夢占い

【夢占い】ネクタイの夢の意味34選|結ぶ・結べない・買う・色別は?

夢占い ネクタイ

ネクタイの夢は仕事運や束縛などを表している!?

ネクタイの夢は仕事運の好不調や心身の状態、精神的な束縛を表す傾向の夢が多いのが特徴です。ネクタイはちゃんと結べたか結べなかったか、ネクタイはきれいだったかヨレヨレだったかなどで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







ネクタイの夢:基本の意味&心理状態

夢占いでネクタイは地位や評価、束縛や帰属、男性を表しています。サラリーマンの多くは、ビジネススーツにネクタイというのが標準スタイル。

ビジネスに関する場で身に着ける機会が多いことから、仕事運に関する解釈が多め。また女性がネクタイの夢を見る場合は、相手に対する束縛といった意味合いを持つ場合も。

仕事上での重い責任や心身の疲労といった解釈もありますので、参考にしてくださいね。

ネクタイの夢:行動別

夢ではネクタイに対してどのような行動を取っていたでしょうか。状況にもよりますが、凶兆がやや多め。こちらではネクタイに対する行動別に見て行きましょう。

ネクタイを結ぶ夢

しっかり自分でネクタイを結ぶ夢は、仕事運が高まっていることを意味する夢占いとなります。思うような成果を出せたり、出世や昇進の可能性が高まっていたりすることを表す吉兆と言えるでしょう。転職を考えているなら、良いタイミングと考えられます。

また女性がネクタイを締める夢を見る場合、女性だからと侮(あなど)らないでほしい、対等に扱ってほしいという思いが表れたと言えるでしょう。

未成年がネクタイを結ぶ夢は、早く大人になりたい、一人前として扱ってほしいという願望が反映された夢占いとなります。

ネクタイを結んであげる夢

異性のネクタイを結んであげる夢が印象的だったなら、夢占いでは相手に対して独り占めしたいという思いや、異性として関係を持ちたいというあなたの考えを暗示しています。

しかし強過ぎる束縛は息苦しいもの。愛が重過ぎて相手に嫌われてしまわないよう、注意が必要です。

▶︎【夢占い】異性の夢はこちら

ネクタイを結べない夢

上手にネクタイを結べない夢は、あなたの経験や準備の不足を夢占いは示しています。また、仕事が思うように進まないストレスや自信のなさなどもあるのかも。

仕事や計画がうまく行かないと感じるなら、作業工程やアプローチの仕方から見直したり、少し仕事から離れてリラックスしたりする方が良いでしょう。

ネクタイを買う夢

新しいネクタイを買う夢が印象的だった場合、あなたが男性なら自信の回復を意味する夢占いとなります。また、転職の可能性も。

女性が新しくネクタイを買う夢は、恋愛運が高まっているサイン!すてきな異性との出会いがあるかもしれません。お付き合いをしているパートナーがいる場合は、相手との関係性がより深まるでしょう。

▶︎【夢占い】買い物の夢はこちら

ネクタイをあげる夢

女性が見る機会の方が多いですが、異性にネクタイをあげる夢は、相手に対する独占欲や、異性として関係を持ちたいという思いが反映されたと考えられます。

多少の独占欲は可愛げがあると受け取ってもらえるかもしれませんが、相手にもよりますし、度が過ぎると始めは受け入れてくれていた相手からも嫌われる原因になりますので気を付けてくださいね。

▶︎【夢占い】プレゼントの夢はこちら

ネクタイを選ぶ夢

長めのネクタイを選ぶ夢が印象的だった場合、自分の男らしさなどをアピールしたいという思いの表れ。つまり実際にはそれほどでもない、というコンプレックスが反映されていると言えるでしょう。

短めのネクタイを選んでいたなら、自分に自信がない、仕事に対してやる気や気力がわかないことを意味する夢占いとなります。前向き思考を心がけ、自分に自信を持つことで運気が開けるでしょう。

▶︎【夢占い】選ぶ夢はこちら

ネクタイを忘れる夢

クールビズなどではなく、本来身に着ける場でネクタイをつけ忘れる夢が印象的だったなら、今のあなたが心身ともに疲れ切っていることを暗示。休みたい、疲れたという感情が反映されたと考えられます。

疲れやストレスから本格的に体調を崩してしまう前に、ゆっくり心身を休めるようにしてください。

▶︎【夢占い】忘れる夢はこちら

スーツにネクタイの夢

自分自身のスーツにネクタイ姿が印象的な夢は、今のあなたが自分の社会的な立場を理解していることを暗示。どんな振る舞いをすれば社会的に評価されるか、侮(あなど)られるかを、よくわかっていると言えるでしょう。

職場でも才能や実力を認められ、正当な評価を受けていることを意味する夢占いでもあります。

▶︎【夢占い】スーツの夢はこちら

ネクタイがない夢

紛失するなどしてネクタイがない夢が印象的だった場合、夢占いでは仕事運の低下を表しますので要注意。仕事で大きな失敗をしたり、社会的な地位や役職を失ったりといったことが考えられますので注意が必要です。

しばらくはいつも以上に点検や確認を徹底した方が良いでしょう。

ネクタイが切れる夢

なんらかの理由でスパッとネクタイが切れたり、誰かにネクタイを切られたりする夢は運気の低下を暗示。自分に自信を持てない状態であり、現在の地位や立場を失うのではないかという恐れや不安が反映されたと言えるでしょう。

前向き思考で努力を続け、自分に自信をつけて行くことで運気が開けることを夢占いは教えてくれています。

▶︎【夢占い】切られる夢はこちら

ネクタイを合わせる夢

自分の着るスーツにネクタイを合わせる夢が印象的だった場合、夢占いでは仕事面での悩みや不安などが解消へ向かうことを意味します。

ネクタイを変更する夢

このスーツにはこのネクタイを合わせようと思っていたのに、そのネクタイを変更する夢が印象的だったなら、あなたの見た目やファッションといった表面的な印象を、変えるべき時期が来たことを意味する夢占いとなります。

新たな役職を得たのかもしれませんし、結婚や異動などで周囲の環境が変わったのかもしれません。これまで地味な印象であったなら少し華やかに、逆に派手な印象だったなら落ち着いた雰囲気に変えて行くことで、新たな世界観や対人関係が開けることを夢占いは示しています。

ネクタイを締め直す夢

大事な会議やアポの前などにネクタイを締め直す夢が印象的だった場合、気を引き締めなさいという意味合いが。慣れた作業、いつものルーティンに緊張感が薄れているのかもしれません。

他の人に遅れを取ったり、気のゆるみからミスをしたりする前に、気持ちを入れ替えてくださいね。

またネクタイを締め直す夢は、あなたの抱えるストレスが、限界ギリギリまで来ていることを表す意味合いもありますので要注意。精神的に疲れきっている状態であり、健康面にまで悪い影響が出ている恐れが。

頑張ることは大事ですが、それで自分が倒れてしまっては意味がありません。本格的に体調を崩してしまう前に、ゆっくり心身を休めた方が良いでしょう。

ネクタイがきつい夢

ネクタイを締めていつもよりきつい、息苦しいと感じる夢は、今のあなたがなんらかの理由で強い束縛を感じていることを意味する夢占いとなります。職場や家庭内で、常に強い締め付けを感じているのかも。

そしてその束縛があなたにとって大きなストレスになっており、鬱々(うつうつ)とした感情が積もり積もっている可能性が。このままでは現状に耐えられそうもないと思うのであれば、心身に悪影響が出る前に、環境を変えるための行動を起こしなさいと夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】苦しい夢はこちら

ネクタイを外す夢

仕事が終わり、更衣室や自宅でネクタイを外す夢が印象的だった場合、自分自身のことを客観的に見ようとしていることを夢占いは示しています。

また今のあなたがとても忙しくしており、少し休みたい、重い責任から解放されたいという思いが反映された可能性も。精神的な疲れが体調面にまで悪い影響を及ぼす前に、ゆっくり心身を休めてくださいね。

ネクタイを奪われる夢

自分以外の誰かにネクタイを奪われる夢が印象的だったなら、夢占いでは職場などであなたの立場や社会的な地位などが危うくなることを暗示。

望まれた結果を出せなかったり、ライバル関係にある同僚の方が良い結果を出したりすることで、非常に厳しい状況に陥る可能性が高まっています。油断せず、ライバルに付け込まれる隙を見せないようにしてください。

▶︎【夢占い】強盗の夢はこちら




1 2 3
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)