心理テスト

心理テスト【依存してる診断】あなたがナイと生きていけないものとは?

依存してる,診断
自分でも気づいていないかも?! あなたには今、「これがナイと生きていけない!」というものがありますか? 気づかないうちに依存しているものがあるかもしれません。

自覚があるかどうかはともかく、ここでは今のあなたが何に依存してるのかを診断します。くれぐれも依存しすぎには気をつけて、毎日を充実させてくださいね!

【診断テスト】

想像してください。

あなたは今、言葉の通じない海外で旅行中です。

そこでトラブルに巻き込まれ、相手を怒らせてしまいました。

そのときあなたが取る行動は?

直感で選んでみましょう。

  • A:とりあえず謝って逃げる
  • B:こちらは悪くないとジェスチャーする
  • C:通訳できる人を探す
  • D:周りの人に助けてとジェスチャーする






A:とりあえず謝って逃げる

逃げる=現実逃避を意味します。

これを選んだあなたは、現実的に手に入らないものに依存しているようですね。

たとえば、アニメや芸能人など実際には付き合ったりできないけれど、心の癒やしになってくれるものに夢中になっているはず。

グッズを集めたり、追っかけをしたり、芸能人の写真をパスケースに忍ばせたり……といった傾向があるんじゃないでしょうか?

使うお金がお小遣いの範囲だったり仕事に支障がなかったりするなら、全く問題ありません。

だけどそれが、大金を注ぐようになったり、徹夜で好きな芸能人の動画を観たりといったことになってきたら、依存度100%!

あくまで生活や仕事、お金を最優先にした上で楽しむよう心がけてくださいね。

B:こちらは悪くないとジェスチャーする

自分の主張をしっかりとしようとするあなたは、どうやら「仕事」に依存しているようです。

少々ワーカホリックになっていたり、仕事のために家族や友だちとの付き合いを犠牲にしたりしている可能性があります。

仕事は人生において大事なものですから、頑張らざるを得ない部分もあるでしょう。

周りに認められていくと、嬉しくなって必要以上に頑張ってしまうこともあるかもしれません。

だけど、そのせいで心身を消耗したり、大事なものを後回しにしたりしていては、何のために頑張っているのかわからないですよね。

残業や徹夜が続いていたり、休日も仕事のことばかり考えてしまったりしているようなら要注意!

あなたの一日のタイムスケジュールを書き出し、人生を見つめ直してみるのがおススメです。

C:通訳できる人を探す

これを選んだということは、あなたは知識や情報を重視しているということ。

あなたが依存しているのは、どうやら「携帯電話」のようですね!

携帯電話はまさに知識や情報の宝庫。

コミュニケーションによって人から情報を得たり、インターネットで調べることで知識を得たりできるものです。

うまく使えばこんなに便利なものはないでしょう。

だけど、依存してしまえば心身を消耗したり、ストレスになったりしてしまうことも。

食事中もつい携帯電話を見てしまう、電車の中では携帯電話ばかり見ている、SNSでしかつながっていない人の方が多いなど当てはまるものがあれば注意!

今目の前にいる人たちとのコミュニケーションを改めて見つめ直し、大切に付き合っていくよう心がけてくださいね。

D:周りの人に助けてとジェスチャーする

これを選んだあなたは、どうやら「人」に依存しているようです。

周りの人に頼ったり、誰かに導いてもらったりすることで安心して行動できるんですね。

たとえば、恋愛に依存してパートナーなしでは生きていけないというほど、ベッタリと一緒にいようとする。

SNSやコミュニケーションツールで毎日のように友だちと話して、通知が気になって仕方なかったりする。

そんなふうに誰かとつながりを感じないと落ち着かないという状態になっていませんか?

コミュニケーションを楽しむのはとても良いこと。

だけど、過剰に求めるようになれば、相手が重くなってしまうでしょう。

ちょっと依存しているかもと思ったら、連絡をする頻度やSNSを見る時間を決めておくのがおススメです。

まとめ

ほどほどであれば、依存することは決して悪いことではありません。

むしろ、夢中になれるモノや人がいることで、いっそう人生が充実することもあるでしょう。

大事なのは、依存しすぎて身を滅ぼさないこと。

無理なく楽しむことで、幸せな毎日を手に入れてくださいね!

ABOUT ME
Written by LUNA
Office W’s Blend専属占い師LUNA。上級心理カウンセラー資格保有。数秘術、九星気学、風水等、幅広い鑑定を行っており、メール鑑定に定評があります。心理テストメディア「ミラーズ」で活躍中の他、Yahoo!占い、LINE占い、ニフティ不動産、テレビ朝日等多数メディアに掲載実績があります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)