夢占い

【夢占い】苦しい夢に関する12の意味とは

夢占い 苦しい

夢占いで苦しいという事は、心配事や気まずさ、困難、経済的な不安などを表します。

喜びや楽しさと比べてマイナスな感情である為か、夢占いでもほとんどが凶兆の解釈となるのが特徴と言えます。

夢で見た貴方はどのようなシチュエーションで苦しい状況に陥っていたのでしょうか?



【夢占い】息苦しい夢

現実では何の問題も無い筈なのに、夢できつい服を着ていたり室内が高温多湿などの理由で息苦しい思いをしていたなら、夢占いでは運気が低下している事を意味します。

何らかの問題を現在進行形で抱えていたり、対人関係に悩んだりしており、そのストレスやモヤモヤが発散出来ないでいる事を暗示しています。

しかし夢の中で服のボタンを緩めたり、窓を開けたり空調を入れるなどして息苦しさが消えていたなら、そうした問題も間も無く解決する事を夢占いは示しています。

【夢占い】何かと苦しい夢

次から次へと難題が持ち上がったり、誰かと誰かの板挟みになるなど色んな意味で苦しい思いをする夢は、現実でも貴方が立ちはだかる困難やトラブルを抱えており、しかし逃げずに立ち向かおうとしている事を意味する夢占いとなります。

辛くて厳しい状況かもしれませんが、打開策は既に見出しており、問題解決までは時間の問題である事を暗示しています。
困難にも屈しないその前向き思考を忘れず、もうしばらく踏ん張って最終的な勝ちを手にして下さいね。



【夢占い】胸が苦しい夢

特に胸が押されるような苦しい気持ちが印象的だった場合、夢占いでは対人運や恋愛運が低下している事を意味します。思うに任せない恋愛や対人関係のストレスなどで、イライラやモヤモヤした気持ちが募ってしまっているのかもしれません。

お付き合いをしているパートナーが居る場合も、破局してしまう可能性がありますので、このまま良い関係を築いていきたいと考えているのなら、パートナーとゆっくり話し合い、互いの理解を深め合う機会をしっかりと持ちなさいと夢占いは教えてくれています。
胸の夢占いはこちら

【夢占い】心臓が苦しい夢

漠然と胸が苦しいのではなく、ピンポイントで心臓が苦しいという印象が強い場合は、貴方が現在の対人関係や恋愛に疲弊している事を表す夢占いとなります。

周囲の人とあえて物理的に距離を置いたり、パートナーとの今後の付き合い方を考え直した方が良いかもしれません。

【夢占い】首を絞められて苦しい夢

首を絞められる事は現実でも死に繋がる行為であり、夢でも苦しい思いをする事になるでしょう。

そんな風に誰かに首を絞められる事で苦しいと感じていたなら、今の貴方が周囲の人の期待を重荷と感じ、そのプレッシャーに耐えかねている事を暗示する夢占いとなりますので注意が必要です。

貴方の首を絞めているのが友人や知人、親などの場合は、その相手から受ける期待が貴方のストレスの元となっている事を夢占いは示しています。
首の夢占いはこちら

【夢占い】溺れてもがき苦しむ夢

川や海などで溺れてもがき苦しんでいるような場合、今の貴方が精神的に追い詰められ、どうにもならない状況にまで陥って文字通りもがき苦しんでいる事を意味する夢占いとなります。

早期解決を図らないとどんどん事態が悪化する可能性がありますので、自分一人で何もかも抱え込まず、人に任せられる部分は任せて少しずつ自分の負担を軽くしなさいと夢占いは教えてくれています。
溺れる夢占いはこちら

【夢占い】荷物の持ち過ぎで苦しい夢

両手いっぱいの荷物や、持っているのも辛いくらいの重い荷物を抱えて苦しい思いをしていたなら、今の貴方が自分では抱えきれないくらいの多くの問題やトラブルを抱えてどうにもならない状況に追い込まれている事を暗示する夢占いとなりますので注意が必要です。

抱えた荷物が多いほど、あるいは重いほどに、貴方の抱えた問題やトラブルが多く手詰まり感が増している事を表しています。

一人の力で処理出来る事には限りがあります。
貴方でなくてはどうにもならない事柄も中にはあるでしょうが、人に任せられるものであれば誰かにフォローをお願いしてみてはどうでしょうか。

自分に出来る事を、少しずつでも確実にやり遂げていく事で少しずつ運気が開けて行くでしょう。
荷物の夢占いはこちら

【夢占い】満腹で苦しい夢

お腹いっぱい食べ過ぎて苦しいと感じていたなら、健康運が低下している事を意味する夢占いとなります。

昼夜が逆転した生活をしていたり、きちんとした食事を摂らずにお菓子やインスタント食品ばかり食べている事で体調不良を起こし易い状況と言えますので十分に気を付けて下さいね。

また欲求不満の暗示でもありますので、パートナーとの性生活に何らかの不満があるのかもしれません。

【夢占い】電話ボックスが苦しい夢

狭い所が苦手な人は四方をガラスで囲まれた狭い空間である電話ボックスを息苦しく感じ、入り口を開けたままで話をするという人も珍しくありません。

足元には換気の為のわずかな空間があるので完全な密室ではなく、またガラス張りなので外の景色も良く見えるのですが、物理的に遮断されている事に変わりは無いので嫌なものは嫌だという気持ちが勝るのでしょう。

そのように電話ボックスで息苦しい思いをしていたなら、夢占いでは対人運が低下している事を意味します。
周囲の人との関係性に疲れ果て、精神的ストレスとなってしまっている事を夢占いは教えてくれています。
電話の夢占いはこちら

【夢占い】袋詰めにされて苦しい夢

然程大きくない袋に詰められてしまう事は、行動の自由が制限される他、遠からず呼吸もままならなくなってしまいますね。

そんな風に袋詰めにされて苦しい思いをしていたなら、自分自身が古い考え方や固定観念、常識などに囚われ過ぎて、本来の実力を出し切れていない事を意味する夢占いとなります。

なんでも始まりというものはあるものです。前例が無いからと諦めず、全く違う価値観からアプローチをする事で運気が開けるでしょう。

【夢占い】苦しい夢が繰り返される夢

辛い夢も苦しい夢も、一夜限りの事であれば日々の忙しさなどに取り紛れて忘れてしまう事が出来るでしょう。

しかしそんな苦しい夢を繰り返し繰り返し見るようであれば、今の貴方が精神的に深刻な問題を抱えている可能性が高い事を暗示する夢占いとなりますので注意が必要です。

何らかの問題やトラブルを現在進行形で抱えていたり、比喩ではなく鬱病などで本当に精神を病んでいる可能性もあります。

また過去に負った精神的痛手が、今に至ってもまだ貴方に悪い影響をもたらしているのかもしれません。

精神的な疲れや傷を癒すにはゆっくりと休息を取るのが一番ですが、既に悪夢を繰り返すという影響が出ている訳ですし、それに伴い質の良い睡眠も取れていない事が考えられますので、専門の医師の指導を仰ぐのも一つの方法である事を夢占いは教えてくれています。

【夢占い】苦しむ誰かを見ている夢

何らかの理由で苦しい思いをしている誰かを貴方が客観的に見ていた場合、自分の抱える問題や悩みを第三者視点で見直す事で、今後の打開策を見出そうとしている事を意味する夢占いとなります。


苦しいと感じる状況は人さまざまですが、決して心楽しい感情ではありませんので、やはり夢占いの解釈としてはほぼ全ての場合で凶兆となると考えても良いくらいです。

どのような状況に陥って苦しい思いをしていたかで若干解釈が変わって来ますので、よく思い出して参考にすると良いでしょう。

こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】感情・行動の夢の意味や解釈!夢診断まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日を元に導き出される『神秘のタロットカード』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

平成もついに終わりを迎えます。

これを機にあなたのこれからの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!