場所

【夢占い】地下室の夢の意味29選|暗い・かくまう・閉じこもるのは?

夢占い,地下室
地下室の夢を見たなら、どんな意味があるのかと気になるかもしれませんね。夢占いで地下室には、自分自身の内面や眠っている才能といった意味合いがあるようです。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

Array

地下室の夢:基本の意味&スピリチュアル

夢占いで地下室は、自分が気付いていない才能や過去の記憶などを表しています。スピリチュアル的に考えると自分自身の内面を映し出すサインと言えるでしょう。

自分の意思で地下室にいる、地下室へと降りて行くような夢は、自分自身とゆっくり向き合いたいという思いの表れ。地下室の状態はあなたの精神状態などを暗示しています。暗かったり荒れたりしている地下室は、運気の低下を表していますので気を付けてくださいね。

地下室の夢:どんな?

夢で見た地下室はどんなものだったでしょうか。夢占いとして見る場合、どちらかと言えば凶兆が多くなっています。こちらではどんな地下室だったか別で見て行きましょう。

暗い地下室の夢

暗い雰囲気の地下室の夢が印象的だったなら、今のあなたが自分に自信を持てない状態であり、後ろ向き思考になっていることを夢占いは示しています。

薄暗い程度ではなく暗くて足元も良く見えない状態なら、先行きもかなり不安な様子。自分ひとりではどうにもなりそうにないのなら、信頼のできる人に相談してみるのも良いかもしれません。

ただし暗い地下室であってもワクワクと楽しい気分だったり、状況を面白がったりするだけの精神的なゆとりがある場合は、苦労や困難も前向きに受け止め、乗り越えられるだけの力があることを意味しています。

明るい地下室の夢

明るい地下室の夢が印象的だった場合、夢占いではあなたが楽観主義であり、ものごとを前向きに考える性質であることを表しています。

悩み過ぎない分、積極的に行動できる人であると言えるでしょう。

荒れ果てた地下室の夢

もう長い間人の手などが入っていなくて荒れ果てた雰囲気の地下室の夢は、運気の低下を暗示。荒れ果てた地下室はあなたの不安定な精神状態や荒れた生活を表していると考えられます。

なにもかもすぐにはできなくても、目の前にあることをひとつずつ片付け、ゆっくりでもあきらめず気持ちに整理を付けて行くことで事態を好転させて行ってくださいね。

不潔な地下室の夢

汚水やゴミなどが放置されているような不潔な地下室の夢が印象的だったなら、今のあなたが日頃の生活の中でお金や時間の使い方がルーズになっていたり、仕事なども期日を守らなかったり遅刻をしたりと、全体的にたるんでいることを意味する夢占いとなります。

金銭トラブルを起こしやすい時期ですので、お金関係で問題を起こしそうな相手とは距離を置いた方が良いでしょう。共倒れにならないよう、くれぐれも気を付けてください。

不気味な地下室の夢

なんだか不気味な雰囲気の地下室の夢は、健康運の低下を暗示。心身の疲労がたまっているのかもしれません。

疲れやストレスから体調を崩してしまう前に、ゆっくり休養を取ってくださいね。

地下室の夢:状況別

夢では地下室でどんな状況になっていたのでしょうか。夢占いでは凶兆が多め。こちらでは地下室の夢の状況別に見て行きます。

地下室に閉じ込められる夢

自分以外の第三者の手で地下室に閉じ込められる夢が印象的だったなら、運気の低下を意味する夢占いとなります。

なにをやってもうまく行かない八方ふさがりの状態になっており、問題やトラブル解決の糸口さえ見い出せていないことを暗示。少しでも受ける損害を小さくできるように、前向き思考を心がけてくださいね。

地下室から物音が聞こえる夢

地下室から物音が聞こえる夢が印象的だった場合、なんらかの理由であなたが不安や恐れを感じているサイン。

自分ひとりで抱えているのではなく、信頼のできる人に相談してみてはどうでしょうか。

地下室で誰かに会う夢

地下室で誰かに会う夢は、自分の中にまだ気付いていない才能が眠っていることを表しています。

地下室で会った人の言動などが、あなたの隠された才能のヒントかもしれません。よく思い出して今後の参考にしてくださいね。

地下室から誰かが出てくる夢

地下室から自分が知っている人が出てくる夢が印象的だったなら、その人に対してあなたが苦手意識を持っていることを暗示。ストレスやプレッシャーの原因となっていると考えられます。

関係性を断つのは難しいかもしれませんが、関わりを必要最低限にするなどして、精神的な負担をできるだけ軽減してくださいね。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録