スピリチュアル

なんだか「モヤモヤ」するのはなぜ?!5つのスピリチュアルサイン&対処法

モヤモヤする時,スピリチュアル
「何だか分からないけど・・・最近やたらモヤモヤする…」ということはありませんか?「モヤモヤ」という表現が曖昧ですが、その曖昧な感覚こそスピリチュアルなサイン。

目には見ないけれども何かを感じている証拠ですよ。モヤモヤするときのスピリチュアルサイン&対処法をご紹介しますね。







モヤモヤのスピリチュアルサイン

モヤモヤとしているときは必ず原因があります。モヤモヤのスピリチュアルサインをご紹介しますね。

スピリチュアルサイン①居心地の悪さを感じている

何かが自分の本心とは別の方向に進んでいるときや、波動が合っていないときにモヤモヤとして居心地の悪さを感じます。落ち着かない感覚だったり、心地悪いといった感じでしっくりときていません。自分らしくいられるように自分と向き合ってみるといいかもしれませんね。

スピリチュアルサイン②変化・変容の前触れ

変化や変容の前触れとしてモヤモヤとすることがあります。変化に移行するときに抵抗しているとモヤモヤとしています。自分で受け入れ認めていくことでモヤモヤが解消されることかありますよ。変化を受け入れてみるといいでしょう。

スピリチュアルサイン③違和感を抱いている

何となく違和感があるいるときにモヤモヤとすることがあります。相手が何となく怪しい、相手が嘘を付いているときなど信用できない人に対してもモヤモヤすることがありますよ。気のせいにするのではなく、なぜ信用できないかを観察してみましょう。

スピリチュアルサイン④何かに引っ掛かっている状態で解決していない

出来事で何かが引っ掛かったまま解決できていないときはモヤモヤとした状態が続くことがあります。後回しにしていたり、時間とともに解決しようと放置しているとモヤモヤというサインでまだあなたの課題はありますよ!と教えてくれますよ。未解決の問題を見直してみるといいかもしれませんね。

スピリチュアルサイン⑤言いたいことが言えていない

言いたいことが相手に言えていなくて感情的に解消できていないときにモヤモヤすることがあります。誰かに何か言われたままの状態で、我慢していることはないでしょうか?言いたいことが言えないのが通常だという方は、たくさんのモヤモヤが蓄積されているかもしれませんね。どんな言葉を飲み込んでいるのかを意識してみるといいでしょう。

モヤモヤを対処する

モヤモヤの正体を突き止めるためにも、感じている違和感の原因を見極めていくことが大切です。モヤモヤ対処法をご紹介しますね。

モヤモヤ対処法①書き出して明確にする

モヤモヤというふんわりとした感覚ですが、ネガティブな感情のことが多く、原因がハッキリして意識化することができるとモヤモヤという感情から離れることができますよ。頭で考えていると堂々巡りになるので、紙に書き出してみるといいでしょう。「わたしは何でモヤモヤしているの?」と自分自身に問いかけながら書き出してみてくださいね。

モヤモヤ対処法②瞑想する

静かな場所で瞑想して内観していきましょう。身体のどこでモヤモヤな感覚を感じているのかを内なる目を通して繊細に感じていくといいですよ。感じることに集中することで、モヤモヤの正体が分かることがあります。

モヤモヤ対処法③フラワーレメディでサポート

バッチフラワーレメディを取り入れてモヤモヤを解消してみましょう。38種類あるレメディから否定的な感情に対処し、心の平安を取り戻すサポートとして、直接舌下に垂らすか飲み物に入れて取り入れていきます。

わけもなく憂鬱な気分で原因がハッキリ分からないときには「マスタード」。ハッキリとした理由が説明できない不安や恐れには「アスペン」を取り入れてみましょう。何かのサポートを得て解決したい方向けですね。

モヤモヤ対処法④友達とコミュニケーション

自分だけで解決するのが難しい場合は、人とコミュニケーションを取っていると相手との会話の中でモヤモヤの原因に気付くことができることがあります。

自分では見ないようにしていることも他人に指摘されることで、原因が明らかに!溜め込むのではなく言葉として吐き出すことで解消することができるかもしれません。心許せる友達とコミュニケーションをとってみましょう。

モヤモヤ対処法⑤アロママッサージでリラックス

身体にはさまざまなツボがあり、リラクゼーションマッサージをすることで自律神経を整えてくれます。心の疲労感があるときにゆったりとしたアロマの香りを取り入れたマッサージを受けてみることで、心の状態が癒され、モヤモヤした感覚が解消されることがありますよ。

まとめ

モヤモヤを放っておくのではなく、モヤモヤの原因を明らかにすることがモヤモヤ解決の第一歩。モヤモヤというサインを送ってきているのにも関わらず、無視し続けてしまうと後になって大きなサインがやってくることも。

モヤモヤのうちに原因を見つけて対処していくといいかもしれませんね。対処法はいろいろとあるのであなたに合った解決法を見つけてみましょう。

ABOUT ME
Written by mapy
20年前よりスピリチュアルなことに興味を持ち、数秘術・心理学・西洋占星術・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタル・風水・アロマテラピーなどを学び資格取得。さまざまなアプローチを通して女性対象にカウンセリングを行っています。今までの経験を活かして多くの方の気付きのきっかけになり、人生がより豊かに楽しくいられるような記事を提供できればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)