夢占い

【夢占い】家出の夢に関する9の意味とは

夢占い 家出

夢占いで家出が表すのは、自立や現実逃避、実際に家を出たいという願望を表しています。

家出という言葉自体があまり良い意味では使われない為か、夢占いの解釈としてはやや凶兆が多めになるのが特徴です。

貴方の見た夢では誰が家出をしていたのでしょうか?



【夢占い】楽しい気分での家出する夢

家出をしたのに悲壮感や切迫感は無く、むしろ活き活きと家出した事を楽しんでいるような雰囲気だった場合、夢占いでは運気が上昇している事を意味します。

今は思うように物事が進められない状況かもしれませんが、そうした状況をどうにかしたいという気持ちや、実際に事態が好転し物事が良い方向へと向かう暗示です。

また実際に実家から独立などを考えている時に見易い夢でもあり、家族に干渉されないような生活を望む気持ちが表れた夢と言えるでしょう。

【夢占い】子供が家出する夢

自分ではなく子供が家出をしていた場合、貴方が子供離れ出来ていない事を暗示する夢占いとなりますので注意が必要です。

親にとって幾つになっても子供は子供。いつまでも可愛いものだし構いたい、困っていたら助けてあげたいと思うかもしれませんが、貴方のそんな子供に対する執着を子供自身が鬱陶しいと思っているかもしれませんし、親に干渉されないように積極的に家を出る選択をするかもしれません。

それは子供の人としての成長ですから、貴方の価値観を押し付けたり頑なに反対するのではなく、進学や就職などの人生の節目に快く送り出してあげて下さいね。
子供の夢占いはこちら



【夢占い】猫が家出する夢

夢で猫が暗示するのは女性です。その為、その猫が家出する夢というのは女性が関係するトラブルや問題に巻き込まれる可能性が高くなっている事を意味する夢占いとなりますので注意が必要です。
猫の夢占いはこちら

【夢占い】喧嘩をして家出する夢

家族や配偶者などと大喧嘩をした挙句に家出をしてしまっていた場合、目の前に存在する問題やトラブルから目を背けて逃げ出したいと感じている事を意味する夢占いとなります。煩わしい事柄から逃げ、嫌な事は聞きたくないと耳を塞ぐ貴方の姿勢が反映された夢と言えるでしょう。

しかし逃げて問題が解決することはまずありません。一時的に棚上げしているだけであり、解決するには貴方自身が向き合う他ないのです。逃げずにしっかり問題やトラブルを解決すべく向き合いなさいと夢占いは教えてくれています。

但し喧嘩して家出した夢を見た後で、胸のつかえが取れて目覚めがスッキリしていたなら運気の上昇を意味する夢占いとなります。問題に向き合わなくてはならない点は同じですが、程なく事態が好転し、物事が解決へと向かう事を夢占いは教えてくれています。
喧嘩の夢占いはこちら

【夢占い】家出して後ろ向きな気分の夢

一大決心をして家出してみたものの、やっぱり止めておけばよかったと後悔したり、身の振り方が決まっていなくて不安が強まる、帰るにも道を見失ってしまうなど様々に後ろ向きな展開になっていた場合、家を出て独立したい、家族から干渉されたくないという気持ちはあるものの経済的にまだ無理だと感じている事を意味する夢占いとなります。

自立を願う気持ちと、しっかりと現実を見る事は出来ている訳ですから、人としての成長という意味では吉兆と言えるかもしれません。
不安の夢占いはこちら

【夢占い】母親が家出する夢

自分の母親が家出をしていた場合、貴方の親離れを暗示する夢占いとなります。進学や就職などを控えて、自立する時が近付いているサインでもあります。この機会に前向きに実家を出る事を検討してみるのも良いかもしれませんね。

また母親の存在が失われる事を暗示する夢占いの場合もありますので、母親がしばらく健康診断を受けていなかったり最近体調を崩しているなど、健康状態に不安がある場合は注意してあげて下さい。
母親の夢占いはこちら

【夢占い】妻が家出する夢

自分の配偶者である妻が家出する場合、人に意見を押し付けがちだったり、責めるような口調で話してしまう自分自身に嫌気が差している事を夢占いは示しています。

良かれと思ってやった事に妻が不快感を示したり、そんなつもりではなかったのについ強い口調で妻を問い詰めてしまうなどして、こんな事が続いていたら本当にいつか妻が家出してしまうという恐れや不安の気持ちが貴方の中にある事を暗示する夢占いとなります。

相手を不快にさせているかもしれないという自覚はあるのですから、少しずつでも改善していけるようにして下さいね。
妻の夢占いはこちら

【夢占い】家出を準備、計画する夢

実際に荷物をまとめて家出するのではなく、まだ家出をする為の準備をしたり計画を練っているような段階の場合、今の貴方が自分の置かれた環境に居心地の悪さを感じている事を意味する夢占いとなります。

とは言え、こんな所はもう嫌だと逃げ出してしまう程ではなく、もう少しどうにかなったなら居心地も良くなるのになぁという思いが、周囲にちょっとした驚きを与える家出という行為で表れたと言えるでしょう。
準備の夢占いはこちら

【夢占い】家出少女を説得する夢

自分が家出をするとしたならどんな時でしょうか。今自分が置かれている状況では自分のやりたい事が叶えられなかったり、ままならない事があるからこそ、家出をするという行動に出るのかもしれません。

そう考えると夢で出会った家出少女にも家出をしたい、あるいは家出をせざるを得ないような事情があるという訳で、それを自分の正義感や大人の理屈などで説得しようとしている貴方は、良かれと思って他人に親切の押し売りをする傾向にある事を暗示しています。

自分がされて鬱陶しいと思う事を、人にすべきではありませんね。抱える事情は人それぞれです。他人の事情に自分の尺度で首を突っ込むのは程々にしておいた方が良いでしょう。


家出というのは親や兄弟と縁を断ち、時には生まれ育った土地からも遠く離れて新しい人生を選ぶという意味で、非常に重い響きがありますね。

夢占いで解釈する場合、人との付き合い方に関わる事柄が多くなるようです。

家出をする人によって意味合いが変わってくるので、よく思い出して参考にしてください。

こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】感情・行動の夢の意味や解釈!夢診断まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの星座や生年月日を元に導き出される 『月と星の占星術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!