夢占い

【夢占い】火事の夢46の意味は?運気上昇の大吉夢・爆発・逃げる

夢占い 火事

火事の夢は運気上昇のサイン!?火事の規模や焼けた場所で違いはあるの?

火事の夢は不吉な印象を受けますが、実は運気の上昇や事態の好転といった吉兆を表す傾向の夢が多いのが特徴です。火事の規模はどの程度であったか、煙は気になったか、火事ではなにが燃えていたかなどで解釈が変わります。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







目次

火事の夢:縁起

火事の夢には、運気の上昇といった意味合いがあるものも多く、中には正夢を思わせるものも。こちらではそうした夢に的を絞って見てみましょう。

火事の夢 正夢

火事が起きやすい現場は、やはり火を使う機会の多いキッチンですね。そのキッチンのコンロから火事になる夢は、現実で失火による火事の正夢となる可能性があります。

いつも以上に火の始末などには気を付けて、調理中は火から目を離さないようにしてくださいね。

火事の夢 宝くじ

火事が起きている現場で雨が降ったり、自宅が火事で焼けたりする夢は金運の高まりを表します。思いがけない臨時収入に恵まれる可能性が。

宝くじを買おうか迷っているなら、今回は無理のない範囲で試してみるのも良いかもしれませんね。

▶︎【夢占い】宝くじに当たる前兆といわれる金運アップな大吉夢はこちら

火事の夢 妊娠

自宅が火事で焼ける夢は子孫繁栄の暗示。妊娠や出産、婚姻などによって家族が増えることを暗示する吉兆となります。

火事の夢を見るときの心理状態

夢占いで火事が表すのはエネルギーや情熱、激しい感情です。火事の規模が大きく全焼に近いレベルで燃えているほど、あなたの気力や感情が高まっているということ。

やる気があふれていると言えますが、状況によっては感情や欲求が抑えきれなくなっていることを暗示しますので要注意。意外に吉兆が多いのも特徴と言えるでしょう。

▶︎【夢占い】火事の夢の大吉夢はこちら

火事の夢:見た状況別

火事の規模や煙の状態などによって吉凶は変化しますが、白煙や全焼に近い火事ほど吉兆、黒煙やボヤだと凶兆というのが基本です。こちらでは火事の見た目の状況別に見ていきましょう。

火事の煙【体調不良/運気変化】

火事そのものよりも火事が生み出す煙の方が印象的だった場合、あなた自身や家族、友人といった身近な人が体調不良に見舞われる恐れが高まっている暗示。具合の悪さなどを感じたなら無理をせず、早めにお医者様に診ていただいてくださいね。

火事で出る煙が鎮火が近いのか白い煙だった場合、思いがけない幸運に恵まれるかもしれません。

しかし火事現場から黒い煙がモクモクと上がっていたり立ち込めたりしている場合、運気の低下を表しますので注意が必要です。

▶︎【夢占い】煙の夢はこちら

火事で爆発する【人生の転機】

火事で爆発が起きていた場合、夢占いではあなたが人生の転機をむかえているサイン。あなた自身やあなたの人生に大きな影響を与える人物との出会いや出来事があるかもしれません。

その影響や変化はあなたにとって良いものとなりますので、前向き思考で受け入れてくださいね。

ただし火事による爆発に恐怖を感じていた場合、人の意見に振り回され、自分が損をする恐れが。厄介ごとには近付かないようにした方が良いでしょう。

▶︎【夢占い】爆発の夢はこちら

火事のサイレン【運気低下/伝えたいことがある】

火事を知らせるサイレンの音がどこからか聞こえて来るのが印象的だったなら、運気が低下している暗示。トラブルなどに注意が必要。

また火事の現場に駆けつけてくる消防車のサイレンが印象的だったなら、今のあなたに周囲に伝えたいなんらかの思いや感情があることを表す夢占いとなります。

火事のボヤ【精神的不安定】

火事とは言え、人の手で消すことができるレベルのボヤだった場合、今のあなたの精神状態がなんらかの理由で不安定になっていることを夢占いは示しています。

感情や欲求のコントロールが難しく、そのせいで周囲の人に迷惑をかけている恐れがありますので注意が必要です。

大火事【精神状態安定】

ゴウゴウと燃え盛る大火事の夢は、あなたの精神状態が安定していることを表す夢占いとなります。感情や欲求を理性でコントロールできていることを暗示。

対人関係も順調ですので、家庭内や職場の雰囲気なども良いでしょう。

火事が鎮火する【気力低下】

消防隊の消火活動により無事に火事が鎮火していたなら、夢占いではあなたの気力ややる気といったものが低下していることを表します。

火事の焼け跡【運気変化】

火事の焼け跡を目にして精神的なショックを受けたり悲しい気持ちになったりしていた場合、運気の低下を表す夢占いとなります。トラブルや体調不良などに見舞われる恐れが高まっていますので要注意。

しかし火事の焼け跡を目にしてスッキリした気分になっていたり、めったにない経験をしたと興味の方が強かったりした場合、運気が高まっていることを意味する夢占いとなります。

あなたを取り巻く環境や状況が大きく変化する可能性がありますが、その変化はあなたにとって良いものとなるでしょう。変化を楽しむように前向きに受け入れることで運気が開けることを夢占いは教えてくれています。

火事のニュース【神経質】

自分の住んでいる地域の火事のニュースなどを見る場合、自分が周囲の人にどう見られているか、世間体などをとても気にする性質であることを意味する夢占いとなります。

周囲の人とトラブルなどは起こしにくい人ですが、自分の素をなかなか出すことが苦手で、息苦しい思いをすることになるかもしれません。

消防士が印象的【感情制御】

火事そのものより消防士が印象的だったなら、今のあなたがなんらかの理由で感情や精神状態が高ぶった状態であり、それらを自制心や理性でコントロールしようとしていることを夢占いは示しています。

火事のときに雨【運気上昇】

火事が起きている付近で雨が降る夢は、夢占いでは運気が高まっている暗示。金運や対人運が好調ですので、思いがけない臨時収入や良い出会いに恵まれることを表す吉兆となります。

火事を見に行く【運気低下】

怖いという感情より興味の方が勝ってしまい、火事の現場を野次馬(やじうま)として見に行く夢は、今のあなたが自分の感情や欲求をコントロールできずに、失言や軽率な行動で自分の立場を悪くしてしまう恐れが高まっていますので注意が必要です。

1 2 3
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

POSTED COMMENT

  1. あんな より:

    実家が火事になる夢をみました。
    台所にあるオーブントースターから出火し、瞬く間に燃え広がる。一階で寝ている弟を起こして助けようとすると、白い光の物凄い爆発が起こり、夢はそこで終わりました。
    台所の火事の夢はよくないとききますが、どのような解釈をしたらよいでしょうか?

    • Written by より:

      自宅(実家含む)が火事になる夢は、激しく燃えていればいるほど、子孫繁栄や金運の上昇を表します。
      また火事による爆発が起きていた場合は、今のあなたが人生の節目を迎えていることを暗示しています。今回は弟さんを起こして逃げようとしている最中の爆発ですから、弟さんも同じように何らかの転機を迎える可能性が高いと言えます。

      ただお察しの通り、家計や財政状態のことを台所事情というように、台所と金運というのは深いつながりがあります。
      家計が苦しい時に『火の車』と例えるように、台所から出火するということは、経済的な損失があることを意味します。
      あなたや弟さんが人生の節目を迎えるタイミングで、なんらかの大きな出費が必要になるのかもしれません。(一例としては相続に伴う税金の問題、事業を起こす際の初期投資など)

      一時の経済的なマイナスはあるかもしれませんが、運気自体は上昇傾向にあると思われますので、最終的にはマイナスを上回るリターンを期待できそうです。(より精神的に豊かな人生を得るなど、経済的な収支で戻ってくるとは限りません)
      悪い一面だけを気にしすぎず、前向き思考でものごとを捉えるようにしてくださいね。

  2. えり より:

    勤務先の病院が火事になる夢を見ました。内装は違いますが、メインの新館と、ほとんど使っていない旧館があるのは現実と一緒でした。私は夜勤で、電話連絡など一手に対応する立場。新館にいる時に、旧館から真っ白い煙がモクモクと溢れて来ましたが、すぐになくなったのでそのまま様子を見ることにしました。しばらく経ってから、再び白い煙と真っ赤な炎が旧館一階いっぱいになっているのに気づき、すぐに119番通報しました。程なくして炎が急に沈静化したと思ったら、消防士が放水しながら旧館の中を進んでいるのが見えました。呆気ないほど早く鎮火しました。消防が原因を調べているところでしたが、献血車が停まっていて、「普段と違うのは献血が来ることくらい。これが原因かな?」と心の中で疑っていました。
    どんな意味がありますか?

    • Written by より:

      勤務先が火事になっていた場合、激しく燃えていればいるほど(=全焼に近いほど)、勤務先の業績が伸びたり繁盛することを表します。勤務先は夢と同じく病院とのことですので、良い先生がいらっしゃるとか他では出来ない施術をしてもらえるなどで、今後患者さんが増える可能性があります。
      また白い煙は事態の好転を表します。旧館の方からモクモクと白い煙があふれ出ていたということですから、旧館の活用法などが変わり、そのことで病院全体が活気付くのかもしれません。
      消防隊によって無事鎮火していた場合、あなたの中でやる気や気力といったものが減退していることを表しています。

      総合すると…今のあなたは比較的良い運気の中にあるようです。勤務先である病院は、今後旧館の活用の仕方などによってますます発展していくことを表しています。
      今が辛く厳しい状況であるとしても、今後は事態が好転し物事が良い方向へと進むでしょう。
      ただ勤務先が繁栄、発展するということは、勤務している人が激務にさらされるということでもあります。
      勤務先が病院ということは日々やってくる患者さんの対応や治療に追われ、自分自身を労わる余裕が無く、仕事に対する意欲ややる気といったものが減退してしまっているのかもしれません。
      運気そのものは上昇傾向にありますので、大変だとは思いますがまずはご自分の身体を労わりながら、お仕事と向き合って下さいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)