【夢占い】白髪の夢の意味23選|スピリチュアル・抜く・状況・人別

夢占い 白髪

白髪の夢を見てしまったなら、もしかしたら白髪になるのかな、増えちゃうのかなと心配になってしまうかもしれませんね。夢占いで白髪は老いに対する恐れや不安とともに、年齢相応の良い年の重ね方をしているという意味合いがあります。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

Array

白髪の夢:基本の意味&スピリチュアル

夢占いで白髪は、年齢相応の品位や落ち着きなどを表しています。白髪になる夢をスピリチュアル的に考える場合、老け込んだというマイナスイメージが大きいほど、深い悩みや体力の低下などを表していると言えます。

あるいは仕事や勉強が忙しく、心身ともに疲れ切っているのかも。本格的に体調を崩してしまう前に、ゆっくり心身を休めてくださいね。

白髪の夢:【行動別】

夢では白髪に対してどのような行動を取っていたでしょうか。夢占いでは凶兆が多め。こちらでは白髪に対する行動別に見て行きましょう。

白髪を見つける夢

白髪を見つける夢が印象的だったなら、今のあなたがなんらかの理由で大きな精神的ストレスを抱えていることを意味する夢占いとなります。

▶︎【夢占い】見つける夢はこちら

白髪を抜く夢

見つけた白髪を抜く夢が印象的だった場合、自分の老いを認めたくないという思いを表しています。見つけた白髪はなかったことにしたい、という思いが反映されたと言えるでしょう。

一本や二本といったレベルではなく束で白髪を抜いていたなら、自分自身としては体力の衰えや老いを感じているものの、他人の目から見るとまだまだ気力や体力にあふれている様子。仕事や恋愛も現役でこなせそうです。

白髪だけではなく黒髪までいっしょに抜く夢は、今のあなたには止めたくても止められない悪い習慣があることを暗示。

喫煙や甘いものの食べ過ぎなど、心当たりはありませんか?完全に断ってしまうのは難しくても、少しずつ量を減らすとか、週に一度はOKにすると案外うまく行くかもしれませんね。

白髪を抜いてもらう夢

見つけた白髪を自分が抜くのではなく、他の誰かに抜いてもらう夢は、老いに対してどうにか食い止めることはできないかと、日々模索していることを暗示。

食生活の改善やより効果の高い基礎化粧品などの発掘などに余念がないと言えるでしょう。女性にとっては永遠の命題かもしれませんね。

白髪が抜ける夢

白髪が抜ける夢が印象的だったなら、夢占いでは運気が低下しているサイン。ストレスや心身の疲労から精神的なダメージが大きく、気力なども低下していると考えられます。

また一度で数本とかではなく、どんどん白髪が抜け続けるのは、精神面の疲労から体調にまで悪い影響が出る恐れが高まっていますので要注意。心身をゆっくり休めて、気力体力を回復させることを優先させてくださいね。

白髪を染める夢

白髪が気になって染める夢は、あなたが自分の本心を人に知られたくないと考えていることを意味します。

白髪を黒く染めていたなら、本心をさらけ出すのは怖いしイヤだけど、ひとりぼっちもイヤだという思いが反映されたと言えるでしょう。積極的とまでは行かなくても、人とのお付き合い自体は続けて行きたいという気持ちの表れと考えられます。

黒や茶色といった無難な色ではなく、派手な色合いで白髪を染めていた場合、あなたには少々協調性が足りない一面があることを暗示。

自分の思いや考え方を尊重するのはけっして悪いことではないのですが、やはり周囲からは浮いた存在になりがちで、社会生活や恋愛面でも、そうした主張の強さが仇(あだ)になっている可能性があるでしょう。

もう少し周囲となじむよう、自分の方から歩み寄ってみてはどうでしょうか。

▶︎【夢占い】髪を染める夢はこちら

白髪を切る夢

白髪を抜くのではなく切ってスッキリ良い気分になっていた場合、運気が好転するサイン。今までつらく厳しい状況だったとしても、今後は思うようにものごとが進むようになるでしょう。

しかし白髪を切って似合わないと感じていたり、おかしな髪型になったと感じていたりするなら、運気の低下を表します。今後はしばらくなにをやってもうまく行かないような時期が続く可能性が。今は新しいことを始めるのは控えて、現状維持を心がけた方が良いでしょう。

▶︎【夢占い】髪を切る夢はこちら




1 2 3
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)