夢占い

【夢占い】しがみつく夢は依存や不安の暗示?!潜在意識を知る15の意味

夢占い,しがみつく

しがみつく夢は依存していることを表している!?しがみつくものによって違いはあるの?

夢占いでしがみつくことは、あなたがなにかに頼っていたり、不安を抱えたりしていることを表します。

手に取る、触れるというより、しがみつくという行為は積極的につかんで離さないということ。つまりそれだけしがみつく対象に対するあなたの思いが強いということであり、依存度も高いと考えられます。

今回はそうしたしがみつく夢をシチュエーション別に紹介していきます。







何かにしがみつく夢

恐怖を感じてなにかにしがみつく夢が印象的だったなら、夢占いではあなたがなんらかの理由で不安を抱いていることを意味します。対人面や仕事でなにかにすがりたいという思いが強くなっており、そうした不安がしがみつく夢に表れたと言えるでしょう。

また楽しい気分でなにかにしがみつく夢は、対人運が好調なサイン!周囲の人とも良好な関係性を築けており、対人面であなたが満足していることを夢占いは示しています。

高いところにしがみつく夢

落ちてしまわないよう、高いところに必死にしがみつく夢は、あなたが大きな不安を抱いている暗示。先へ進むのも後に戻るのも怖くて、動けなくなっていることを表す夢占いとなります。

まずは今の自分になにができるのかを考え、できることを確実にこなして行くようにしてくださいね。

飛行機にしがみつく夢

飛行機の翼などにしがみつく夢が印象的だった場合、あなたが権力などに依存していることを表す夢占いとなります。とりあえず長いものには巻かれておく、エライ人の機嫌はとっておくというタイプかもしれません。

ある意味ではうまい処世術と言えますが、結局のところは虎の威を借りるキツネ。頼りにする相手がそばにいないと、なにもできなくなってしまう恐れも。

なにかあっても自分の足で立てるように、自分の身は自分自身でしっかり立てるようにしてくださいね。

崖にしがみつく夢

崖から落ちないようにしがみつく夢が印象的だったなら、夢占いでは運気が低下している暗示。あなたが大きな不安に直面しており、後にも先にも進めなくなっている恐れが。

あせらずに自分にできることを、確実にこなしていくことで運気が開けるでしょう。

柱にしがみつく夢

柱にしっかりとしがみつく夢は、あなたがかなりガンコであることを夢占いは示しています。こうと決めたことはテコでも動かすことはなさそう。しがみついていた柱が太く立派であるほど、自分がよって立つ信念が揺るぎない暗示。

そのガンコさはあなた自身の持ち味であり、ブレない姿勢は周囲から評価される可能性も。

ただしガンコが過ぎて意固地になってしまうと、周囲の人とトラブルになってしまうかもしれません。自分の信念はさて置いて、周囲の人の意見やアドバイスなどもしっかり聞いて参考にしなさいと夢占いは教えてくれています。

猫にしがみつく夢

猫にしがみつく夢は、あなたが人恋しくなっていることを意味する夢占いとなります。ちょっとマイペースな人や自尊心が高い人が好みで、できることならそんな人と親しくなりたい、捨てられたくないという思いが、猫にしがみつく夢に反映されたのでしょう。

ただしそうした相手は、あまりしつこく構われることを嫌うタイプが多いので、程よい距離感を保つことを心がけた方が良さそうです。

腕にしがみつく夢

誰かの腕にしがみつく夢は、相手との関係性をもっと深めたい、親しくなりたいという気持ちを表す夢占いとなります。

相手も嫌がっていない様子だったなら、対人運や恋愛運が好調なサイン!すてきな異性との出会に恵まれたり、友人との関係性がより深まったりするでしょう。

しかし腕にしがみつくことで相手に嫌がられていた場合、対人運が低下している暗示。親しくなりたいと思う相手と上手にコミュニケーションが取れず、かえって距離ができてしまう恐れがありますので注意が必要です。

あまり押せ押せで行くのではなく、程よい距離感を保つところからコツコツと親しくなっていく方が良いでしょう。

車にしがみつく夢

車の外にしがみつく夢は、誰かの運転する車から振り落とされないようにしているということ。そんな第三者の運転する車にしがみつく夢は、あなたが自分の意思決定や進路などを、他人に丸投げしていることを表す夢占いとなります。

自分で責任を取りたくない、なにかあっても他人のせいなら気がラク、と思っているのかも。しかし丸投げされた相手はそんなあなたのことを負担に思っている可能性が高いので、自分のことはできるだけ自分で判断するようにした方が良いでしょう。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)