夢占い

【夢占い】忘れる夢・忘れられる夢に関する12の意味とは

【夢占い】忘れる・忘れられるが出てくる8つの意味とは

夢占いで忘れる事や忘れられる事は、日頃溜まりに溜まったストレスや、日常に飽いている事を表します。

大切な事をうっかり忘れるのは困りものですが、嫌な事をいつまでも覚えておきたくはないので、忘れる事にも意味はありますね。

夢占いで忘れる事や忘れられる事はどのように解釈を深めるのでしょうか?



【夢占い】忘れ物をする夢

何処かに自分の持ち物をうっかり忘れる事は、夢占いでは貴方自身が大事な事を失念している、気付かずにいる事を暗示しています。

大切な予定や約束をうっかり忘れていたりしませんか?
しっかりと仕事の進捗状況や納期、あるいは人と会う約束などを確認して、大事な約束などに穴を開けないように気を付けなさいと夢占いは教えてくれています。

またうっかりと忘れる羽目になったものが、取り返しがつかなくなり振り出し状態に戻る事を暗示する夢占いでもあります。

【夢占い】レポートを忘れる夢

パソコンを使ってレポートなどをまとめている人がレポートを何処かに忘れる夢を見た場合は、パソコンのクラッシュなどでデータが全て駄目になってしまうような可能性がありますので気を付けて下さいね。

【夢占い】忘れ物をしてモヤモヤする夢

忘れ物をした事で気分が晴れなかったりモヤモヤした気分になっていた場合は、運気の低下を意味する夢占いとなります。

仕事や勉強などで大きなミスをする可能性が高くなっていますので、十分に注意して下さいね。

【夢占い】携帯電話を忘れる夢

今や社会人としては無くてはならないツールと化している携帯電話を何処かに忘れるのは、貴方にとってとても大切なデータが失われてしまう可能性が高くなっている事を意味する夢占いとなります。

根拠無く大丈夫だろうとは思わず、念の為に失くして困る連絡先や画像データなどは予めしっかりとバックアップを取っておいた方が良いと夢占いは教えてくれています。
携帯の夢占いはこちら

【夢占い】財布を忘れる夢

財布を何処かに忘れるのは、身近な人を貴方が失う事を意味する夢占いとなります。
忘れた財布の中身が多ければ多いほど、失くした時に貴方がショックを受ける身近な人である可能性が高くなっています。

誰かに盗られてしまうなどして結局忘れた財布が見付からなかった場合は、物理的な距離に止まらず死別の可能性もありますので注意が必要です。

忘れた財布の中身がそれほどでもない場合は、それなりにショックは受けそうですが然程長く落ち込む事も無い人との別れになるでしょう。
財布の夢占いはこちら

【夢占い】お金を忘れる夢

財布ではなくお金そのものを何処かに忘れるのは、貴方が日頃から金銭に強い執着を持っている事を暗示する夢占いとなります。

お金は確かに生きていく上で必要不可欠なものですが、大切なものはお金だけではありません。
もっと広く視野を持ち、多くの大切なものを見付けなさいと夢占いは教えてくれています。
お金の夢占いはこちら



【夢占い】約束を忘れる夢

友人との約束や仕事上での誰かとの約束を忘れるのは、実は貴方がその約束をした相手との付き合い方に悩んでいる事を意味する夢占いとなります。

ちょっと苦手なタイプであったり、ハッキリとは言えないまでも色々と自分とは合わない相手であり、付き合いを続ける事自体が苦痛であったり、煩わしいと感じているのかもしれません。

プライベートの友人であれば少しずつ連絡する頻度を減らすなどでいつの間にか疎遠になる事も出来ますが、仕事上の付き合いがある人だと連絡を取らない訳にも行かず、悩ましいですね。

その相手との付き合いは仕事なのだと割り切って、出来るだけ付き合う時間を短く出来るようにしてみてはどうでしょうか。
約束の夢占いはこちら

【夢占い】仕事や書類を忘れる夢

自分の仕事に関わる段取りなどを忘れる場合や、書類などを何処かに忘れるのは、今の仕事に貴方がやりがい等を見出せず、飽き飽きしている事を意味する夢占いとなります。

それでも仕事と割り切れるなら別ですが、割り切る事も出来ずに苦痛に感じているのなら離職や転職も考慮に入れた方が良いかもしれないと夢占いは教えてくれています。
仕事の夢占いはこちら
書類の夢占いはこちら

【夢占い】他人に名前を忘れられる夢

余程特徴のある名前だと一度聞いただけでも覚えてもらえそうですが、逆にどこにでもありそうなあり触れた名前だと、顔は覚えてもらっていても名前が出てこないという事はありそうですね。

にこやかに世間話をしながらも相手に名前を呼んでもらえない時は、向こうも必死で貴方の名前を思い出そうとしているのかもしれません。

そんな風に第三者に自分の名前を忘れられるのは、もっと多くの人に自分の事を知って欲しい、理解して欲しいという思いが強くなっている事を意味する夢占いとなります。
名前の夢占いはこちら

【夢占い】家族に自分を忘れられる夢

仕事で一度顔を会わせた程度の人であればいざ知らず、家族であれば互いの事を忘れるなんてあり得ない話ですね。

それなのに家族から自分の事を忘れられるような場合、夢占いでは今の貴方が家庭内に何らかの問題や悩みを抱えている事を意味しています。

いっそ他人であれば修復不可能と思えば関係をそれきりにする事も出来ますが、家族であるとそういう訳にも行きません。

自分の思うようにならないからと落としどころを見付けられないのではありませんか?
相手の意見にも耳を傾け、互いに譲歩する事で解決への糸口を見付けなさいと夢占いは示しています。
家族の夢占いはこちら

【夢占い】友人や恋人に忘れられる夢

付き合いの長い友人や、もしかしたら今後の人生を共に過ごす事になるかもしれない恋人に自分の事を忘れられるような事があったら、相当にショックを受けそうですね。

友人や恋人に自分の事を忘れられるのは、今の貴方がとても狭い交友関係に満足してしまっている事を意味する夢占いとなります。
貴方はそれで満足かもしれませんが、相手は貴方だけを相手にしている訳ではありません。

もしそれほど多くない友人や恋人に貴方以上に大切な存在が出来たなら、貴方は孤独を感じる事になってしまうかもしれませんね。

もう少し交友関係を広く持つように努める事で、その友人から更に別の友人へと更につながりが広がり、貴方の人生がより豊かになる事を夢占いは教えてくれています。
友達の夢占いはこちら
恋人の夢占いはこちら

【夢占い】記憶喪失の夢

自分自身が記憶喪失となり、自分の事や他の人の事などを忘れるのは、今の貴方が非常に強い精神的ストレスにされされている事を意味する夢占いとなります。

ストレスの原因は仕事に対する責任やプレッシャーかもしれませんし、いっそ忘れてしまいたいような過去の嫌な思い出かもしれません。
スポーツや趣味などで気晴らしして、上手にストレスを緩和させてくださいね。

自分以外の第三者が記憶喪失となり、貴方の事も含めて色々な事を忘れるのは、その相手と貴方の間に何らかのトラブルを抱えており、相手が自分や貴方の事を忘れる事でそうしたトラブルが解決しないかと考えている事を意味する夢占いとなります。


憶えた事をずっと忘れないでいられたら試験の時などに役立つだろうと思いますが、逆に忘れられないと考えると、恐怖やトラウマなどもずっと記憶し続けるという事になり、忘れる事も忘れられる事も精神的な平穏には必要なのかもしれません。

夢占いでは精神面でのストレスや損失、トラブルを暗示する場合が多いようです。

こちらの記事もぜひご覧ください。
▶︎ 【夢占い】感情・行動の夢の意味や解釈!夢診断まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日を元に導き出される『神秘のタロットカード』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

平成もついに終わりを迎えます。

これを機にあなたのこれからの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!