夢占いで認知症は、嫌な記憶や経験を忘れる事を表しています。
現代医学では完治させる事が出来ず、進行を遅らせる対処療法しかない事から、夢占いの解釈としても凶兆が多めなのが特徴と言えます。
いつか自分や家族が関わる事になるかもしれない認知症からどのような事を感じ取るのでしょうか?
目次
目次
【夢占い】認知症に対して良い印象の夢
認知症に対してなかなか良い印象を抱く事は難しいかもしれませんが、例えば何かと苦労が絶えなかった人が歳を取って認知症を発症し、症状の進行と共に辛かったり苦しかった過去を忘れ、若く楽しかった頃の記憶しか持たなくなってしまったなら、ある意味でその人は幸せと言えるかもしれません。
そんな風に認知症に対し何がしかの良い印象を抱いた場合、自分の中にある負の感情や嫌な思い出に区切りを付け、あるいはスッキリと解消し、精神的な安定を手に入れる事を意味する夢占いとなります。
【夢占い】認知症に対して悪い印象の夢
家族が認知症を発症した場合、介護の問題などもあり悪い印象を抱きがちですね。
辛いとか苦しいなど認知症に対して悪いイメージを抱いていたなら、学んだり改めなくてはならない過去の失敗や過ちの記憶などを、すっかり貴方が忘れてしまって意味をなさなくなる事を意味する夢占いとなります。
失敗から学ぶべき事は沢山あります。嫌だから、もう触れたくないからといって忘れてしまうのではなく、二度と同じミスをしないよう活かしてくださいね。
【夢占い】父親が認知症になる夢
自分の父親が認知症になっていた場合、夢占いでは運気が低下している事を意味しますので注意が必要です。一家の大黒柱である事が多い父親が認知症を患ったとなると、家庭や家族全体にその影響が及ぶ可能性があります。
そうした意味から、父親も含めた家族全員が何らかの災難に見舞われる可能性が高くなっています。日頃からしっかり体調管理をし、事故などにも十分気を付けなさいと夢占いは教えてくれています。
【夢占い】母親が認知症になる夢
自分の母親が認知症になっていた場合、貴方と母親との関係性に変化がある事を意味する夢占いとなります。
そして認知症というものは発症してしまうとなかなか良くなる事は無いという点から、その関係性は悪化する可能性が高い事を夢占いは示しています。
また現実で母親が体調を崩している場合、もっと悪くなったらどうしよう、ちゃんと回復するんだろうかという貴方の不安が反映された夢と言えます。
母親に何かあったらどうしようという不安の表れであり、必ずしも母親の病状が悪化するサインではありませんので、前向きな気持ちで看病してあげて下さいね。
【夢占い】祖父が認知症になる夢
自分の祖父が認知症を患っていた場合、運気が低下している事を意味する夢占いとなりますので注意が必要です。
対人関係や仕事面でトラブルに巻き込まれる可能性が高くなっている事を夢占いは示しています。
【夢占い】認知症で様子がおかしい夢
自分が認知症を発症して徐々に様子がおかしくなっていったり、すでに行動が常識の範疇では収まらないようになっていた場合、今の貴方が精神的なストレスを抱えていたり、現在進行形でトラブルに巻き込まれている事を意味する夢占いとなります。
強い不安などが原因で、精神的な安定を欠いてしまっているのかもしれません。放置して状況が良くなるものでは無いのなら、貴方を苦しめている悩みやトラブルについてしっかりと対処を考えた方が良いでしょう。
また自分の家族が認知症で様子がおかしくなっていた場合、家族の中で自分は異質なのではないかという不安が表れた夢占いと言えます。
家族全員ではなく母親だったり父親だったり、特定の誰かが認知症を発症して様子がおかしくなっていた場合は、その相手との関係性について見直す機会である事を表す夢占いとなります。
場合によってはある程度の距離感を保った付き合いの方が、家族間の状態が上手く行くかもしれません。貴方が家族の体調や様子などについて気にかけている時にも見易い夢だと言えます。