夢占い

【夢占い】認知症の夢に関する12の意味とは

夢占い 認知症

夢占いで認知症は、嫌な記憶や経験を忘れる事を表しています。

現代医学では完治させる事が出来ず、進行を遅らせる対処療法しかない事から、夢占いの解釈としても凶兆が多めなのが特徴と言えます。

いつか自分や家族が関わる事になるかもしれない認知症からどのような事を感じ取るのでしょうか?



【夢占い】認知症に対して良い印象の夢

認知症に対してなかなか良い印象を抱く事は難しいかもしれませんが、例えば何かと苦労が絶えなかった人が歳を取って認知症を発症し、症状の進行と共に辛かったり苦しかった過去を忘れ、若く楽しかった頃の記憶しか持たなくなってしまったなら、ある意味でその人は幸せと言えるかもしれません。

そんな風に認知症に対し何がしかの良い印象を抱いた場合、自分の中にある負の感情や嫌な思い出に区切りを付け、あるいはスッキリと解消し、精神的な安定を手に入れる事を意味する夢占いとなります。



【夢占い】認知症に対して悪い印象の夢

家族が認知症を発症した場合、介護の問題などもあり悪い印象を抱きがちですね。

辛いとか苦しいなど認知症に対して悪いイメージを抱いていたなら、学んだり改めなくてはならない過去の失敗や過ちの記憶などを、すっかり貴方が忘れてしまって意味をなさなくなる事を意味する夢占いとなります。

失敗から学ぶべき事は沢山あります。嫌だから、もう触れたくないからといって忘れてしまうのではなく、二度と同じミスをしないよう活かしてくださいね。

【夢占い】父親が認知症になる夢

自分の父親が認知症になっていた場合、夢占いでは運気が低下している事を意味しますので注意が必要です。
一家の大黒柱である事が多い父親が認知症を患ったとなると、家庭や家族全体にその影響が及ぶ可能性があります。

そうした意味から、父親も含めた家族全員が何らかの災難に見舞われる可能性が高くなっています。
日頃からしっかり体調管理をし、事故などにも十分気を付けなさいと夢占いは教えてくれています。
父親の夢占いはこちら

【夢占い】母親が認知症になる夢

自分の母親が認知症になっていた場合、貴方と母親との関係性に変化がある事を意味する夢占いとなります。

そして認知症というものは発症してしまうとなかなか良くなる事は無いという点から、その関係性は悪化する可能性が高い事を夢占いは示しています。

また現実で母親が体調を崩している場合、もっと悪くなったらどうしよう、ちゃんと回復するんだろうかという貴方の不安が反映された夢と言えます。

母親に何かあったらどうしようという不安の表れであり、必ずしも母親の病状が悪化するサインではありませんので、前向きな気持ちで看病してあげて下さいね。
母親の夢占いはこちら

【夢占い】祖父が認知症になる夢

自分の祖父が認知症を患っていた場合、運気が低下している事を意味する夢占いとなりますので注意が必要です。

対人関係や仕事面でトラブルに巻き込まれる可能性が高くなっている事を夢占いは示しています。

【夢占い】認知症で様子がおかしい夢

自分が認知症を発症して徐々に様子がおかしくなっていったり、すでに行動が常識の範疇では収まらないようになっていた場合、今の貴方が精神的なストレスを抱えていたり、現在進行形でトラブルに巻き込まれている事を意味する夢占いとなります。

強い不安などが原因で、精神的な安定を欠いてしまっているのかもしれません。放置して状況が良くなるものでは無いのなら、貴方を苦しめている悩みやトラブルについてしっかりと対処を考えた方が良いでしょう。

また自分の家族が認知症で様子がおかしくなっていた場合、家族の中で自分は異質なのではないかという不安が表れた夢占いと言えます。

家族全員ではなく母親だったり父親だったり、特定の誰かが認知症を発症して様子がおかしくなっていた場合は、その相手との関係性について見直す機会である事を表す夢占いとなります。

場合によってはある程度の距離感を保った付き合いの方が、家族間の状態が上手く行くかもしれません。
貴方が家族の体調や様子などについて気にかけている時にも見易い夢だと言えます。

【夢占い】認知症の恋人に追われる夢

お付き合いをしているパートナーが認知症を発症し、その上で貴方が相手に追いかけられていた場合、貴方がその恋愛に対して不安や違和感を抱いている事を意味する夢占いとなります。

過去の恋愛で苦い経験をした事があり、一旦はその経験を忘れて新しくお付き合いをしていた筈だけど、本当にそれは恋愛感情なのか、このままお付き合いを続けていて良いのだろうかといった疑問や違和感が貴方の中にあるのかもしれません。

この機会に、今後パートナーとどうなりたいのかゆっくりと考え直してみると良いでしょう。
追いかけられる夢占いはこちら

【夢占い】自分が認知症になる夢

自分自身が認知症になっていた場合、もし自分が認知症になってしまったらどうしようといった不安や恐怖が反映された夢占いと言えます。

身近に家族や親族の認知症の話を耳にする機会などがあり、いずれ来るかもしれないその時をひしひしと感じて怖くなってしまったのかもしれません。認知症は生活習慣病がきっかけで誘発される事もありますので、まずは日頃の生活習慣などを見直してみてはどうでしょうか。

栄養バランスの取れた食事を心掛けたり、普段から思考力を衰えさせない訓練をする事で、認知症は発症を遅らせたり、予防する事も不可能ではありません。
怖がるだけではなく、前向きに取り組んで立ち向かっていける強さも身に着けて下さいね。
自分の夢占いはこちら

【夢占い】祖母が認知症になる夢

貴方の祖母が認知症になっていた場合、今の貴方が心身共に疲れ切っている事を意味する夢占いとなります。

その為、効率も悪くなっているのか物事が思うように進まず、それがまた精神的なストレスとなって貴方を苦しめる一因となっている事を夢占いは暗示しています。

スポーツをしたり映画を観たり、自分の趣味を満喫するなどして上手にストレスを発散し、心身を休める機会を作って下さい。
精神的な余裕が出来れば、身体的にも良い影響が及ぶ事を夢占いは教えてくれています。
祖父母の夢占いはこちら

【夢占い】認知症の家族や知人に追われる夢

家族や親しい友人など見知った相手が認知症を発症して、その人に追いかけられていた場合、相手と過去に何らかの理由でわだかまりがあったのに、それを貴方がすっかり忘れてしまっており、かえって後ろめたさを感じている事を意味する夢占いとなります。
家族の夢占いはこちら

【夢占い】好きな人が認知症の夢

現実でも貴方が好意を持っている異性が認知症を発症し、何らかの理由で貴方が追いかけられていた場合、過去の恋愛に関する嫌な出来事を忘れて、その相手ともっと親しくなりたい、恋人関係になりたいと貴方が考えている事を意味する夢占いとなります。
異性の夢占いはこちら

【夢占い】異性が認知症の夢

全く異性として興味の無い相手が認知症を発症し、貴方が追われていた場合、一旦は忘れていたものの過去に苦い経験をし、それが原因で相手の事を貴方が心底嫌がっている事を暗示する夢占いとなります。


自分や家族はまだ経験が無くても、身近な友人や親戚筋から、認知症の話や介護に関する苦労は耳にする機会があると思います。

誰もがなるとは限りませんが、発症してしまうと後は進行を遅らせるくらいしか出来ない事から、ほぼ凶兆と覚えていても良いかもしれません。

こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】死・病気・トラブルの意味や解釈!夢診断まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日を元に導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!