スピリチュアル

【気づきのスピリチュアル】気づくだけで人生が劇的に好転する!5つのポイント

気づき,スピリチュアル
日常ぼんやりと過ごしているとなかなか気づくことができないこともありますが、「気づき」は人生を大きく変化させてくれます。自分を客観的に見ることで、気づくことができるようになりますが、当たり前になっていることは気づきにくいでしょう。

少し視点を変えることで、大きな気づきが起きたときに、人生が劇的に好転することがあります。そんな気づきについてご紹介しますね。







つらい事が起きる時の気づき

気づきをもたらすために、人生ではさまざまな出来事が起こってくることがあります。小さな出来事で気づかない場合は、大きなことで気づくことができるように試練が与えられることがあります。

それも気づきを経て、よりよい人生になれるようにという神様からのお計らいかもしれません。ネガティブなことが起こると、それと同等のギフトを受け取ることができます。

つらい状況を乗り越えたからこそ、メンタルも強くなり、どんなことが起こっても乗り越えていくことができるパワーを手にすることができます。つらい状況に陥ったときに、そこからどんなポジティブな質があるのかに気づきをもって見てみましょう。

また、つらい状況のときに逃げずに乗り越えることを選択することも大切でしょう。乗り越えるからこそ受け取ることができるギフトがあります。つらい状況に感謝することができるように、つらさから何を学ぶといいのかに気づいてみるといいでしょう。

人間関係から見える気づき

人との関係では投影(プロジェクション)することで、自分の内面に気づくことができます。嫌な人も好きな人も結局は自分の映し鏡であり、身近な人間関係ほど投影をしてしまうので、さまざまなことに気づくことができるでしょう。

人間関係で悩んでいるときは、自分の中にある受け入れたくない感情は何かな?と自分自身に問いかけてみることで、気づきを得ることができるでしょう。ネガティブな感情を投影したままにするのではなく、抑圧するのではなく、きちんと向き合うことで解放されていきます。

私たちが見たり感じたりすることは、自分の内面のフィルターを通して見ています。例えば、子供のころに権威的な父親に育てられた場合には、権威がある人に対して嫌な感情がでてきて、怖く感じることがあり、自分の言いたいことが言えなくなってしまいます。

大人になっても権威がある人は怖いというのは変わりなく、父親に感じた怖れを上司や男性に投影してしまうのです。本当は優しくて穏やかな人かもしれないのに・・・。自分の内面を投影していたことに気がつくことで、見方が変わっていきます。

人との関係を見つめることで、自分の内面の癒されていない部分に気づくことができますよ。いつもどんな人間関係で自分のネガティブな感情がでてきているかを見てみるとよいでしょう。

ある特定の人に対していつもネガティブな感情を感じるということに気づくことで、人間関係のパターン化された悩みから解放されていきます。嫌いと思う人を書き出してみるのもいいかもしれませんね。

違和感に気づく力

自分の中で感じる違和感や人との関係での違和感などがありますが、違和感に気づくことができると、より質を高めていくことができます。「何かが違う」ということで、自分の中のしっくりいくところを見つけることができます。

自分の居場所だったり、自分の仕事だったり、さまざまなところで感じるでしょう。違和感があるからこそ、よりよい何かを見つけ出そうとするかもしれません。周囲の人の違和感は、価値観の違いによって起こることもあるでしょう。違和感がある部分に気づくことで、より高められていくきっかけになるかもしれませんね。

人生で大切な気づき

人生ではチャンスと思えるようなことが突然やってくることがあります。そのチャンスに気づくことができ、チャンスを掴むことができると、人生が大きく飛躍し好転することがあります。

チャンスはほんの一瞬で去ってしまい、チャンスに乗れなかった場合は、目標や夢を達成することができなかったり、遠回りをしたりすることもあるでしょう。チャンスを掴むことができる人は、決断して行動に移すのがとても早いです。

日々アンテナを高く張り巡らせておくとよいでしょう。自分がやりたいことを明確にしておくことで、チャンスがやってきたときには気づきやすくなります。チャンスを逃さず掴むことで人生が好転していきますよ。

日常の気づき

毎日日記を書いておくと、日常的に気づきを得ることができます。ほんの些細なことでも何かに気づくことができれば、考え方が変わり、行動が変わることもあります。

自分の内面と向き合う時間をもつことで、気づきが深くなるでしょう。些細なレベルで気づくことが、大きな問題やトラブルを引き寄せない秘訣です。気づきを得ることで自分自身が大きく成長することができます。

まとめ

日々気づきをもって生きていくことで、さまざまなことに気づくことができます。気づきは人生をよりよくしてくれるヒントを与えてくれるでしょう。気づくことで人生が大きく好転していき、また自分が自分らしく生きることに近付けてくれるでしょう。

▶︎違和感を感じるのは運気の好転?!開運へのスピリチュアルサインはこちら




ABOUT ME
Written by mapy
20年前よりスピリチュアルなことに興味を持ち、数秘術・心理学・西洋占星術・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタル・風水・アロマテラピーなどを学び資格取得。さまざまなアプローチを通して女性対象にカウンセリングを行っています。今までの経験を活かして多くの方の気付きのきっかけになり、人生がより豊かに楽しくいられるような記事を提供できればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)