癒し

頑張りすぎる人へ贈る*疲れがほっこり癒される対処法

頑張りすぎる人
何事にも全力で頑張りすぎる傾向がある人がいます。頑張りすぎる人には2つのパターンがあり、身体的に疲労が溜まっているのに頑張りすぎる人、精神的に疲れているのに頑張ってしまう人。

どちらのタイプも頑張りすぎると負荷がかかり意識していなくてもストレスが溜まっていることも多いでしょう。そんな頑張り屋さんに疲れがほっこり癒される対処法をご紹介しますね。







なぜ頑張りすぎてしまうのか?

責任感が強く妥協ができない性格だとついつい頑張りすぎてしまうことがあるでしょう。頑張りすぎている多くの人は、自分に厳しく完璧主義になっている傾向があります。

また目標を立てることで、「これをやらなければいけない」「これを達成したい!」という思いが強くなるとついつい疲労感を感じていても頑張りすぎてしまうのでないでしょうか。また他人の評価を気にし過ぎる人も頑張りすぎる傾向がありますよ。

頑張りすぎる人

頑張ることのメリットも

頑張ることは悪いことではなく、必ず自分にとってのメリットも存在します。頑張ることで、周囲の人から認められたり、信頼をえることができたりします。また質の高い状態に持っていくことができたり、成果を発揮することができるでしょう。

頑張ることのデメリット

自分だけで頑張りすぎるとオーバーワークになってしまうことがあり、身体的にも精神的にも疲れてしまい燃え尽き症候群になることあります。また自分が頑張っているので、他人を見る目も厳しくなり批判的になってしまうこともあるかもしれませんね。

頑張りすぎる人にあるあるな特徴

頑張りすぎる人のあるある特徴を見ていきましょう。

完璧主義で責任感が強いので、人に頼ることができない

他人に任せるよりも自分でやったほうがきちんとできると思い人に頼ることができない状態。また、人に甘えることが苦手な人も自分だけで何とかしょうと頑張ってしまう傾向があるかもしれませんね。

自己評価が低くなりがち

自己評価が低いと頑張ることで周囲の人に認められるという意識が強いので、ついつい無理をして頑張りすぎてしまうのでしないでしょうか。その割には褒められることには慣れていなく、自分で自分を厳しくしてしまいます。幼少期のころにダメ出しが多い環境で育つと自己評価が低くなる傾向がありますよ。

負けず嫌いでプライドが高い

周囲からどう見られるかが気になってプライドが高く、負けず嫌いになってしまいます。自分に負荷がかかっていても負けるのが嫌でついつい頑張ってしまうかもしれませんね。

頑張りすぎる人へ贈る名言

頑張りすぎる人
頑張りすぎるときに読むといい、新たな視点で気付きを与えてくれ、心がほっこりとする名言をお届けしますね。

■休息とは回復であり、何もしないことではない。 ~ダニエル・W・ジョセリン~

頑張りすぎる人は休息することを何もしていないとネガティブに捉えがち。休息するのは疲れた身体と心を回復している最中で何もしていないのではないよ!ということを教えてくれる名言ですね。休息=回復中で大切なお仕事をしていますよ。

■自分にもっとやさしくなってもいいのよ ~アドリエンヌ・リッチ~

頑張りすぎる傾向がある人は自分に厳しくなりがち。自分にもっと優しくなって、自分を甘えさせてあげることも大切かもしれませんね。

■精神にとって、休閑期は種まき時と同じように重要だ。肉体だって耕作しすぎたら疲れてしまう ~バーナード・ショー~

休息することの大切さを教えてくれる名言です。常に頑張りすぎているとアクセルを踏み続けている状態です。休息するからこそパワーがチャージされて進んでいくことがでます。頑張りすぎるのではなく、パワーチャージすることで自然な状態で成果を発揮するかもしれませんね。

頑張りすぎる人へ贈るおすすめの本

頑張りすぎていると感じたときに読むとほっこりしたり、気付きが得られる本をご紹介しますね。

■がんばりすぎてしまう、あなたへ ~宇佐美百合子~
イラストもふんわりしていて、疲れたときに読むと癒される一冊。

■「いつも無理してるな」と思った時に読む本 ~根本裕幸~
ワークをしながら自分を癒していきたい人にとって生き方を変えてくれる一冊。

ゆるく生きよう!頑張らない対処法

頑張りすぎる人
頑張りすぎる傾向がある人は無意識でついつい頑張ってしまうことが多いでしょう。頑張りすぎることが習慣になっていると頭で分かっていても、頑張っていないと落ち着かない状態になってしまうこともあります。

そんな時にはアロマの香りにサポートしてもらい、リラックスしてみましょう。天然の香りに癒され心がゆるくリラックすることができると、頑張りすぎることを手放せるかもしれませんね。リラックスに良いアロマの香りをご紹介しますね。

アロマポットにリラックス効果のあるアロマオイル(精油)を1.2滴垂らして香りに癒されましょう。

【ユズ】ユズの香りは、気持ちを落ち着かせてリフレッシュ効果があります。

【ベルガモット】柑橘系のベルガモットの香りは、精神的なストレスや疲労感を和らげ、リラックスさせてくれます。”天然の抗うつ剤”とも言われ、神経の緊張を緩和してくれますよ。

【ラベンダー】ラベンダーの香りは、リラックスして安眠に導いてくれる効果があります。疲れた心身をゆっくりと休ませるサポートをしてくれますよ。

まとめ

頑張りすぎる傾向があるひとは、意識的にゆっくり時間をとるのを心掛けてみると良いでしょう。最初は休むことが難しく感じるかもしれません。そんなあなたは誰よりも頑張っている証拠。

頑張っている自分自身にたっぷりと休息を与えて優しくしてあげる時間をもつのも大切かもしれませんね。

ABOUT ME
Written by mapy
Written by mapy
20年前よりスピリチュアルなことに興味を持ち、数秘術・心理学・西洋占星術・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタル・風水・アロマテラピーなどを学び資格取得。さまざまなアプローチを通して女性対象にカウンセリングを行っています。今までの経験を活かして多くの方の気付きのきっかけになり、人生がより豊かに楽しくいられるような記事を提供できればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)