癒し

【夜ぐっすり眠れる】おすすめのハーブティー*美味しい飲み方

夜ぐっすり眠れる ハーブティー
ぐっすりと安眠したい方には睡眠環境も大切ですが、眠る前の行動も大切です。特に眠る前にはリラックスすることで質の良い睡眠をとることができますよ。

寝つきが悪かったり、眠りが浅い日が続くと疲れがとれません。日々の習慣を少し変えることで眠りの質も変化していきますよ。冷えは安眠の大敵ですので、体が温まるホットのハーブティーを取り入れてリラックスしてみては。夜ぐっすり眠れるおすすめのハーブティーをご紹介しますね。







夜のハーブティーがなぜいいのか?

睡眠の質が高くなると一日の疲れもとれ目覚めもよくなりますよね。あまり良い睡眠がとれていない場合は、睡眠前の行動が問題かもしれません。睡眠の質を上げるためには、心身をリラックスすることが大切ですよ。

覚醒した脳の状態から、リラックスして副交感神経が活性化することで、質の良い眠りにつながります。リラックス方法はさまざまですが、就寝時刻の1~2時間ほど前にハーブティーを取り入れることで、心を落ち着かせて眠りにつくことができますよ。ハーブティーはカフェインレスなので安心して眠る前に飲むことができます。

夜におすすめのハーブティー

夜の睡眠導入に適しているハーブティーをご紹介しますね。ティーカップ一杯をゆっくりと飲むことでリラックス効果が得られますよ。

カモミールティー

カモミール(カミツレ)の花を乾燥させた甘酸っぱいリンゴのような香りで人気のハーブティー「カモミール」。体を温める作用もあり、高ぶった神経を鎮め、リラックス効果があるので就寝前に飲むことで安眠につながるでしょう。

食欲不振や下痢、便秘などの消化器官の不調にも効果的ですよ。カモミールにミルクを入れて飲むとまろやかになりますよ。牛乳も安眠効果があるので安心して取り入れることができますね。

パッションフラワーティー

クセがなく飲みやすいハーブティーのひとつ「パッションフラワーティー」。植物性の精神安定剤ともいわれ神経の緊張や精神的な不安を和らげてくれ、不眠にも効果的なバーブですよ。

イライラや緊張、不安感など気分が高まってなかなか眠れない日にはパッションフラワーティーが安眠に導いてくれるかもしれませんね。なかなか寝付けなかったり、睡眠が浅くなっている時などに就寝前に飲むといいでしょう。リンデン、カモミールとブレンドしても美味しく頂けるハーブですよ。

バレリアンティー

ギリシャ時代から不眠に用いられており少し苦みのある独特な風味の「バレリアンティー」。鎮静作用と精神安定作用があり深い眠りに導いてくれるハーブティーですよ。睡眠導入や不眠改善のために良く好まれるハーブティーです。

寝つきが悪かったり、熟睡ができないなど睡眠に問題がある場合は、就寝前にしばらく取り入れてみるといいかもしれませんね。神経を落ち着けてくれ、リラックス効果がありますよ。レモンやハチミツを入れると飲みやすくなりますよ。

ラベンダーティー

ラベンダーには鎮静作用があり、リラックス効果が高いハーブのひとつ。ラベンダーの香りが自律神経を整え、精神を安定させてくれますよ。ストレスを感じている人には神経を安定してくれます。

ラベンダーは殺菌効果や抗ウィルス作用があるために風邪の予防にも良いハーブティーです。ラベンダー単品で飲みにくい場合は、ローズ、レモングラス、レモンバームなどとブレンドすると飲みやすくなりますよ。

セントジョンズワートティー

別名ハッピーハーブと言われており、心を明るくハッピーにしてくれる「セントジョンズワートティー」。和名「セイヨウオトギリソウ」と呼ばれ、サプリメントも多くありますね。

精神的な不安や落ち込んだ心を前向きに導いてくれる働きがありますよ。女性の更年期障害や自律神経失調症にも効果的で、オレンジブロッサム、パッションフラワーとブレンドしても飲みやすくなりますよ。不眠にも良いハーブティーなので、就寝前に飲んでみるといいかもしれませんね。

ライムブロッサムティー(リンデンフラワー)

リラックス効果が高く、ほのかな香りでくせがなく飲みやすいハーブティーの「ライムブロッサムティー(リンデンフラワーティー)」。鎮静効果が高いので、イライラしている時や気分が高まっている時など、また不眠にも効果的ですよ。

風邪の引き始めにも効果的なハーブティーで、カモミール、ラベンダーなどとブレンドしてもOKです。

まとめ

安眠をサポートしてくれるハーブティーを就寝前に飲むことで、リラックスして緩やかに睡眠に導いてくれますよ。毎日質の良い睡眠を取ることができると、心身共に健康的ですよね。

ハーブティーはアイスでも飲めますが、就寝前はホットハーブティーで身体を温めるとより効果的ですよ。カフェインが多く含まれるものを就寝前に取り入れると、覚醒作用があり寝つきが悪くなってしまいます。

ハーブティーはカフェインレスなので就寝前でも安心して飲むことができますね。ほのかな香りがリラックスさせてくれるので、ゆっくりと味わって飲むといいですよ。

ABOUT ME
Written by mapy
Written by mapy
20年前よりスピリチュアルなことに興味を持ち、数秘術・心理学・西洋占星術・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタル・風水・アロマテラピーなどを学び資格取得。さまざまなアプローチを通して女性対象にカウンセリングを行っています。今までの経験を活かして多くの方の気付きのきっかけになり、人生がより豊かに楽しくいられるような記事を提供できればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)