心理テスト

心理テスト【物語診断】疲れた時に。あなたの心に効くストーリーとは?

物語,診断
物語には、感情を浄化する不思議な力が宿っていると言われています。主人公と一緒に泣いたり笑ったりすると、心がスッキリするのはそのため。心が求めているストーリーを探すことは、セルフヒーリングにつながるでしょう。

物語診断では、あなたの心に効くストーリータイプがわかります。

“【診断テスト】”

想像してください。

雨の降る夜のことです。あなたは、ベッドの中で眠りに落ちていこうとしています。そのとき、心の中にある風景が浮かんでは消えていったような気がしました。それは、とても懐かしい感じのする光景でした。

その光景の中で印象に残ったのは、次のうちどれだと思いますか。

あまり深く考えず、直感で選んでみてくださいね。

  • A:風に揺れるキャンドルの炎
  • B:夏の終わりの線香花火
  • C:キャンプの夜の焚き火
  • D:遠くに見える街の灯り

Array

A:風に揺れるキャンドルの炎と答えたあなた

Aと答えたあなたの心に効く物語は、「二人のイケメン(または美女)に愛される系ストーリー」です。

「風に揺れるキャンドル」は、「恋に揺れる気持ち」を表しています。

あなたは今、「恋をしたい」欲求が高まっているようです。ですが、そう都合よく、理想の人が目の前に現れないのが現実というもの。恋する気持ちを満たすためには、物語がうってつけ。漫画やドラマなどに、癒されてしまいましょう。

二人のイケメン(または美女)に取り合いされる、複数の男性に愛されてしまうなど、ひたすら愛されちゃう系の物語があなたの心には効いてしまうようです。

あなたが胸キュンしちゃうストーリーは、どんなものでしょうか。たくさんの漫画や映画、ドラマに触れて、心の中を愛で満たしちゃってくださいね。心が満たされると、現実も必ず良い方向へと変わっていきます。

B:夏の終わりの線香花火と答えたあなた

Bと答えたあなたの心に効く物語は、「人生リセット系再生のストーリー」です。

「夏の終わりの線香花火」は、「終わりゆくものと新たに始まるもの」を象徴しています。

あなたは今、「新しく何かを始めたい!」と思っているようです。やり直したいことや、やってみたいことがあるのでしょう。もしかして、「自分自身をリニューアルしたい!」と思っているのかもしれません。

成長や再生がテーマの物語があなたの心によく効くでしょう。主人公がとんでもない目に遭い、人生をリセットし新たにやり直すような。そんな物語を見つけたら、主人公の心に寄り添ってみてください。きっと、あなたの「今」に必要なヒントが降りてくるでしょう。

あなたが「成長」と考えるストーリーは、どんなものでしょうか。たくさんの漫画や映画、ドラマに触れて、心の中をリニューアルしていってくださいね。心の中が変化すると、現実も必ず良い方向へと変わっていきます。

C:キャンプの夜の焚き火と答えたあなた

Cと答えたあなたの心に効く物語は、「コメディ」です。

「キャンプの夜の焚き火」は、「浄化」を表しています。

あなたは今、心の中に浄化したい感情があるようです。それは後悔や不安など、一見ネガティブに感じる感情かもしれません。心の中をスッキリさせたい、という想いがどこかにあるようです。

コメディが、あなたの心によく効くでしょう。ラブコメディやギャグ漫画など、思いっきり笑えてホロリとくるような、そんなストーリーを探してみてください。あなたに今必要なことは、涙が出ちゃうくらいに笑うこと。笑いには、どんな感情も浄化させる素晴らしいパワーがあります。

物語に触れるだけでなく、笑う機会をたくさん作ると良いでしょう。お腹の底から笑えば笑うほど、福がやってきますよ。心の中がスッキリすると、現実も必ず良い方向へと変わっていきます。

D:遠くに見える街の灯りと答えたあなた

Dと答えたあなたの心に効く物語は、「タイムスリップ系ストーリー」です。

「遠くに見える街の灯り」は、「過ぎ去った過去」を表しています。

あなたは今、「過去」に想いがあるようです。やり直したいことや、忘れてしまいたいことがあるのかもしれません。また、「あのときああすればよかった」など、過去に対して何かわだかまりがある可能性も。

タイムスリップ系のストーリーが、あなたの心によく効くでしょう。過去や未来がテーマのストーリーもオススメです。タイムスリップ系のストーリーは、「過去をやり直したい」という想いを浄化させるパワーがあります。

タイムスリップ系の物語には、必ず「成長」というテーマがセットになっていることが多いものです。登場人物と一緒に、心の旅を楽しんでくださいね。心の中が変わっていくと、現実も必ず良い方向へと変わっていきます。

まとめ

心に効く物語を探すことは、心の旅につながります。

なので、あえてオススメの映画や小説、漫画などのタイトルを文中でご紹介しませんでした。探す楽しみを味わっていただけたら、という想いがあったからです。物語の世界へとトリップする楽しさを、思う存分、味わってくださいね。

とっておきのストーリーに出会えることを、心から応援しています!

ABOUT ME
Written by 白井 美杷
自然とアウトドアが好きなライター。ナチュラルな生活を心がけています。夜空や夕陽を眺めるのが好き。元気になっていただけるような記事をお届けできたら嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)