場所

【夢占い】鳥居の夢に関する7つの意味とは

【夢占い】鳥居が出てくる7つの意味とは

夢占いで鳥居は癒しや救済、貴方がいつか叶えたいと思っている願いを表しています。

作られている素材や形、色なども画一的ではなく多くの種類がありますが、此処から先は神様の領域ですよという線引きの役割は変わりません。

夢占いで貴方が目にする鳥居は何を教えてくれるのでしょうか?

【夢占い】大きな鳥居の夢

神社の規模に比例して鳥居も大きなものになる傾向がありますが、夢で見た鳥居が常識的な範疇や貴方の想像よりもずっと大きい場合、夢占いではその大きさの分だけ貴方が強く願いを叶えたいと思っている事を暗示しています。

或いは辛く厳しい現実から一時的に目を逸らし、救いを欲する思いがとても大きくなっているのかもしれません。

闇雲に突き進むのではなく冷静に状況を判断し、少しずつでもいいので前に進みなさいと夢占いは示しています。

夢占い 神社
【夢占い】神社の夢に関する23の意味とは 夢占いで神社は癒しや救済を求める気持ち、良縁、精神性などを表しています。 一口に神社と言っても参拝するまでには様々な施設が...

【夢占い】鳥居をくぐる夢

神社にやって来たなら、まずは参道に据えられた鳥居をくぐらない事には話しになりませんね。

何の問題も障害も無く鳥居をくぐる事は、あらゆる運気が上昇している事を意味する夢占いとなります。貴方の思うようにスムーズに物事が進み、願い事を一つ一つ叶えていく事も難しくはありません。

仕事運や恋愛運も好調ですので、期待された以上の成果を収める事が出来たり、良いご縁に恵まれて素敵なパートナーとの出会いがあるかもしれない事を夢占いは教えてくれています。

但し調子が良いからと言って慢心はせず、謙虚に努力を続ける姿勢は忘れないで下さいね。

【夢占い】女性が鳥居をくぐる夢

特に女性が鳥居をくぐる夢を見た場合、夢占いでは出産や子供を授かるという意味があります。

現在お腹に子供がいる女性や子供を望んでいる夫婦などには吉兆の夢占いと言えますが、逆を言えば思わぬ妊娠の暗示でもありますので、出産や妊娠がまだ人生設計に入っていないという人には注意が必要な夢占いと言えるでしょう。

しかし子供は授かり物です。欲しいからといって、必ず出来るものでもありません。この機会に母となり、親になるという選択肢を人生に加えるのも一つの道かもしれませんね。

【夢占い】女性
【夢占い】女性の夢に関する10の意味とは 夢占いで女性は貴方の感受性や情緒、無意識などを意味しています。 極限状態では男性に頼もしさや強さを求めるのと同様に、女性には対...

【夢占い】鳥居をくぐれない夢

鳥居をくぐろうとしても何らかの理由でくぐれない、どうしても鳥居の向こう側に行けないという場合、夢占いでは運気の低下を意味します。

今まで順調に行っていた事柄でも予期せぬトラブルが発生したり、思うように物事が進まなくてストレスを抱える事になるかもしれません。

金運や恋愛運も下降気味ですので、予想外に大きな出費に見舞われたり、恋人や配偶者とも別離する事になるかもしれませんので注意が必要であると夢占いは警告してくれています。

【夢占い】鳥居を敢えてくぐらない夢

普通は参道を通ってそのまま鳥居をくぐり、お参りをするのが定石ですが、何らかの理由によって貴方自身の意志で敢えて鳥居をくぐらず脇から抜けていたり、或いは鳥居の手前で立ち止まっている場合、今の貴方が何か大きな不安や迷いを抱えている状態を表す夢占いとなります。

正面から抜けられないのなら脇からでも進んで神頼みしたい、誰かに助けて欲しいという思いを表す夢占いでもありますが、残念ながら救いの手が差し伸べられる事は無さそうです。

事態の改善も望めませんので、自力でどうにかするしか無い事を夢占いは示しています。

【夢占い】壊れた鳥居の夢

きちんとした神職や氏子が居て管理がされている神社の鳥居はしっかりと補修などもされていますが、過疎地などの神社は氏子が減って管理が出来なくなり、寂れてしまう所も少なくありません。

そのような事情から夢で見た鳥居が壊れていたり、目の前で崩れてしまった場合、夢占いでは貴方の対人運が低下している事を表しています。

貴方自身に悪気はなくても、貴方の行動や言動が周囲の人とのトラブルを引き起こす可能性が高くなっている事を夢占いは示しています。相手の立場に立って物事を考えるように努め、振る舞いや発言には注意して下さいね。

【夢占い】遠くから鳥居を見る夢

間近で見上げるのではなく、遠方から鳥居を眺めていた場合、幸運に恵まれるという夢占いになります。

思い掛けない幸運や吉報が舞い込んでくる事を夢占いは教えてくれています。眺めていた鳥居が大きく立派であるほど、得られる幸運は大きなものとなるでしょう。

まとめ

一言で鳥居と言っても木で出来たものや石造りのものがあったり、色も石材や木そのままの場合や朱塗り、黒塗りとそれぞれの特色があり、鳥居を見比べるだけでも色んな見識が深まりますね。

夢占いでは鳥居を無事くぐれたかどうかが一番のポイントとなりますが、何処から見たか、鳥居の状態なども併せて参考にして下さいね。

夢占い 場所
【夢占い】場所・景色まとめ一覧|色々な所の夢の意味とは? 夢占いの場所については、夢で出てきた場所によって、現在のあなたの状況や、人間関係、人生の大きな変化の時を告げる解釈など実に沢山ありま...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

POSTED COMMENT

  1. アバター りん より:

    こんにちは。
    3月30日から4月1日にかけて鳥居の夢をみました。平成から令和のこの間というのもあり、気になるので、ここに投稿いたしました。

    目の前に大きめの鳥居がありました。
    もう一つあった気がするのですが、それはよく覚えていません。
    朱色と黒の鳥居のみで、本殿などは見えませんでした。
    周りの印象は薄暗い森のようなかんじです。
    木や葉っぱがあったように思います。
    足元も葉でした。鮮やかな緑ではなかったです。
    それもあってか、鳥居もどことなく薄暗めで少し形にも違和感を感じました。
    鳥居だなとおもってあいさつでもしようかとしたところ
    右手になぜか割り箸をもっていて
    その手が上に上がり、体が上へ引っ張られ
    体が浮いてゆくのです。
    その時には、鳥居は目の前から私のの背面側へかわっていたので、くぐったのか?ん?というじょうたいです。
    体は鳥居の⛩上部にある黒いとこまで上がりました。
    体が浮き上がって引っ張られた時、恐怖心が全てではありませんでしたが若干ありました。
    あとは、すごいという驚き。若干空の色見えていました。

    その後は、断片的な夢でしたが
    変わったお守り、、、
    自分で何かは俳句のような文字を書いていれるお守りをみて
    買いに行くために必死に走るというものでした

    このお守りを選ぶ、その後、買うために走るという夢は以前にも何度か見ています

    もしなにか、こういった内容ではないか?ということがありましたら、お教えいただくと幸いです。

    よくわからない夢だったので、

    • アバター Written by より:

      大きな鳥居を目にする事は、あなた自身に強く叶えたいと願っていることがあるという意味合いになります。
      もしくは辛く厳しい現実から目を逸らし、助けて欲しい、救って欲しいという思いが大きくなっているのかもしれません。
      但しくぐれるほど近くの距離で鳥居を眺めることは、叶えたい事があったとしても実現が難しいことを表します。誰かに助けてもらえる当てもなさそうです。頼れるのは自分だけという事になるでしょう。

      また勝手に腕が釣り上げられる形でふわふわ浮いた状態というのは、今のあなたには夢や目標があったとしても、現実味が薄く、地に足が着いていない状態を意味します。
      自分に自信が持てず、現状から逃げ出したいという思いや、あえて高望みすることで現実逃避しているのかもしれません。

      総合すると…今のあなたは将来的に叶えたい夢や目標というものがあるようです。年度が改まっただけではなく、今年は改元まであった事から、新たな気持ちで日々を過ごしているのかもしれません。
      ただ今のあなたの置かれた状況からすると、現在の願いや希望というのは、ちょっと高望みが過ぎるというか、現実離れしているようです。
      どうせならと高い目標を掲げてみたものの、内心では自分に自信が持てなくて、誰かに助けて欲しい、救って欲しいという気持ちが大きくなっているのではないでしょうか。
      しかし外からの助けは期待出来そうにありませんので、本気で願いを叶えたいと思うのであれば自力で頑張るしかなさそうです。
      それでもなんの目標も持たないよりは、あえて上を目指す方が前向きになれるものです。少しでもなりたい自分に近付けるよう、頑張ってみてくださいね。

      • アバター りん より:

        ご返信、本当にありがとうございます。
        成る程。確かに今、そういった状態にあるなと認識しました。
        つらいこともあり、毎日鳥居越しに想いを呟いたり、思ったりとしておりましたが、その内容も現状からみると、、、。
        現実をみて頑張れるよう、前向きにいれるように心を持ち直してみます。
        本当にありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!