心理テスト

心理テスト【自分好き度診断】あなたはどれだけ自分が好きなのか?!

自分好き,診断
ナルシストと言うと聞こえが悪く感じがちですが、どんなタイプであっても人間は自己愛を持っています。しかし、健全な自己愛なら良いものの、あまりに自分が好き過ぎて周囲からドン引きされるレベルの人も存在します。

今回は、選んだものからあなたがどれだけ自分好きかを診断する心理テストをご紹介します。

【診断テスト】

Q.新しく鏡を買うなら、どんなデザインのものを選びますか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:全身鏡
  • B:卓上鏡
  • C:手鏡
  • D:壁付け鏡

A:全身鏡と答えたあなた

全身鏡と答えたあなたの自分好き度は、80点です。

全身鏡は、自分の全身を映し出す鏡です。小さな鏡に比べて自分の姿を全身くまなく映し出せますから、自分を細かくチェックできるでしょう。そんな全身鏡を選んだあなたは、自分のどんな側面でさえも深く愛せている人物です。自分の長所だけでなく欠点も認められていますから、自分のことが大好きでたまらないはずです。

そんなあなたが自分をより好きになるためにするべきことは、とくにありません。既に自分を愛し尽くせている状態ですから、今のままの気持ちでいることが大切です。

ただし、自分が好きなあまり人に対して不遜な態度をとってしまう場合は、自分を見つめ直す必要があります。謙虚になれないなら自信を取り違えていますから、自分と徹底的に向き合いなおしてくださいね。

B:卓上鏡と答えたあなた

卓上鏡と答えたあなたの自分好き度は、30点です。

卓上鏡は、自分の顔のみを映し出す鏡です。顔を映し出す卓上鏡は、メイクやセルフチェックの際に必要となり、常用するものではありません。そんな卓上鏡を選んだあなたは、自分のことをあまり好きになれていない人物です。自分の欠点にばかり目がいってしまいますから、自分のことを大嫌いに感じてしまいがちです。

そんなあなたが自分を好きになるためには、等身大の自分と向き合うことです。メイクやケアで理想的な自分に変化させるのではなく、ありのままの自分を認めてあげましょう。

自分が嫌い過ぎてメイクやセルフケアさえもできない場合は、心の問題を整理する必要がありそうです。どうして自分を嫌に思ってしまうのかを整理することで、少し気持ちが楽になりますよ。

C:手鏡と答えたあなた

手鏡と答えたあなたの自分好き度は、100点です。

手鏡は、手持ちできるコンパクトで小さな鏡です。持ち運びに便利ですから、外出先でチェックするために使用することが多いでしょう。そんな手鏡を選んだあなたは、自分が大好き過ぎて自分から目を離せない人物です。自分を理想的な人物として認識していますから、出来るなら常に見ていたいと考えています。

そんなあなたが自分をより好きになるためにすべきことは、一つもありません。自分が異性であれば付き合いたい…と思うほど自分に酔ってしまっているようです。

自己愛が高すぎるあまり恋愛に問題が生じている場合は、冷静さを取り戻す必要があります。現実的に自分を捉え直すことで異性に対しても優しくなれますから、一度意識してみてくださいね。

D:壁付け鏡と答えたあなた

壁付け鏡と答えたあなたの自分好き度は、50点です。

壁付け鏡は、壁に取り付けることのできる鏡です。壁に馴染む上に場所を取りませんから、日常的に使用することができるでしょう。そんな壁付け鏡を選んだあなたは、自分のことを好きでも嫌いでもない平均的な人物です。自分のことを正常に受け入れられていますから、極端な自己意識を持つことはありません。

そんなあなたが自分をより好きになるためには、自分を褒めてあげることが大切です。自分に対して意識が向きづらいタイプですから、頑張りに目を向けてあげましょう。

思った以上に頑張っているという事実に気が付くことで、自分の大切さを知ることができます。自分の頑張りを認めて健康的に自分を好きになってくださいね。

まとめ

ナルシストと呼ばれるレベルならまだしも、自分を好きになることは決して悪いことではありません。健全な範囲で自分を受け入れて、健康的な自己愛を育んでくださいね。

ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)