開運

【鈴の魔除け】にまつわるスピリチュアルな意味とは?

鈴の魔除け スピリチュアル
“鈴の音”は邪気を祓う魔除けとしてのメッセージがありますが、鈴の魔除けにまつわるスピリチュアルな意味とはどんなメッセージがあるのでしょうか?

鈴についての魔除けの意味と効果、また日常生活での取り入れ方などをご紹介しますね。







鈴の魔除けの意味とは

古来より「鈴の音」には邪気を祓う力があると言われてきました。深く染みわたるように広がる音色は、場を清めて心を浄化してくれる働きがあります。

ネガティブなエネルギーを祓うことは、運気向上や開運にとっても重要。魔除けの「魔」には、外からやってくるネガティブエネルギーを意味しているので、祓う必要がありますよ。

鈴の音は魔除けになるの?

美しい鈴の音には魔除けの効能があるといわれています。音によって邪気を祓う効果があり、鈴の音だけではなく、夏の暑い季節に涼しい風鈴の音なども同様に元々は”邪気払い”や”魔除け”のために付けられていましたよ。

「チリンチリン」と聞こえてくる涼やかな音は夏の暑さの為だけではなく、魔除けとして年中使用できますね。

神社の鈴の魔除けについて

神社では拝殿の中央に銅や真鍮製(しんちゅうせい)の大きな鈴が吊られています。参拝者はこの大きな鈴を鳴らしてお参りをします。鈴の正式名称は本坪(ほんつぼ)、本坪鈴(ほんつぼすず)と呼ばれています。古来より鈴は、人の心を和ませて悪霊を祓うとされています。

巫女が舞いを奉納するときにも神楽鈴を用いて舞っています。下から七個、五個、三個になって三段の輪状に鈴が付けられており、「七五三鈴」とも呼ばれており、鈴の音で邪気を祓いますよ。

巫女が舞うときに使用するだけではなく、能楽や歌舞伎などで、五穀豊穣、延命長寿、子孫繁栄を祈る三番叟(さんばそう)を踊るときに使用される「三番叟鈴」(さんばんそうすず)と呼ばれるものも、邪気を祓ったり魔除けの効果があります、また、神様をおよびする効果もあると言われていますよ。

お守りの鈴の魔除けについて

お守りや破魔矢などにも小さな鈴が付いているものが多くあります。「魔除け」や「神様を呼ぶ」効果があるとされるので、繊細で小さな鈴の音ですが、意味がありますよ。

50の神々が宿る天河神社「五十鈴(いすず)」

鈴の魔除け スピリチュアル
天河大辨財天社(てんかわだいべんざいてんしゃ)の「五十鈴(いすず)」には五十の神々が内包されていると言われています。3つの球体の鈴が円でつながって三魂(みむすび)となっており、”いくむすび”、”たるむすび”、”たまめむすび” 魂の進化にとって重要な三魂を表しています。

天河大辨財天社の五十鈴は、円を描くように回しますが、鈴の音が鳴るたびに心身ともに浄化されていきます。心身の穢れを祓いたい方は、パワースポットに訪れて鈴の音を鳴らしてみるのもいいですね。

魔除けの金剛鈴について

鈴の魔除け スピリチュアル
密教の法具に、金剛鈴(こうごうれい)と呼ばれる神聖な五鈷鈴があり、澄んだ音色で鳴り、神々を歓喜させる音色とも言われていますよ。とても美しい音色で、空間に音が広がり、澄み切った場として浄化されていきます。

金剛鈴の音色については、悪事災難を除く力、思念を現実化させる力など、”蘇悉地経”、”蘇婆呼童子経”などの経典に明記されているほどです。心を落ち着けて金剛鈴を鳴らすと強力なヒーリング効果を実感するかもしれませんね。

銀の鈴の魔除けについて

美しい澄んだ音色である銀の鈴は、「鈴」は邪気を祓う効果がありますが、「銀」にも魔除けの役目があり、強い反射で悪魔や悪霊を祓うパワーが強いと言われています。またそれだけではなく、精神力を高めるというメッセージもあり、銀の鈴はとてもパワフルな霊力を秘めていますよ。

また古来より特別な儀式などでも銀が多く使用されており、月のエネルギーの象徴でもあります。銀の鈴で邪悪なエネルギーを跳ね返すことができるといいですね。

猫の鈴

猫の首に鈴をつけるのも意味があるのでしょうか?ネズミにとって天敵の猫が来たのが分かるようにと猫の首に鈴をつけ、鈴の音がきた=猫が来たと猫の居場所を知らせるためというイソップ物語がもとになっています。

居場所を知らせるために猫に鈴をつける!ということから、現在でも猫に鈴をつけると飼い主が猫がどこにいるのかが分かりますね。

ウインド チャイムで邪気を祓う

ウインドチャイムには淀んだ場の空気を祓ってくれる役目があります。ウインドチャイムは低い音のものから高い音のものまでさまざまなものがあります。パイプが短いものは軽やかで高い音になり、長いものは深みのある荘厳な音が鳴ります。

玄関に吊るすことで、ウインドチャイムの音で邪気を祓い、良い運気が舞い込んでくるようになりますよ。音は一瞬にして悪い気を祓ってくれるので、風水ではお勧めのアイテムのひとつです。是非玄関にウインドチャイムを吊るして、運気アップ、開運を目指しましょう。

まとめ

鈴の音は清らかで心を鎮めてくれると同時に邪気を祓ってくれるアイテムです。鈴の音だけではなく、日常生活に取り入れやすい、風鈴やウインドチャイムなども同様の効果があるので、取り入れてみるといいかもしれませんね。自分に合った心地よいと思う音のものを選ぶことが大切ですよ。

ABOUT ME
Written by mapy
Written by mapy
20年前よりスピリチュアルなことに興味を持ち、数秘術・心理学・西洋占星術・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタル・風水・アロマテラピーなどを学び資格取得。さまざまなアプローチを通して女性対象にカウンセリングを行っています。今までの経験を活かして多くの方の気付きのきっかけになり、人生がより豊かに楽しくいられるような記事を提供できればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)