場所

【夢占い】役所の夢に関する12の意味とは

夢占い 役所

夢占いで役所は、身の周りや環境の変化を表します。

『役所に行く夢』
『役所で手続きする夢』
『役所で婚姻届を出す夢』
『役所で離婚届を出す夢』
『役所で働く夢』

など、役所でなにをしていたかによって解釈が変わってきます。

役所で働いて順調に仕事を進められていたなら、あなたがやるべきことをコツコツと片付けていける人であることを意味します。

夢であなたは役所でなにをしていたのでしょうか?







【役所の夢占い】~基本の意味とは~

夢占いで役所は環境の変化や対人関係のトラブル、気が進まなくてもやらなくてはならないことなどを表します。

役所は、個人の出自や現住所などを証明する戸籍や、住民票などを取得したり、場合によっては変更したりする場所なので、人生の節目=結婚や引っ越しなど大きく身の周りの環境が変わるタイミングで訪れる機会が多いですね。そうした意味合いが夢占いにもよく表れている言えます。

また、役所はさまざまな手続きなどをするためにどうしても訪れなくてはならないシチュエーションが多いことから、気が進まなくてもやらなくてはならない事柄の暗示でもあります。

あなたは役所でなにをしていたのでしょうか?

役所に行く夢

なんらかの用事があって役所に行っていた場合、今のあなたには気が進まなくてもやらなくてはならない事柄があるという意味合いになります。

また、あなたを取り巻く環境が大きく変化することを暗示する夢占いでもあります。

役所で手続きする夢

引っ越しするときの転入転出など、役所でなにかの手続きをしていた場合、夢占いでは今のあなたが、やらなくてはならない事柄を抱えている、あるいはなにかをやらなくてはと考えていることを意味する夢占いとなります。

役所で婚姻届を出す夢

役所で婚姻届けを提出していたなら、今のあなたの中で結婚願望が高まっていることを意味する夢占いとなります。

あるいは一人っ子や長男長女で、今はそうした相手はいないけど、いずれは結婚しなくてはならないとあなたが義務のように感じていることを夢占いは示しています。

役所で離婚届を出す夢

役所に婚姻関係を解消する離婚届を提出していた場合、あなたの置かれている状況によって解釈が変わってきます。現実でも配偶者に対して大きな不満などを抱えていたなら、離婚したいという思いが反映された夢占いとなります。

あるいは、配偶者と離婚したくないという思いや不安が強くなり過ぎて、逆に役所に離婚届を提出する夢を見たとも考えられます。

また、独身の人であっても結婚生活に対する不安が強いと、役所に離婚届を出すという夢を見ることがあります。周囲の人から愚痴などを聞かされて、結婚に対する良いイメージが湧かないのかもしれませんね。

▶︎【夢占い】離婚の夢はこちら

役所で働く夢

あなた自身が役所で働く職員になって順調に仕事をこなしていた場合、あなたがやらなくてはならないことを、コツコツと地道に片付けて行ける人であることを夢占いは示しています。

ただし、役所の職員になって仕事をしていたものの、どうにも仕事を回せていない様子だったなら、現実でもやらなくてはならないことがあるのに、うまく片付けられていないことを意味する夢占いとなりますので注意が必要です。

優先度をしっかり把握し、少しずつでも確実に片付けて行きなさいと夢占いは教えてくれています。

▶︎【夢占い】働く夢はこちら

役所で印鑑を押す夢

役所で書類などに印鑑を押していた場合、あなたが人生の節目を迎えたり、大きな決断をしたりすることを意味する夢占いとなります。役所に関係していることから、進学や就職、異動にともなう転居や結婚などが考えられます。

押していた印鑑が立派なものであるほど、将来の展望は明るいでしょう。

▶︎【夢占い】印鑑の夢はこちら

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)