心理テスト

【適職診断】自分に向いてる仕事って?!あなたの隠れた才能とは?

適職,診断
自分の良さを仕事において最大限に活かすためには、自分の「好きなこと」や「興味があること」以上に、自分の持つ「才能」を正しく認識することが大切です。

適職診断ではあなたの持つ隠れた才能を質問を通して確かめ、それを活かして出来る仕事をいくつかご紹介します。

【診断テスト】

遊びに行く約束をしていた友達が大寝坊!「ごめん、1時間遅れちゃう!」と言われたときにあなたが返しそうなセリフは?

あまり深く考えず、直感で選んでみてくださいね。

  • A:ジュース奢ってね〜
  • B:次からはアラーム多めにかけたら?
  • C:そっか、そっか。大丈夫だよ。
  • D:近くまで迎えにいこうか?






A:ジュース奢ってね〜と答えたあなた

遅刻に対しては言及せずに、笑いに変えるセリフを言いそうなあなたの才能は「アーティスティックな感性」です。あなたはいつも、人と少し違う視点で物事を捉え、解釈し、自分なりの方法でそれを表現してきたのではないでしょうか。

また、反骨精神や独特のこだわりの強さもあなたの特徴です。そして、とっても負けず嫌い。いつでも周囲に理解を得られるわけではないかもしれませんが、そんなあなたの考えや姿勢にはファンも多いはず。

そんなあなたは、その感性やこだわりを活かしてクリエイティブな仕事に就くことがおすすめです。例えば「インテリアコーディネーター」や「デザイナー」など。感覚肌なので、自分の考えについて理由や根拠を示すことは難しく感じるかもしれません。しかし、それを言語化出来るようになると、あなたがおすすめしたものや作成したものを魅力に感じ、購入したり契約したりしてくれる人が徐々に増えてくるはずです!

B:次からはアラーム多めにかけたら?と答えたあなた

寝坊の原因を瞬時に考え、具体的なアドバイスをしそうだと思ったあなたの才能は「問題解決能力」です。あなたはいつもどこか現実的で、皆のテンションが高くなり議論が錯綜しているときも、常に「何をするべきか」冷静に思考し続けているのではないでしょうか。

また、頭の回転も速く、周囲の人を置いてけぼりにしてしまうことも。時々サイボーグのような印象を持たれてしまうこともありますが、感情的にならずに違和感や意見を伝えることが出来るため、非常に安定感があり、周囲からはとても頼りにされているはず。

そんなあなたは、その論理性や思考力を活かして「コンサルタント」や「経営者」になることがおすすめ。物事を俯瞰してみることが得意な一方で、細かい部分の抜け漏れは一定出てしまうこともあるため要注意。あなた自身のよき理解者やサポーターを見つけることが出来ると、より才能が発揮できる環境になるでしょう。

C:そっか、そっか。大丈夫だよ。と答えたあなた

焦っているであろう友人の気持ちを想像し、落ち着かせるための言葉を伝えそうだと思ったあなたの才能は「寄り添い力」です。あなたは他者の感情へのアンテナが高く、相手の状況や性格に合わせた声掛けが、特に意識せずとも自然に出来てしまう人です。

また、マイペースではありますが、真面目でコツコツと頼まれた仕事をこなす性格のため、丁寧な仕事ぶりで信頼も得やすいでしょう。

そんなあなたは「保育士」や「介護士」など人と深く接する仕事で、才能を活かすことが出来るはずです。頑張り屋な性格でもあるため、時々周囲を気遣いすぎることに疲れてしまう可能性も。そんなときは自分が気の許せる仲間や家族と一緒に過ごして、しっかりストレスコントロールをすることがおすすめです。

D:近くまで迎えにいこうか?と答えたあなた

あなたの才能は「コミュニケーション能力」です。あなたは普段から責任感が強く、困っている人がいたらその人のために自分は何が出来るか考える癖があるのではないでしょうか。

度胸もあり明るく、ハキハキと自分の意見を伝えることができるため、老若男女問わず人から好かれる性格のあなた。時々論理的に考えると違和感のある提案や、現実的には難しいアイデアを言ってしまうこともありますが、そんなときも「まぁあなただからいいか」と周囲に思わせることが非常に得意です。

そんなあなたは「営業職」や「コールセンタースタッフ」で才能を活かすことができそうです。想定外のことが起きても愛嬌と勢いでなんとか出来る強さがありますが、もう少し周囲を頼ったり相談したりしてみましょう。そうすることで、より信頼を得られたりミスが減ったりするはずですよ。

まとめ

いかがでしたか?「当たっているなあ」と納得感があった方も、「こんな才能があったのか!」と新しい自分を知ることが出来た方も、あなたの才能を活かせる職場で、より一層輝けますように。応援しています!




ABOUT ME
Written by jasmine
家族療法カウンセラーやチャイルドカウンセラー資格を持つライター。皆様が知らなかった自分を発見したり、ありのままの自分を愛せるきっかけになる記事を書きたいです。趣味はハンドメイドで、植物やお花のモチーフのアクセサリーは作るのもつけるのも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)