動物

【夢占い】鷹の夢に関する12の意味とは

【夢占い】鷹
夢占いで鷹は、立身出世や飛躍を表します。

動物園など以外で本物の鷹を目の前で見た事がある人はそれほど多くないとは思いますが、めでたい初夢のトップスリーに入っていますので、年末年始にかけて気になる人は少なくないでしょう。

夢占いで見る鷹はどのように解釈を深めるのでしょうか?



【夢占い】鷹が颯爽と飛び立つ、飛ぶ夢

地上や止まった枝、あるいは鷹匠の腕などから颯爽と飛び立つ鷹の姿は美しく勇壮なものですね。

そのように鷹が大空に向かって高く飛び立つ場合や、伸び伸びと気持ちよさそうに空を飛んでいる場合、夢占いでは運気が上昇している事を意味しています。

好機を窺う力が優れている時期です。日頃の貴方の気遣いが功を奏して周囲に協力してくれる人も多く、巡って来たチャンスを逃さず物にし、地位や名声を得られる事を夢占いは示しています。

【夢占い】鷹を捕まえる夢

罠をしかけるなどして鷹を捕まえたり、あるいは誰かの腕や木にとまっている鷹をグッと掴んでいた場合、捕まえたり掴んだ鷹の肉付きや骨格がしっかりしていればいるほど、大きな幸運に恵まれる事を意味する夢占いとなります。

積極的に行動する事で、コツコツと積み上げてきた貴方の日頃の努力が報われ、運気が開ける事を夢占いは教えてくれています。
捕まえる夢占いはこちら

【夢占い】鷹を捕まえようとする夢

鷹を捕まえようとしたのにスルリと逃げられてしまっていた場合、目標や夢を達成するにはまだまだ貴方が実力不足である事を意味する夢占いとなります。

まずは日々の努力を積み重ね、確実に実力と自信を身に付けなさいと夢占いは教えてくれています。
逃げられる夢占いはこちら



【夢占い】鷹が獲物を捕まえる夢

鷹は獲物として小動物を捕らえる事も珍しくありません。そのように何らかの獲物を鷹が得ていた場合、貴方が社会的な地位や名声、権力を手にする事を意味する夢占いとなります。

それは貴方が欲して手に入れたものかもしれませんが、社会的な立場が上がったり大きな権力を手にすれば、それだけ貴方自身の背負うべき責任や義務も大きくなる事を意味します。

都合のいい話ばかりではなく、そうした自分が負う事になる苦労や責任も忘れないようにと夢占いは示しています。

【夢占い】鷹に襲われる夢

なにか鷹の気に障る事をしてしまったか、あるいは怒らせるなどして鷹に襲われていた場合、夢占いでは運気が低下している事を意味していますので注意が必要です。

物事が思うように進まず精神的なストレスが募ったり、焦りでイライラする事になるかもしれません。

焦ったところで上手く行く話でもありませんので、出来る事を確実にこなしていくようにしなさいと夢占いは示しています。

また対人運が低下しているサインでもあり、周囲の人とトラブルになる可能性が高くなっていますので、立ち振る舞いや言動には注意して下さいね。
襲われる夢占いはこちら

【夢占い】鷹に掴まれて空を飛ぶ夢

鷹はかなり大きな動物を獲物として掴んで空を飛ぶ事がありますが、もし貴方自身が鷹の足に掴まれた状態で空を飛ぶ羽目になっていたなら、その時に貴方がどう感じたかで夢占いの解釈が変わって来ます。

鷹に掴まれた状態で空を飛び、恐怖を感じなかったり楽しいと感じていた場合、目上の人の圧力や権力からの解放を暗示する夢占いとなります。社会に出ると様々なしがらみがあるものですが、貴方はそうした社会の荒波の中を上手く渡り歩けているようです。

但し自分は掴まれているだけにも関わらず、何故か自分の思い通りに鷹が飛ぶような場合は、辛い現実から目を逸らし逃げ出してしまいたいという貴方の思いが表れた夢占いと言えますので注意が必要です。
空を飛ぶ夢占いはこちら

鷹に掴まれて空を飛ぶ事に恐怖を感じていたなら、上司や目上の人の存在にうんざりしている、振り回されている事を意味する夢占いとなります。目の上のタンコブ的な人の存在が精神的なストレスとなっている事の暗示と言えるでしょう。
怖い夢占いはこちら

【夢占い】鷹が高い所に留まる夢

夢で見た鷹の様子はどのようなものだったでしょうか。空高くや高い木の上に留まっていたなら、夢占いでは運気が上昇している事を表しています。社会的な地位や権力、豊富な財を得る事が出来るでしょう。

【夢占い】鷹が弱っている夢

何処か怪我でもしているのか飛べなかったり弱っている様子の鷹は、運気が低下している事を意味する夢占いとなりますので注意が必要です。

物事が思うように進められず、貴方自身の重大な過失や失敗により仕事や計画が挫折、頓挫をする事になるかもしれません。

【夢占い】鷹に対して嫌なイメージの夢

何となく鷹に対して嫌なイメージを感じた場合も、運気の低下を暗示する夢占いとなります。思わぬ不運に見舞われる可能性が高くなっていますので、急病や突発的なトラブルに注意が必要です。

【夢占い】鷹の死骸の夢

既に息絶えた鷹の死骸が印象的だった場合、折角目の前に巡って来た好機をものに出来ずに逃してしまう事を表す夢占いとなります。

また心身ともに疲れ切っている事を暗示する夢占いでもありますので、体調不良や気力の減退などに見舞われるかもしれません。

具合の悪さを感じたり何らかの自覚症状がある場合は、早めにお医者様に診て頂いた方が良いと夢占いは教えてくれています。
死の夢占いはこちら

【夢占い】鷹の影の夢

鷹の姿は見えないもののその影だけが現れた場合、貴方にとってとても大切な人の死を暗示する夢占いである可能性がありますので注意して下さい。

【夢占い】自分が鷹になっている夢

自分自身が鷹になって空を飛んでいたなら、もっと社会的な地位を高めたい、今よりも強い権力を手にしたいという思いが表れた夢占いと言えます。周囲の人をまるで自分の手駒のように扱ったりなど、かなり上から目線な態度や言動をしていませんか?

そうした貴方の立ち振る舞いや言動が原因で、周囲の人と対人トラブルになる可能性が高くなっていますので注意が必要です。周囲の人の協力や支えがあってこそ今の自分があるという事実を忘れないようにしなさいと夢占いは教えてくれています。


初夢の縁起物にも数えられている事から鷹は吉兆を表すものという印象が強く、家紋に使われる事もあります。

鋭い眼光と爪、翼を広げて颯爽と空を飛び獲物を狩る姿は実に頼もしく美しいですね。

夢占いでも吉兆の解釈が多いのですが、傲慢や他者からのプレッシャーの暗示の場合もありますので解釈には注意が必要です。

こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】動物の夢診断まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日を元に導き出される『神秘のタロットカード』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

平成もついに終わりを迎えます。

これを機にあなたのこれからの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!