心理テスト

【お気楽診断】でわかる?!あなたはお気楽?神経質タイプ!?

お気楽,診断
ただでさえストレス要因になるものがたくさんある世の中。出来たら何事もストレスを感じずお気楽に、自分らしさを解放して生きたいものですよね。

今日はあなたの心がフラットな状態の時にどんな行動をしたいと思うかで、深層心理に眠るお気楽度を診断してみようと思います。

【診断テスト】

急に一日何も予定がないお休みができた!あなたはどんなふうに過ごしたい?

あまり深く考えず、直感で選んでみてくださいね。

  • A:近所の猫カフェで癒やされる
  • B:おしゃれな本屋でまったり
  • C:自室にこもって映画三昧
  • D:ハイキングでリフレッシュ






A:近所の猫カフェで癒やされると答えたあなた

猫カフェに行きたいなと思ったあなたは、色々と神経質に捉えてしまい、悩みがあっても一人で抱え込むタイプではないでしょうか。お気楽度は10%と低めのようです。猫は「繊細さ」や「隠し事」などを示す動物です。

このタイプの方はあまり他者を頼ったり、相談したりすることで何かを解決することが得意ではないのかもしれません。また、他の人からするとそれほど大きく悩まなくても良いように感じることも、あれこれと慎重に考え込んでしまう傾向があります。そのため、時には「頭でっかち」な人と思われることもあるのではないでしょうか。

ただ、裏を返せば様々なことにアンテナをはり考えを巡らせ、常に自分の中で納得のいく選択肢を選び取る強さのある人でもあります。もう少しだけ肩の力を抜いて、リラックスして何事も捉えられるようになると、自分を追い詰めずに済むようになるかもしれませんね。

B:おしゃれな本屋でまったりと答えたあなた

本屋に行きたいと思ったあなたは、悩みがあっても人に相談したり、調べたりすることで何事も解消できると考えているタイプではないでしょうか。割とお気楽に物事を捉える傾向があり、お気楽度は60%とそこそこ高めのようです。

このタイプの方はどちらかというと現実思考が強いようで、悩むよりも今の自分に出来ることは何か?と考える人が多いようですね。だからこそ、漠然としたストレスや不安に取り憑かれることなく過ごせるようです。

ただ、恋愛など理屈で解決出来ない事象に対して少し様子が異なるようで、割と頭を悩ませることも多そうです。いつも通りお気楽に捉え、あまり面倒な駆け引きはしないほうが吉でしょう。

C:自室にこもって映画三昧と答えたあなた

自室にこもって映画を見たいと思ったあなたは、周りには明るくお気楽なように振る舞っているけれど実は神経質なタイプなのではないでしょうか。お気楽度は40%と実は低いようです。

愛想がよくお気楽に見えるため、コミュニティの中でいじられキャラになることも多いようですが、実は笑ってごまかしつつも内心傷ついていることもあるのではないでしょうか。

ただ、悩みすぎてズルズルと引きずるというよりは、うまくストレス発散しつつバランス良くやりくりできるようです。内弁慶の外仏と家族には言われることもあるかもしれませんね。

D:ハイキングでリフレッシュと答えたあなた

ハイキングに行きたいなと思ったあなたは、自分が大変だなと感じることがあっても「まぁいっか!」と清々しく思えるタイプなのではないでしょうか。お気楽度は80%と高めです。

このタイプの方はとにかく「直感で行動派」の人が多いので、あまり先のことを考えたり、詳細のメリットデメリットを比較したりすることなく、その瞬間に”いいな”と感じたものを選択する人が多いです。そして、仮にそれがうまくいかなかったとしても、失敗と捉えたり引きずったりすることなく次のチャレンジが出来るのです。

反省することも少ないので、場合によっては効率的でないこともありますが、その分たくさん行動することが出来るのが強みです。結果的に成功してきたことも多いのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?自分の中に潜む、お気楽さや神経質さに気づくことで物事の捉え方が変わったり、ストレスをコントロールすることに繋がったりするかもしれません。

自分の強みにも弱みにもなり得るものですので、正しく認識した上で行動に繋げることが大切です!




ABOUT ME
Written by jasmine
家族療法カウンセラーやチャイルドカウンセラー資格を持つライター。皆様が知らなかった自分を発見したり、ありのままの自分を愛せるきっかけになる記事を書きたいです。趣味はハンドメイドで、植物やお花のモチーフのアクセサリーは作るのもつけるのも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)