自分を見つめ直すことで、自分の求めているものや、自分をより理解することができます。本当に大切なことが分かると、行動も異なってくるでしょう。自分を成長させるためには、定期的に自分を見つめ直す時間をとることが大切です。
そんなときに自分探しに役立つ本を参考にしてみるのもよいでしょう。生き方のヒントになる本をご紹介します。
目次
「本当の自分」はどこにいる 自分探しの心理学
画像:「本当の自分」はどこにいる 自分探しの心理学|PHP研究所
「本当の自分とは何か」を具体的に考えてみることをサポートしてくれる本。意外と日常暮らしているだけでは、本当の自分に気づけていない可能性もあるのではないでしょうか。
何かをきっかけに自分自身と向き合うことになると、本当の自分を見つけることができるでしょう。本を通して、本当の自分を見つけるためのきっかけとして参考になるのかもしれませんね。
著者: 加藤 諦三
世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド
画像:世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド|KADOKAWA
「やりたいこと探し専門プログラム」を開発した著者が、やりたいことの見つけ方が3STEPで体系立てて理解できる本になっています。自己理解をすることで、自分を見つめ直して、本当にやりたいことに出会っていくためのプログラムです。
著者: 八木 仁平
人生の目的~自分の探し方、見つけ方
人生の目的は自分の喜びにつながることを見つけていくこと。自分にとっての喜びはどんなところにあるかが分からない人もいるでしょう。ワクワクすることに挑戦してみることによって、自分らしく生きる生き方を見つけることができるのではないでしょうか。
自分の心と真摯に向き合い、どう生きるのかを見出していくことのきっかけとなる一冊でしょう。心からやりたいことやワクワクすることを見つけていくことで、人生の目的につながっていくかもしれませんね。自分の人生の目的を見つけるヒントを知りたい方に、何か大切なものに気づけるでしょう。
著者: 本田 健
新装 ぼくを探しに
〇〇があれば・・・幸せになれる!という外側に幸せを求めていても、本当の幸せを手に入れることはできません。自分が欠けているものを探しに主人公は旅に出ていきます。
誰しもが外側に幸せを見つけていこうとするときがあるのではないでしょうか?何か足りないという欠乏感がある方にとっては、本当の幸せとは?ということに気づかせてくれるでしょう。シンプルなイラストと、シンプルな文で、いろいろと考えさせられる本です。
著者: シェル・シルヴァスタイン
書くだけであなたの「強み」が見つかるノート
画像:書くだけであなたの「強み」が見つかるノートに|SBクリエイティブ
「強みは、影響を与えたい相手と、競合するライバルによって変化させるもの」という軸をもとに、「本当の強み」を作り出すワークを紹介してくれる本。5つのステップになっており、①ゴールを決める、②相手軸を整理する、③ライバル軸を整理する、④自分軸を整理する、⑤本当の強みを作る。
ワークを通して、自分の強みに気づいていくことができる本です。図解やワークの具体的な記載例なども紹介されているので、理解しやすくなっています。
特に仕事において自分の強みを見つけておくことで、ブレずに進んでいくことができるのではないでしょうか。ワークに取り組むことで、より自分自身を知ることができるでしょう。自分としっかりと向き合って、前に向かって進みたいときに取り組んでみるといいかもしれませんね。
著者: 田中 祐一
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう
「強みの活かし方」が資質ごとに分かる本。強みを伸ばすよりも欠点を直すために多くの時間を割いていることが多いかもしれません。自分の才能や強みを見出し、「強みの活かし方」にフォーカスすることを教えてくれます。ウェブテストで、あなたの強みを「見える化」することができます。自分の長所を知ることができるでしょう。
著者: トム・ラス
自分探しの哲学―「ほんとうの自分」と「生きる意味」
画像:自分探しの哲学―「ほんとうの自分」と「生きる意味」|主婦の友インフォス情報社
人生に疲れた僕が「生きる意味」を探して旅に出る物語です。「生きる意味」の答えを見つけ出すことができるように。哲学の思想を日常生活と照らし合わせて解説してくれています。
著者: 竹田 青嗣
スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック
画像:スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック|プレジデント社
世界20カ国語以上で出版されているベストセラー、マインドフルネスについての本。貧困と家庭崩壊から少年が「理想の未来」を取り戻すまでの物語になっています。さまざまな経験を通して、人生の本当の価値に気づいていく過程は、多くのことに気づかせてくれるでしょう。
著者: ジェームズ・ドゥティ
まとめ
人生でうまくいっている時は、あまり自分と向き合う時間をとることは少ないでしょう。何かに悩んだり、行き詰ったりすることがあると、自分を見つめ直すきっかけになることがあります。自分自身のことをじっくり見つめ直してみる時間をもつからこそ、真実に触れ多くの気づきを得ることができるでしょう。
ひとりで自分と向き合うことも大切ですが、本からよりよいヒントを得ることもできます。気になった本からヒントを得て、新たな自分を発見してみるのもよいでしょう。
▶︎自分を大切にするってどういう意味?人生を強運に導く方法とはこちら