【夢占い】白髪の夢に関する14の意味とは

【夢占い】白髪

夢占いで白髪は、歳相応の品位、落ち着きなどを意味します。

夢占いとしてはやや凶兆の解釈が多くなるのが特徴と言えます。

歳を重ねれば白髪になっていくか全体的に薄くなっていくかのどちらかの道を辿る事になります。
どうせなら素敵に歳を重ねて行きたいものですね。

夢で見た白髪は貴方に何を教えてくれたのでしょうか?



【夢占い】白髪の老人が現れる夢

夢に白髪の老人が現れたなら、運気が上昇している事を意味する夢占いとなります。今は苦しい時機だとしても、解決の糸口が見付かり良い方向へと転じて行くでしょう。

また白髪の老人が何かを話していたなら、その内容をよく覚えておいて、今後の役に立てると良いでしょう。
老人の夢占いはこちら

【夢占い】白髪を見付ける夢

鏡を前にして身支度をしている時などに白髪を見付けていた場合、今の貴方が何らかの理由で大きな精神的ストレスを抱えている事を意味する夢占いとなります。

【夢占い】黒髪に少し白髪が混じる夢

黒い髪の中に一筋二筋と白いものが混ざってくるのは、ひたひたと老いが間近に迫っているような気がして何とも言えない気分になりますね。完全な白髪ではなく黒髪の中に幾らか白髪が混ざるのは、夢占いでは気力や体力の減退を意味します。

咄嗟の判断力も低下している時機ですので、トラブルや事故に注意が必要です。

黒髪の中に一本だけ白髪がある場合もほぼ同意であり、確実に近づく老いの象徴ではありますが、何本もある白髪よりは意味合いはずっと軽いと考えて良いでしょう。老いを劣化と思わず、人生の熟成と考えると前向きな気持ちになれるかもしれませんね。

また頭髪だけではなく、鼻毛が白髪になっていた場合も同様の夢占いとなります。

【夢占い】恋人が白髪になる夢

お付き合いをしているパートナーが白髪になっていた場合、貴方に関係する事でお相手が何らかのストレスを抱えている事を夢占いが示しています。貴方のどういった事が、あるいは貴方の関わる何が相手を精神的に苦しめているのか、よく話し合って解消してあげて下さいね。
恋人の夢占いはこちら



【夢占い】知人が白髪になる夢

現実でも面識のある相手が白髪になっていた場合、夢占いでは貴方自身やその相手が災難やトラブルに巻き込まれる可能性が高くなっている事を意味する夢占いとなります。簡単には解決出来ないような悩みなどを抱えて、苦労をする事になるかもしれませんので注意が必要です。

【夢占い】黒髪が白髪になる夢

あまりにもショックな事があり、一晩で黒かった髪が白髪になったというのは時々耳にする話ですが、実際には滅多にない症例です。しかし夢ならばありえそうな話ですね。

元々黒かった髪が夢の中で白髪になった際、老け込んだというマイナスイメージが大きい場合、夢占いでは深い悩みや体力の低下を表しています。仕事や勉強で根を詰め過ぎて疲れているのかもしれません。

あるいは体調不良のサインの可能性もあります。自覚症状や違和感などがあるのであれば、早めにお医者様に診て頂いた方が良いでしょう。

しかし綺麗な白髪になった印象だったなら、ずっと思い続けていた願い事が叶うという夢占いになります。

白髪が増える夢

始めはほんの少しだった白髪がジワジワと数を増やしていったなら、現実では微妙な気分になりますね。染めるか抜くかの選択で悩む事になりそうですが、夢占いでは心配無用です。

白髪が増える事は貴方の精神状態が穏やかに落ち着き、大人としての精神的な余裕が出来た事を意味する夢占いとなります。増えた白髪が綺麗で真っ白であればあるほど、貴方の心根が綺麗である事を表しています。

しかし増えた白髪がくすんだ色をしていたり、白髪らしからぬ色に変わっていたなら、何かやり残した事があると貴方が考えている事を意味する夢占いとなります。若い頃に諦めた夢であったり、何かに挫折をした事があるのかもしれません。単なる過去の経験ではなく、それらが後悔となって貴方の心に残ってしまっている事を夢占いは示しています。

悔やんだままで嫌な思いを抱えているくらいなら、今からでも挑戦してみてはどうでしょうか。もしかしたら少し違う形ではあるかもしれませんが、かつての夢に近い場所に立てるかもしれません。

【夢占い】白髪を抜く夢

白髪を見付けたら、即座に抜いてなかった事にしてしまいたくなりますね。あまり抜いてはいけないと言われていますが、そのまま残しておくのも嫌なものです。白髪を抜く事は、夢占いでは貴方が自分の老いを認めたくないと思っている事を意味しています。見付けた白髪をなかった事にしたいという思いの表れなのでしょう。

一本二本のレベルではなく束で白髪を抜いていたなら、貴方自身は身体の衰えや老いを感じているのかもしれませんが、他人の目から見るとまだまだ気力体力に溢れているようです。仕事や恋愛も現役でこなせる事を夢占いは示しています。

白髪だけではなく黒い髪まで一緒に抜いてしまっていたなら、貴方には止めたくても止められない悪い習慣がある事を意味する夢占いとなります。

喫煙や甘いものの食べ過ぎなど、思い当たる事はありませんか?完全に断ち切ってしまう事は難しいかもしれませんが、少しずつ量を減らしていく事から始めると、案外上手くいくかもしれませんね。



【夢占い】白髪を切る夢

白髪を抜くと増えるというのは迷信ですが、案外気にして抜くのではなく、根元から切るだけにするという人は多いのではないでしょうか。

また白髪を敢えて染めない人は、カットしてもらうと白髪を切るという事になりますね。白髪を切る場合、どのような気分になっていたかで解釈が変わります。

白髪を切った事でスッキリと良い気分になってた場合、運気が好転する事を意味する夢占いとなります。今まで辛く厳しい状況だったとしても、今後は思うように物事が進むようになるでしょう。

しかし白髪を切って似合わないと感じたり、おかしな髪型になってしまったなどと感じていたなら、夢占いでは運気の低下を意味します。今後はしばらく何をやっても上手く行かないような時期が続くかもしれません。今は新しい事を始めるのは控えて、当分は現状時に努めた方が賢明でしょう。
美容院の夢占いはこちら

【夢占い】白髪を染める夢

白髪が気になって染めていたなら、貴方が自分の本心を人に知られたくないと考えている事を意味する夢占いとなります。

白髪を黒く染めていたなら、本心を曝け出すのは怖いし嫌だけど、独りぼっちは嫌だと考えている事を表しています。積極的ではないにしても、人との付き合いは保っていたいという所でしょうか。

黒や茶色などの無難な色ではなく、パンクロッカーのような派手な色で髪を染めていたなら、貴方には少々協調性が足りない事を意味する夢占いとなります。

自分の個性や考え方を尊重するという意味では決して悪くは無いのですが、やはり周囲からは浮いた存在となりがちで、社会生活や恋愛面でもその主張の強さが仇となっている可能性が否定出来ません。もう少し周囲と馴染むよう、貴方の方から歩み寄ってみてはどうでしょうか。
色の夢占い一覧はこちら

【夢占い】白髪の男性の夢

穏やかな様子の白髪の男性が印象的だった場合、今の貴方が描いている将来像に現実味があり、その為の努力や行動もしている事を表す夢占いとなります。自信を持って行動する事でより運気が開けるでしょう。

しかし白髪の男性が険しい面持ちだった場合、貴方が思い描く将来像に不安や迷いがある事を暗示する夢占いとなります。この機会にゆっくりと自分の将来について、現状のままでよいのか、何か改善すべき点は無いのかなど考えてみると良いでしょう。
男性の夢占いはこちら

【夢占い】白髪の女性の夢

白髪の女性が印象的な夢は、その女性から受けた印象によって夢占いの解釈が変わって来ます。白髪の女性が元気で優しい雰囲気といった良い印象だったなら、貴方の生活が幸運に恵まれ、安定している事を意味する夢占いとなります。

しかし嫌な印象を受けたり、怖い、不気味などと感じた場合は、夢占いでは体調不良や不運を表しますので注意が必要です。
女性の夢占いはこちら

【夢占い】黒髪の一部が白髪になる夢

全体ではなく黒い髪の一部分が白髪になる場合、衰えはあるもののまだ気力と体力は健在である事を意味する夢占いとなります。

しかし若い時と全く同じという訳には行きません。疲労が回復するにも以前より時間が掛かる事を自覚すべきです。無理をせず、きついと思ったなら周囲に相談するなどしてフォローしてもらったり、自分自身を労わって休養を取るようにして下さい。

【夢占い】白髪を抜いてもらう夢

見付けた白髪を自分で抜くのではなく他の第三者に抜いてもらっていた場合、老いに対してどうにか食い止める事は出来ないのかと日々模索している事を表す夢占いとなります。

特に女性にとっては永遠の命題と言えるかもしれませんね。


若い事に価値があると思い込んでいるから老いが怖いのであって、其処に相応の落ち着きや人間性が伴えば白髪も一つの個性として受け取れるのではないでしょうか。

今まで歩んできた道も、これから辿る道も間違いなく貴方の人生です。夢占いを参考に、悔いの無いように日々を過ごして下さいね。

こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】体の部位の意味や解釈!夢診断まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだカードを元に導き出される 『神秘のタロットカード』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

ついに令和の時代を迎えました! 

新たな時代が始まるこの機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!