心理テスト

【寂しがり屋診断】一人ぼっち好き?どんなタイプの寂しがり屋さん?!

寂しがり屋,診断
一人ぼっちは耐えられないという人もいれば、逆に人と群れることに苦手意識を持つ人も世の中には存在します。どちらも人間関係における性格ですが、自分が最も落ち着くのは一人か否かを知ることで、自分をより知ることができますよ。

今回は、あなたが一人ぼっち好きか否かとどんなタイプの寂しがり屋かを診断する心理テストをご紹介します。

【診断テスト】

Q.もし引っ越せるとしたら、あなたは次のうちどんな家に引っ越しますか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:山奥の一軒家
  • B:都会の高層マンション
  • C:海辺のアパート
  • D:異国のホテル






A:山奥の一軒家と答えたあなた

山奥の一軒家と答えたあなたの寂しがり屋度は30%で、一人の時間を大切にするタイプです。

この診断の中で山奥は孤立を意味し、一軒家は誰にも邪魔されない空間を意味するモチーフです。そんな山奥の一軒家は、あなたが精神的に自立したがっていることを強く意味しています。

あなたは、誰にも邪魔されない一人の時間を最も大切にしたいと考えています。元々他者や環境から影響も受けやすいところがありますから、自分の時間を過ごさないとストレスが溜まってしまうのです。

社会生活や学校生活では人と一緒にいても、定期的に一人の時間を補充するようにすると良いでしょう。同居している人物がいる場合も、一ヶ月の休日のうちの数日は自分だけで過ごす日にすることがおすすめです。

B:都会の高層マンションと答えたあなた

都会の高層マンションと答えたあなたの寂しがり屋度は100%で、一人ではいられないタイプです。

この診断の中で都会はコミュニティを意味し、高層マンションは他者と比較できるステータスを意味しています。そんな都会の高層マンションを選んだあなたは、集団の中で能力を発揮したいと願っています。

あなたは、多くの人に揉まれながら自分の力を発揮し、高い立場に立つことにやりがいを覚えるところがあるようです。他者と競うことも大好きですから、競い合えるだけの人物がいないとやる気を失ってしまうでしょう。

社会生活や学校生活をよりエンジョイするためには、良きライバルを持って自分を高めることが大切です。一人で自分と戦うことよりも、他者と実力を競い合うことであなたの力を磨き上げることができますよ。

C:海辺のアパートと答えたあなた

海辺のアパートと答えたあなたの寂しがり屋度は80%で、心のつながりが大切なタイプです。

この診断の中で海辺は精神世界を意味し、アパートは寄り添い合うことを意味します。そんな海辺のアパートは、あなたが他者と心を通わせることで癒されることを意味します。

あなたはとても寂しがり屋で、精神的に人とつながっている感覚が直接的に安心感につながるようです。他者と一緒に生活したり、愛し合っている恋人と一緒にいたりする時も、分かり合えていないと感じると孤独を感じます。

あなたにとって、人間関係は相手の心の深いところを理解し、自分の心の深いところを理解してもらうことが何よりも大切です。とても寂しがり屋ですから、一人暮らしよりも、他者と同居している方が適している人物です。

D:異国のホテルと答えたあなた

異国のホテルと答えたあなたの寂しがり屋度は0%で、最強のお一人様タイプです。

この診断の中で異国はコミュニティの外を意味し、ホテルは常識に囚われないことを意味するモチーフです。そんな異国のホテルに住みたいあなたは、常識やコミュニティに縛られずに自由に生活がしたいと考えています。

安定した環境に身を置こうとすると、どうしても集団として結託してしまったり、暗黙の了解に縛られてしまうことがあります。あなたはそんな「当然」を嫌い、他者にも環境にも精神的な依存をしない成熟した人物のようです。

最強の一人好きですから、寂しいという感情とは無縁の人生を歩むことができるでしょう。社会生活や学校生活でも縛られない環境を選択し、他者と同居する場合でも自由に過ごせる相手を選ぶと良さそうです。

まとめ

一人ぼっちというと寂しく悪いことのように思えますが、一人でいる時間はどんな人にとっても大切な時間です。自分の自立した心を育て、他者と喜びを分かち合うことができれば、孤立することも集団生活も同じぐらい楽しく過ごせるはずですよ。

ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)