるサイン。好奇心が湧き出てくるからこそ、自然に行動することができたり、知識を増やすことにつながりますよね。
一見道草のような好奇心も自分の糧になることができるのなら、好奇心を最大限に活かしていくといいかもしれませんね。自分で興味を持ったことに対して探究心を深め、実際に行動に移すことができるということは素晴らしいこと!
手塚治虫の名言③
たくさんのことをインプットすることで、それをアウトプットすることができます。インプットがないのにアウトプットをすることはできません。アウトプットをするためにも、自分の中にたくさんのことをインプットしていくといいですね。
自分の興味があること、好きなことをインプット!そしてアウトプットすることでそれをインプットする人がいるという循環になるのではないでしょうか。またインプットしたものをアウトプットすることでその情報にも深みがでてくるかもしれませんね。
手塚治虫の名言④
一流の映画をみろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ、一流の本を読め。
そして、それから自分の世界を作れ。
一流と言われるものに触れることですべてを教えてくれる!一流にはそれだけのパワーがあります。本物のエネルギーに触れることで、本物ということを知ることができ、最高のものを味わうことでそれらを知ることができます。
体験するということはそれだけ意味があることかもしれませんね。世の中に溢れている一流と言われているものをできるだけ体験していく中で、たくさんの気付きや教えられることがあるでしょう。一流のものに触れることを意識してみるといいですね。
手塚治虫の名言⑤
好きなことだからこそ、飽きることなく一定のモチベーションを保って続けていくことができるのではないでしょうか。自分にとって「これが好き!」と言えることを見つけることが大切ですね。
好きだから常に関わり続けていきたいと思え、好きだからこそどんなことがあっても続けることができる。あなたの好きなことは何ですか?
手塚治虫の名言⑥
自分が「やりたい!」と心から思うことをやることが大切だということを教えてくれるお言葉ですね。「できること」より「やりたいこと」を見つけてみましょう。きっとそれが成功に導いてくれるかもしれませんよ。やりたいという情熱が現実的なことを叶えてくれるでしょう。
手塚治虫の名言⑦
努力する!という言葉は見方によっては大変なことに聞こえるかもしれません。ただ好きなことは努力し続けることができます。
努力しているという自覚がなく努力をしている状態のときは、好きなことをしているとき!夢中になってやれること、時間を忘れて取り組めることに出会うことで人生の生き甲斐を感じることができるかもしれませんね。
手塚治虫の名言⑧
人はたくさんの知恵や力が集まって何かを創造することができたり、楽しむことができたりします。
自分ひとり!となると大変なことも、人と一緒なら大丈夫!って思えることもあるのではないでしょうか。気の合う仲間を見つけることで楽しく歩んでいけるかもしれませんね。
まとめ
自分に正直に生きることで、活き活きとしたパワーがでてきます。自分の心の声に耳を傾けてみるといいかもしれませんね。自分に正直に生きることが人生のコツなら、自分がその方法を知っているはず!
