パワースポット

神秘的な東海おすすめパワースポット5選

パワースポット,東海

東海地方の神社で最大級のパワースポットは伊勢神宮ですね。

そんな伊勢神宮に負けず劣らずのパワースポットは他にも多々あります。

東海の中でも神秘的な神社をいくつ知っていますか?

熱田神宮(愛知)

パワースポット,東海
東海の中でも伊勢神宮と同じくらい有名なパワースポットです。

その理由はご祭神が熱田大神(あつたのおおかみ)と伊勢神宮の内宮と同じ天照大神(あまてらすおおかみ)が祀られているからです。

東海のスポットの中でも広大な約6万坪の敷地を持つ熱田神宮は、樹齢何百年もの木々が生い茂っていることから「あつたの杜」とも呼ばれて親しまれています。特に大きな楠の木からはたくさんのパワーがもらえますよ。

東海で名高いスポットである熱田神宮には、三種の神器の一つである「草薙神剣」が奉安されています。

日本で3つある神器のうちのひとつがあると聞くだけで、ご利益が期待できそうです。

境内の奥にある清水社の更に奥にある湧水は、美肌の水とも言われていて3回頬につけるとパワーがもらえます。女性は必見です。

また、湧水の真ん中奥にある石塔に3回水をかけて祈念すると願いが叶うそうです。

東海地方に行ったら絶対に立ち寄って欲しいパワースポットです。

柿田川湧水(静岡)

パワースポット,東海
東海でも知る人ぞ知るパワースポットです。

アクアリウムのように透明度の高い湧水は高知県・四万十川、岐阜県・長良川とともに、日本三大清流と言われています。

水鏡のような湧水スポットは東海の静岡一ともいわれるほどのパワースポットです。

本当に透明でキレイな水を眺めているだけで、浄化されるようなパワーを感じます。水による癒し効果も抜群です。

この湧水は富士山からここまで届いたとされている湧水で、富士山のDNAを持っているので非常にパワーがあります。

他にも湧水スポットはありますが、ここは空気が違いますよ。もちろん、飲むことも可能です。

富士山のパワーを是非いただきたいパワースポットです。

椿大神社(三重)

パワースポット,東海
東海地方では北の伊勢神宮と呼ばれる程、伊勢神宮に劣らないパワーを秘めたスポットです。

御祭神は猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)が祀られています。地上の生き物すべてに平安と幸福をもたらす神様として知られています。

あらゆるパワーに長けたスポットなので、人生の節目に訪れる参拝客が多いことでも有名です。

東海以外からも全国から足を運ぶ人がいるくらいです。会社設立の著名人がこぞってこのスポットを厚く信仰したと言われています。

占い師や風水師に言わせると神秘的で強力なパワーがあるそうです。

特に、「金龍明神の滝」には水龍のパワーが集まっているので愛情運・金運アップのご利益があります。水に触れたり写真を撮ったりしても良いそうですよ。

東海に行ったら伊勢神宮とセットで訪れたいパワースポットです。

手力雄神社(岐阜)

パワースポット,東海
東海や地元の人に「てぢからさん」と呼ばれる親しみのあるパワースポットです。

御祭神は手力雄神(たぢからおのかみ)が祀られています。

必勝祈願や勝負事に強いパワーをもつ神様で有名です。かの、織田信長が必勝祈願をしたパワースポットでもあるんですよ。

信長はこのスポットで神秘的な体験をしたと伝えられていて、古くからパワーのあるスポットだと東海の人々の間で保護されてきました。

参拝は拝殿だけでなく、本殿にある「龍の雌雄」も見に行って勝運と開運のパワーをたくさんもらいましょう。

東海以外の人は、この隠れたパワースポットを見ずに帰ってしまう人が実は多いんです。このスポットを参拝し見事に勝利がなったら是非、お礼参りに行ってください。

信長もちゃんと行ったそうです。東海の勝利の神様に会えるパワースポットです。

猿田彦神社(三重)

パワースポット,東海
東海以外でも有名な神社である猿田彦神社の由来は、御祭神に猿田彦大神(さるたひこのおおみかみ)が祀られていることにあります。

また、猿田彦大神は「みちひらき」の神様と言われていて、神様の案内役としても有名です。

そんなことから、物事の始まりの際に道しるべになってくれると言われていて、新しい事を始める時や、旅の安全などにパワーをもらえます。

このスポットの中には佐瑠女神社(さるめじんじゃ)という神社があります。

猿田彦大神の妻である天宇受賣命(あめのうずめのみこと)が祀られています。天照大御神を岩戸から出すために、神楽を舞った逸話から芸能のパワーがあると言われています。

役者やミュージシャンなど芸能関係のご利益があります。

境内にある「たから石」は蛇が乗っているように見えることから、財運のパワーがあるとされ、親しまれています。

人生に迷ったら東海へ訪れて欲しいパワースポットです。

▶︎願い事が叶う!猿田彦神社のご利益はこちら

まとめ

東海のパワースポットはいかがでしたか?

伊勢神宮が偉大過ぎて中々、訪れる機会の少ないスポットですが、実はとても大きなパワーを持っています。神話になぞられたパワーや富士山からくる神秘的なパワーなど、訪れる人を歓迎しているようなスポットばかりです。

東海を通りかかったら、ちょっと思い出してもらえたら良いですね。パワースポットで元気をもらいましょう。

▶︎日本全国都道府県の神聖なパワースポットまとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written by
SPIBRE編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)